ねば、ねば。 | 渡部倫子のブログ

渡部倫子のブログ

競技チアダンス、コンテンポラリーダンス、モダンダンス専門の渡部倫子の日記です。



ブログネタ:ネバネバ食品で好きなモノ 参加中



日常よく食べるのは

納豆!


ベスト1です

大粒は
あごが疲れるので、

小粒好きです



120626_165820.jpg


週末の振付の場が近づいてきて、
もう少し、
思考を整理せねばいけないのですが、

別の手直しも入ってきました。
これもやらねば、、、


しかし、
ちょっとこれは
スルッと行かないことが
もう解っています。

構成表を前に
書いては消し、
書いては消し。
ため息。


・・・・



まって、まって。


考え方として、

ねば、ねば、

というのはよくないですね。

私たちは
なんらかの
使命があるから
命を授かって今
生きています。

その
使命に関して、
これをやらねば、と考えるよりも、

これをやれば、
それでいいんだと
考えれば

非常にいい感じに
前向きに、シンプルに
楽に考えられます。



ついでに言えば、

どうもうまくいかない、
思うように周りが動かない、

なんか自分だけが、
空回りしているなあと思うときには、

よく考えると、

自分の物差しに
人をあてはめようとしていることが
あることも解ってきます。

そうすると、

はみだしているものが
余計だと感じたり、
不足の部分にいらだったりします。



そうではなく、

その人その人を把握し
理解して

不足のサイズ分、
自分で何を足してあげられることは
ないかと
考える

あるいは、はみだしているところに
あてはまるように
大きなものさしを用意できないかと考え、
行動することにより

自分の思い願ったもので
ないにしろ、


その現状でできる
至上のものが
できることにも
気づきます。


最近は、

人の振り付けに参加する機会があり、

たいへんありがたいことに
図らずも、
そういう気付きをいただいています



人を信じて、

新しい可能性に挑戦しつづける。

コンテンポラリーダンスに関わる人は、、

そうでなくても、
各界のリーダーは

特に、常に心に持っていたい
方向性だと思います。


さて今日の映像は

日本の誇るバレリーナの一人

吉田都さん。

気品あふれるオーロラ。

ため息です

http://www.youtube.com/watch?v=JtpGEml-8AA

よかったら1クリックお願いいたします

にほんブログ村


ペタしてね読者登録してね