清水フミヒトコンテンポラリーダンスワークショップ | 渡部倫子のブログ

渡部倫子のブログ

競技チアダンス、コンテンポラリーダンス、モダンダンス専門の渡部倫子の日記です。

清水フミヒトコンテンポラリーダンスワークショップ@ことにスタジオベガ






年賀状に、ドキドキわくわくのワークショップや公演がいっぱい。
お楽しみに。と
書いたとおり、

今年は次々とやっていきます。




3月5日(土)15:30~19:30
3月6日(日)15:30~19:30

ことにスタジオベガ
(札幌市西区琴似1条4丁目1-29北北ビル)

料金
1クラス 5000円

対象
ダンスが好きな方



吸収から表現へ

身体作りやボデイバランスなど自分自身の身体を見つめるウオーミングアップ、
振付を覚えながら全身から空間にダンスを届け、広がっていくワークショップを
札幌で開催してまいりましたが、

今回は、さらに一歩踏み込み、作品創作へ向けた可能性を探っていきます。
身体に誰もが持つ無限の想像力を浸透させて、動きとともに
想像力を空間に届ける、これらが
ダンスとなって舞台へつなげるために今回は4時間のワークショップを企画しました。

                                         清水フミヒト


清水フミヒトプロフィール

2008年12月より平成20年度新進芸術家海外留学制度1年派遣研修員としてNYで活動。
北海道教育大学函館校卒業。同校モダンダンスクラブコーチ。全国舞踊コンクール第1位、
文部科学大臣賞など多数受賞。新国立劇場ダンスプラネット「舞姫と牧神達の午後」、H19年度
現代舞踊公演「告白色」振り付け出演。矢沢永吉コンサートツアー2006、名倉ジャズダンススタジオ
「CAN'T StOP DANCIN'」、その他造形作家、ミュージシャンなどとのコラボレーション、ファッションショー、
モーターショーなどの演出、振り付けを行うなど幅広い創作活動と踊りを追求。
3月には苫小牧で作品を出品し、ワークショップ開催予定。また4月には札幌にて
ダンス公演予定。


受講希望の方は、
りんさんの連絡先メール、
rin_32☆hotmail.co.jp(☆を@にかえてください)

または

下記のアドレスまで
タイトルに「札幌ワークショップ」と記載し

お名前(ふりがな)、性別、ご住所、tel,
E-mail 、要望などを送信ください。

shimizu.dance.project☆gmail.com(☆を@に変えてください)

清水フミヒトホームページ
http://www.shimichan.com/


清水さんの魅力は、なんといってもその身体性の魅力と、
人間性の魅力にあります。 

そして、
先日おこなわれました、
平原慎太郎君のワークショップでの、
人材の生かしかたや、構成のセンスに、うなりましたが、

清水フミヒトさんの構成、演出の技には、
しばし、ふむうと
感心してしまいます。

ポリシーとハートがあるんですよね。


11月21日には、舞踊団体向けに
一日舞踊コースというワークショップを行われました。

朝9時、楽しく自己紹介をし合うという時間から、
ストレッチをみんなでやり、振り付けを習い、
午後はそれを構成、3つのグループで
同じ曲で3つの作品を見事に構成されて、
夜は、舞台発表。

ほんとうに濃い時間を過ごしました。


何回も何回も、ご自身自らがみんなと動いて見本をみせるので、
3倍はやることになるのですが、
実に楽しげに、笑いを交えて、すすめていき、
舞台リハになっても、
舞台にあがって自らみなさんと踊りながら指導され、
その量たるや、私が、舌をまく運動量。


一番感動したのは、
3グループのリハーサルと本番に長時間座りっぱなしで立あっていた彼が

一番最後に、


清水フミヒト


自らが、

稽古着のまま舞台にあがられて、
フラメンコ曲でのソロダンスを踊られた時間でした。

伝えたいものが、クリアに出て、
そして、自分がさっきまで学んでいたものの
事実が、もっと高く高くなり、目の前で実践されていくことの
驚きと感動は、表しようがないのですが、

これこそが、
本来あるワークショップの形だと、

実感し、

今後

それが、ここ北海道で
どんどん再現されると、私は確信しています。



単発のワークショップはどこでもやっていますが、
その人と語り、
創作シーンに直に触れ、
参加ができることのできる体験を。。。


どんどん仕掛けていきたいです。





さて、ダンスが好きな人が対象ですが、

りんさんはそれを

よりたっぷりどっぷり楽しみたいので、

これからひと月ちょっと、ストレッチと筋トレを

すこしがっちりやっていこうかなと思います。

がっちり訓練を

共有したい方

連絡おまちしていますね。




さ、

このワークショップには、もちろん続きがありますよ。

今後それらの発信をがんばっていきます!

それもお楽しみに!



そうそう、
明日は

ミニレッスン&コンテンポラリーダンスパフォーマンスやります。
(前売りは完売です。当日2300円)

16:00~ エルマンゴ


そして2月11日(金・祝)

ソロで踊ります。

六華

出演:坂見和子/布上道代、前山香奈、宮澤奈々子、若松由紀枝、渡部倫子

新築の邸宅でのダンスっ!
こちら1500円。


どうぞ会いにきてくださいね。