こんにちは、Michikoです。

《福井県☆若狭 美浜「竹波浜」透き通った綺麗な海🏖》-「通じなかった広島弁『たわん(届かない)』」

先日、海に行ってきました🌊
5時起き。

ここ数年、恒例になっている海水浴。
今年は福井の美浜へ。

水面も透き通っていて、綺麗な海でした。
隣の水晶浜は混み合っていたけど、竹波浜は空いていてゆっくりできました。

ひろぼーさんに「何か温泉に浸かってるみたいやな~(笑)浅いところばっかり泳がんと・・・」と言われて、

少し深いところに強制的に連れて行かれそうになって、

急に深くなって足が届かない・・・(;・∀・)

既に足が届かない事に焦って、コワいコワい!!と騒いでいると

ひろぼーさん「こっちまで沈みそうや!人を掴まんと、手を離して自分で泳いでくれ~~(笑)」

私「溺れかけました・・・(笑)」

足が届かんところはコワい!!
咄嗟に泳ぎ方を忘れてしまう・・・(^_^;

ひろぼーさん「絶対人を巻き添えにするタイプやな~(笑)」
私「いや、同じ状況になったら、どっちもどっちだと思う」

私「『届かない』ことを何と言いますか?」
ひろぼーさん「届かへんとしか言わんで」

私「『たわん』とは言わないですか?」
ひろぼーさん「言わんなぁ」

私「広島弁なのか・・・。今度、同郷の(Le☆gen)の瀬川さんに聞いてみる事にします(笑)」

瀨川さんはバリバリの広島弁です。

 

たわん=届かない

手がたわん=手が届かない

===

肥えてきたお腹を隠そうと、腹部に力を入れられているらしい(笑)
ひろぼーさん「横向きの写真掲載はあかんで(笑)」

お腹も肥えてきて、厚みも増してきて『こんなはずじゃなかった・・・』とよく口癖のように言われています。

確かに食欲旺盛・・・。
夏バテ知らずで、夏場も食い意地が張っているのは元気な証拠。

横向きの写真は一応断念して、その他の写真掲載にします。
それでも隠しきれていないと思うが・・・(笑)

<日帰り温泉 リラ・ポート「きらめき温泉」♨️>
帰りは日帰り温泉の「リラ・ポート」に寄りました。
広々としていて、お客さんも多かったです。

結構込み合っていて人気の施設のようです。

休憩の部屋があって、ハンモックに乗った事がないので乗ってみたいとひろぼーさんに話すと
「子供か・・・(笑)」と笑われてしまう。

子供達が乗っていたので、「子供しか乗ったらあかんのちゃう?(笑)」と言われて、注意書きを見ると年齢制限は特に無し(笑)

しかし、大人は乗っていなかった&子供達に人気で、なかなか空きそうにないので断念(笑)

高所恐怖症なので高いところのハンモックは怖いけど、低い場所のハンモックは乗ってみたかった。

畳の部屋があり、これはくつろげそう。
ハンモックの空き待ちをしていると、ひろぼーさんはざぶとんを敷いて早々とくつろぎ中。

少しうとうとして目が覚めると、いつの間にかお客さんが増えて、畳の部屋でお昼寝状態の方が多い(笑)

お昼過ぎの時間帯、畳の部屋でのお昼寝は快適。

ひろぼーさん「背中痛いわ~」

私「普段、良いベッドで寝ているからかも??田舎では畳の部屋でよく寝ていたので私は平気です(笑)」

私は今も布団生活で、むしろベッドの方が慣れなくて背中が痛くなります(^-^;

<この日のダジャレ>
・どんな道路!?
ひろぼーさん「湖西道路で行こうか~」
私「個性的な道路ですか?」
ひろぼーさん「個性的やで~(笑)」

・段差
ここのところお腹が出てきたというひろぼーさんですが、波に任せてうつ伏せに寝ていて・・・

ひろぼーさん「お腹が削れたかな」
私「侵食ですか…(笑)」

私「砂浜から海に入るところの段差がありますね」
ひろぼーさん「ダンサーや」

私「お腹の段差がある」
ひろぼーさん「やかましいわ(笑)」

・越前蕎麦
帰り道、早くもひろぼーさんはお腹が空いてきたようで、道の駅でお蕎麦を頂く事に。

ひろぼーさん:山菜そば
私:鴨そば

ひろぼーさん「鴨は美味しいですか?」
私「はい」
ひろぼーさん「美味しいカモ」(笑)

私「山菜は美味しいですか?」
ひろぼーさん「たんたい(3歳)が食べても美味しい」

私「いま、何歳ですか?」
ひろぼーさん「ろくたい(6歳)」

私「6歳が食べても美味しいですか?」
ひろぼーさん「美味しい」(笑)

===

こまめに日焼け止めを塗っていたつもりが、手が届きにくい(広島弁で『たわん』と言う)肩に塗るのを怠ってしまい、日焼け後の痛みと奮闘中の数日間でした(苦笑)

手がたわんところにもしっかり日焼け止めは塗らんといけん・・・。

 

ひろぼーさん「よう寝とったなぁ」
私「行きの1時間は起きていました」

ひろぼーさん「それ以外はずっと寝とったやん。柳のようになっとったで(笑)」
私「起きれんかった(笑)」


綺麗な海に癒されました🐚

 

福井☆若狭 美浜「竹波浜」

 


水面も透き通っていて、綺麗な海でした。

 

肥えてきたお腹を隠そうと、腹部に力を入れられているらしい(笑)

ひろぼーさん「横向きの写真掲載はあかんで(笑)」

 

透き通った水面🐚

 

道の駅で「鴨そば」を頂きました。

ひろぼーさん「鴨は美味しいですか?」
私「はい」
ひろぼーさん「美味しいカモ」(笑)

 

青い空~
青い海~🌊


比較的空いていました。

 

 

こまめに日焼け止めを塗っていたつもりが、手が届きにくい(広島弁で『たわん』と言う)肩に塗るのを怠ってしまい、日焼け後の痛みと奮闘中の数日間でした(苦笑)
手がたわんところにもしっかり日焼け止めは塗らんといけん・・・。

 

ひろぼーさんはいつもの変顔、その1

お腹も肥えてきて、厚みも増してきて『こんなはずじゃなかった・・・』とよく口癖のように言われています(笑)

確かに食欲旺盛・・・。
夏バテ知らずで、夏バテをした事も食欲が落ちた事もないそうです(笑)

 

 

ひろぼーさん「横向きの写真掲載はあかんで(笑)」
横向きの写真は断念して、その他の写真掲載にします(笑)

後ろ姿はOKなのか分からないが、とりあえず掲載(笑)

 


ひろぼーさんはいつもの変顔、その2

 

お腹が空いたので何か買ってくる!と言われて、ジャイアントコーン🍦

久しぶりに食べました。

私は小学生以来かも(笑)

 

ひろぼーさんに「何か温泉に浸かってるみたいやな~(笑)浅いところばっかり泳がんと・・・」と言われたが、温泉に見えなくもない(笑)

 

 

急に深くなって足が届かない・・・(;・∀・)
既に足が届かない事に焦って、コワいコワい!!と騒いでいると
ひろぼーさん「こっちまで沈みそうや!人を掴まんと、手を離して自分で泳いでくれ~~(笑)」

私「溺れかけました・・・(笑)」
足が届かんところはコワい!!
咄嗟に泳ぎ方を忘れてしまう・・・(^_^;

ひろぼーさん「絶対人を巻き添えにするタイプやな~(笑)」

 

この日のダジャレ:

私「砂浜から海に入るところの段差がありますね」
ひろぼーさん「ダンサーや」

私「お腹の段差がある」
ひろぼーさん「やかましいわ(笑)」

 

<日帰り温泉 リラ・ポート「きらめき温泉」♨️>
帰りは日帰り温泉の「リラ・ポート」に寄りました。

 

結構込み合っていて人気の施設のようです。
海の後にくつろげました。

 

くつろぎすぎ・・・(笑)