マスターストレッチ、ラブ(笑)Part 2 | 渡部倫子のブログ

渡部倫子のブログ

競技チアダンス、コンテンポラリーダンス、モダンダンス専門の渡部倫子の日記です。



突然ですが、

今日は、

ダンス人ばかりで
マスターストレッチを体験させていただきに行きました。

http://ameblo.jp/1986goingmyway/entry-11236589417.html

今年になってから、

私が、
ラブラブうるうるの目で

みなさんにその良さ(キツさ)を
訴えるものですから、

だったら
ぜひ、ぜひそれを体験したい!!と。。。。




それで急遽
身体フェチの
5名で行きました!!笑

途中はやっぱり
何度やってもきつかった!

みんなは
無言で淡々とやってました。
その
なかなかギリギリまで
自分を追い込む姿勢は

通常の普通にキツい
私のレッスンと同様(笑)で
すばらしかったです~~!!


無口無言、たまにため息。
みたいな感じで、良く集中していました。



そして、
終わってからの
爽快感は

なかなか味わえない変化でしたね。

床の上に立った時に
もうすでに、
みんな
「安定感が違う」
「前屈ですごい効果が!」



実感をそのままに感想を言ってくださってましたが、
その時の感触が

手応え十分
(やった!!)

って気分になりました。


さらに、



終わった後も、
更衣室で、
着替えるのもそこそこに、


ステップを踏んでは

「軽い!」

「足裏が、全部使えてる!」


と。。。

帰りには、

みんな
にこにこに
なってましたね~~。


いいことです!

身体をみつめること、

おろそかになっていませんか?


マスターストレッチは
そんなことに気づかせてくれるものです。

5月もレッスンはあるようなので
チェックチェックですね~~!

スタジオHIGUCHIの樋口先生の解説による
マスターストレッチのことが載ってましたので
抜粋させていただきます。

マスターストレッチとは何か!?


身体の中心を軸として前後にゆれる運動から構成され、

ゆるやかな動きで、特に足底の筋肉の動きを強調します。

スポーツシーンでの怪我はプロ・アマチュア問わず頻繁に起こり、

それは特に下肢に集中します。それは柔軟性・筋力が不足していることに関係が深いのです。

このような問題を解決するには体のバランスと筋力の強化を必要とします。

Master Stretch®は筋肉と腱を共に強化・協調させながらしなやかに使う事によって、

より良い姿勢の安定とバランスが獲得されます。

また動的、静的状態でも、正しい体の姿勢の獲得する神経・心理学的考えの基礎を作ります。

正しい姿勢はストレス症候群を減少させるうえ、よりすばらしいリラックス感に通じます。


・全身のストレッチ
・バランス、リズムおよび調和の向上
・姿勢の安定
・脚すべての関節の柔軟性と強さを高める


”We believe that human body is the ideal place to spend our life ”
「私たちは、我々の身体こそが人生を過ごす理想的な場所であると信じています」
MasterStretch® ファウンダー Pino Carbone




今日の私は
左脚の弱さ、
外側に重心が、、、

という気付きがありました。

さんざんふみふみしてから
下を向くと、
見事に足と足の間が、がっぱり開いているのでした。
外側の筋肉を使ってしまっているのでしたね。


このマスターストレッチは、
エルプラザクラスなどの
ダンスクラスでも

すでに取り入れているマットピラティスと同様に、
取り入れて、やりたいものです。

・・・・




昨日の
ダンスクラスは、

狭いスタジオだったこともあり
センターレッスンに重点をしぼって
私はやらずに、みんなの、足運びを
よーく見てみました。

さまざまな癖がみつかりました。

実はエルプラザクラスは、
マスターストレッチと
つながる部分が
たくさん出てきます。



今日、補正できたから
来週のレッスンが楽しみだなあ。。。


5月2日(水)GW中ですが、エルプラザクラスあります。
19:15~ エルプラザ健康スタジオ2です。

5月9日(水)はお休みです。


5月もがんばりましょうね。
お腹すっきりシリーズ、続行で。

5月13日(日)13:30~16:00
5月16日(水)19:15~21:45
5月18日(金)19:15~21:45
5月23日(水)19:15~21:45
5月25日(金)19:15~21:45
5月30日(水)19:15~21:45


詳しいお問い合わせなどは
http://rin32.info/
メールは
rin_32@hotmail.co.jp
へどうぞ!!


にほんブログ村