増えるもの。 | 渡部倫子のブログ

渡部倫子のブログ

競技チアダンス、コンテンポラリーダンス、モダンダンス専門の渡部倫子の日記です。

増えるもの=体重

減るもの=貯金

お正月明けはこんな感じではないでしょうか。

私に関して、

最近不本意にも損したものについて、コクります。

基本

なるべく北海道の旅行会社で

航空券を買うことにしている私は、


安い!とANAの先割航空券を買いました。

14400円。これまたほんとにお安く、定価の40%くらい。

やった!


上機嫌でいたら、

いろいろと、たてこんできてしまい、

泣く泣くキャンセルして

買いなおすことに。。。


(安い=変更できないのがミソ。)


もどったのは

6980円。

そして、行き来の地下鉄代、行くとき食べたおやつ代とかも(笑)

結局、

7910円が、消えてしまいました。
(ちなみに、10円はおやつに買った、チロルチョコ分)


お金のことをお足とはよくいいましたね。

こいつがまた逃げ足早いもんで、

走るのが嫌いな私には、とうていおいつかないのね~~笑。


さて、この損害をどうとりもどそうか、と考えてみました。



そうだ!

ごそごそごそ・・・・



Suica→5枚
モノレールSuica1枚
PASMO→6枚


東京地区のデポジット型交通カード。

改札口でかざすと、通れるってやつです。


とってもとっても

気をつけているのですが


ばたばた出かけて、東京に着くと

「あ、忘れた!」

となり、つい、新規購入からスタート!



で、新規分500円
はらいまして、こうにゅう~。

貯まりに貯まった、上の枚数。
12枚。

これを取りやめよう。

裏を返すと、

「不要になったときはデポジット分と残金を返却します」と

書いてあります。

ふふふ。

500円×12=6000円。

と、残額少々(?ですが)1000円くらいはあるとおもうので→7000円 キラキラっ!!

どうだ!

ちょっと言うと、

ふつう12枚も貯めてないですよねぇ。

なんだかちょっと恥ずかしくなってきましたが・・・

ご参考までに

「10年間利用が無い場合、失効します。」

なにっ??

逆に、利息がついたらいいな、と考えたのですよ。

権利がなくなる、なんてとんでもないじゃない・・・・

まぁ、現実のものとはならないでしょうが。

なんせ、りんさんは、

数字に弱いダンサーなのです。

しってる人はしってるけど、

カウントは8までしか数えられないし。

(ここでうなずくの?やっぱり?)

すっごく単細胞で、あさはかな話なんですが、

たとえば、

私のように、

いっぱいデポジットカードをもっている人がいると想像します。

デポジットで預かったお金を、

オンラインで管理して

運用する。

という話は、、どうでしょう?

面白くないですかね?

1ヶ月の使用がないカードを、

貯蓄型として、

利息計算対象とするとか。

たとえば、

12枚のカードをやめにしたら、

6000円+残金+利息(チロルチョコ1個買えるくらいが嬉しい)

みたいな。

笑。

あーあ。

嫌いにならないでね

くだらないこと考えつつ、晩御飯。

今日は、

地鶏のひき肉団子のお鍋。

鶏のひき肉

白菜と、長ネギ、にんじん

お豆腐

春雨

おろししょうが

つなぎは片栗粉です。

お団子のなかには、刻みねぎもいれてみました。

お酒、しお、こしょう。

塩味じたてにしたので、

(ってか、お味噌が行方不明!どこ??笑)

おだしは丁寧にとりましょう~~♪

これまたくつくつ煮て、ふうふうして、

あぁ、ほんと、いっぱい食べれますね。

余ったお餅とかいれてもいいかも。

寒い夜は、中華テイストにね。

隠し味に豆板醤と、ごま油っ。

栄養不足だった日は、

とき卵っ。

さてさてと。

ちょっと前から勉強している、アートマネージメントですが、

様々な取り組み方があります。

北海道のDanceに関しては、


まだまたこれからやるべきことがたくさんです。

なにを

誰が

どうするのか。

へんな話なんですけど、

ちまちま鶏団子を作りつつ、

チロルチョコ分の利息のことを

考えてるのと同時に

そんなことも考えていました。

1月10日(月・祝)はUST中継が

ボディコンディショニング&ボディデザインクラス@エルマンゴに入るようです。

これも何かの、始まりと信じます。

それはナンなのか。

その眼で確かめたいかたは

是非お越しくださいね。


クラス参加の方、ダンス経験を問いません。

骨盤周辺を緩めてみませんか?


また、カフェスペースは

平常どおり営業しています。


クラスでも、カフェでも、

どなたでもどうぞ~~!!

あ、増えたと思われるもの。

体重。

・・・  ・・・  

・・・・・・・・

その件に関しては、、、、



家に体重計がないってことで、

むにゃむにゃうやむやにやりすごしたいと

思います(笑)


今年も

ゆっくりでいいから、

一歩ずつでも

進みたい。