こんにちは、Michikoです。

随分遅ればせながらになりますが・・・ブログを更新しました📝

【ライブ日記】《年を重ねる毎に思い出される生まれ育った町》-「盛りすぎの話と村おこし!?」

2023年10月22日(日)大阪・豊中「Live Cafe ARETHA(アレサ)」さんでライブをさせて頂きました🎼

イベント名:『ARETHA COLLECTION-あれこれ-vol.166』

お世話になりましたアレサの右京さん、聴きに来てくださった皆さま、出演者の皆さま、相方のひろぼーヤンカイサさん、ありがとうございました~✨
右京さん、カホンサポートも感謝です。

カラオケ友達のタッシュさん、かめちんさん、以前の職場の時から仲良くさせて頂いているお友達の富永さん、Kちゃん、応援&聴きに来てくださってありがとうございます🌸

お菓子や新米の差し入れもありがとうございます✨

私からはこの時期(秋頃)ライブに来てくださった方に、広島の伯母から届く新米をお裾分けでお渡ししています。
去年は「あきろまん」でした🌾

「新米、美味しかったよ~」と言って頂いて私も嬉しかったです。

富永さんからも新米を頂きました(物々交換みたいになってる(笑))

ご自宅に精米機があるそうで、精米し立てのものを持参してくださいました。
炊飯器のようなコンパクトなものがあるらしく、驚きでした。

私が子供の頃、倉庫に大きな精米機があったのを思い出します。
我が家のお米は若干色がついていて、真っ白の白米ではなく、胚芽がついているものでした。

何ゆえ、うちのご飯は白くないんだろう・・・と疑問で。

白米にしてしまうと、栄養のある部分が取れてしまうという事で、程よく胚芽が残った状態で精米していたのだと大人になってから知りました。

両親や祖父母の健康重視の気持ちをしみじみと感じます。


ご一緒させて頂きました皆さまです:
今木宏充さん、高村寛和さん、ジミ~さん、BenBenさん、こみちゃんさん、そして我々、White Flame。

皆さまのご紹介をブログ内と、各お写真のところにコメントさせて頂いています。
オリジナル曲のタイトルなど記載が間違っていましたらすみません・・・。

=== 
この日のセトリです:「White Flame」

①異邦人
②あなたならどうする
③夢のつづき(オリジナル曲 作詞・作曲:吉森 美智子)
④長崎は今日も雨だった
⑤時をかける少女
⑥赤い風船

Gt.ひろぼーヤンカイサ
Vo.吉森 美智子

MCの話題では、

<広島焼きの話>
今年は初盆で、お盆に田舎に帰った時に食べたお好み焼きの話をここのところ連続でしています。
微妙に毎回ちょっとずつ違うMCになっています。

話が盛られているのは、毎回共通(笑)

ひろぼーさん「普通、お好み焼き・広島焼き言うたら、豚のバラ肉入れるやんか、猪入れてはんねん。その辺走っとるやつを、びゃーっと網で捕まえて、ばーっとさばいて入れとってん。なぁ、せやった?」

私「いや、話、大分盛られてる・・・」

ひろぼーさん「俺の記憶はそうやったけどなぁ」

私「確かに猪は出るんですけど、走り回っているのをそのまま捕っている訳ではなさそうです(笑)」

ひろぼーさん「でも元々走っとったんやろ?」

私「まぁどこかは走ってた・・・(笑)」

一体どんな話だ・・・。

私「厳選された猪の肉らしい」

ひろぼーさん「結構美味しかった」

<村おこし?町おこし?>
ひろぼーさん「「それを売りに村おこしをしたらええんちゃうかなって」

私「いや、村じゃない・・・」

ひろぼーさん「あれ、ちゃうかった?(笑)」

以前は郡でしたが、一応、町です(笑)

私「所さんの村人発見のコーナーとかに出たようなところです」

ひろぼーさん「凄いところでした(笑)」

<学生時代は嫌だった田舎>
学生時代はその田舎が嫌でたまらなかったです。

私も去年(2022年)病気を患って、手術をする事になったのですが、生きて戻ってこれるのかなっていう不安があって、その頃に思い出すのは生まれ育った田舎でした。

年を重ねていくと自分が育った町の事を思い出すのだなと痛感しました。

父が亡くなる前に、父が看護師さんたちに広島の田舎の話をしていたそうで、父も同じような気持ちで思い出していたのかなと思いました。

<似てきた>
父に似てきたと最近よく思います。

ひろぼーさんにひねくれていると言われますが、これは親譲りかと・・・。

ひろぼーさん「そうそう」

思い切り同調しているし・・・(笑)

そのうちまた機会があればMCで(苦笑)

等々、そんなライブの様子を、Youtubeに投稿していますので、聴いて頂けましたら嬉しいです↓

【ライブ】《年を重ねる毎に思い出される生まれ育った町》-「盛りすぎの話と村おこし!?」2023.10.22(Sun)White Flame

https://youtu.be/ixUFHs6uQCA

 

 

「時をかける少女、歌いたくなったよ~」
「時をかける少女、降りてきとった(笑)」

等々の感想もありがとうございます✨

皆さま、盛り上げて頂きありがとうございました~!

次回は、同じくアレサさんで10月12日(土)にライブをさせて頂く予定です。
よろしくお願いします✨

長い日記にお付き合い頂きありがとうございます🍀

後半は、お写真を掲載します📷 



White Flame:
1年振りのアレサさん。
天井も高く、響きも良く、素敵な空間のお店です✨

この日も気分よく歌わせて頂きました~。



タッシュさん、かめちんさんと☆
カラオケオフ会友達🌸
応援に来てくださってありがとうございます✨



富永さんと☆
Kちゃんと応援に来てくださってありがとうございます✨

差し入れと物々交換(笑)の新米もありがとうございました~🎵



今木宏充さん:
「優しい悪魔」をカバーされて、作詞は喜多条忠さん、作曲は吉田拓郎さんだそうです。
MCで「キャディーズ、当時好きでも何でもなかったがなめていた、いい曲、キャンディだからなめていたという訳ではない(笑)」に爆笑。
「車の中でかくれてキスをしよう」や「情けない週末」など、バラードの弾き語りと、今木さんのエピソードを交えたMCも毎回楽しく聴かせて頂いています。

普段は今木さんの主催イベントにお誘い頂く事が多いのですが、ブッキングライブで対バンは珍しく、貴重な1日でした。



今木宏充さん:その2


高村寛和さん:
爽やかな雰囲気と爽やかな歌声が印象的なステージでした。
オリジナル曲の「ボイス」「猫とコーヒー」等のオリジナル曲も素敵でした。
以前は月何度もライブをされていて、ライブでアウトプットのみだった、インプットもできるように今は月3~4回にしている、還元できたら良いなと思っていますのMCもありました。

確かに・・・バランスって大事だなぁと私も思います。



高村寛和さん:その2


ジミ~さん: 
全曲オリジナルで、始終動き回るお姿が印象的で、写真撮影が大変でした(笑)
ひろぼーさんと10年振りの再会だったそうで、
ひろぼーさん「相変わらず目が無い(笑)」
ジミ~さん「見えています(笑)」
すごいやり取りに笑ってしまいました。

オリジナル曲の「夢」「追い風」も素敵で、すごーく長いロングトーン!!
こんなに息が持つなんて、驚きの長さでした。



ジミ~さん: その2


BenBenさん:
ブルース調の「お山においで(妙見山の歌)」、「ミンミン蝉のブルース」や、阪急沿線の駅が出てくる「サーティーンブギ(十三の歌)」等々、楽しくノリも良く、ブルースと阪急沿線への思いが伝わってくるオリジナリティ溢れるステージでした。
妙見の森関連の施設が終了とは知らなく、残念に思います。
一度行ってみたかったです。



BenBenさん:その2


こみちゃんさん:
アレサさんでの対バンは2度目でお久しぶりでした。
「今はもうだれも」 のカバーも素敵で、こみちゃんさんのこの曲のカバーは初めてお聴きしました。
前期高齢者の話題のMCもあり、ライブ活動も活発で、お若く見えるので驚きです。



こみちゃんさん:その2

White Flame:
ひろぼーさん「普通、お好み焼き・広島焼き言うたら、豚のバラ肉入れるやんか、猪入れてはんねん。その辺走っとるやつを、びゃーっと網で捕まえて、ばーっとさばいて入れとってん。なぁ、せやった?」

私「いや、話、大分盛られてる・・・」
ひろぼーさん「俺の記憶はそうやったけどなぁ」

私「確かに猪は出るんですけど、走り回っているのをそのまま捕っている訳ではなさそうです(笑)」
ひろぼーさん「でも元々走っとったんやろ?」
私「まぁどこかは走ってた・・・(笑)」
一体どんな話だ・・・。



White Flame:
途中いろいろとハプニングもありました(苦笑)



ひろぼーヤンカイサさん




タッシュさん、かめちんさんと☆その2
応援に来てくださってありがとうございます✨
お元気そうで何よりでした(*^-^*)



富永さん、Kちゃんからの差し入れ
ありがとうございます☆
美味しく頂きました~。



富永さんからの差し入れ
私も新米をお裾分けして、物々交換(笑)



かめちんさんからの差し入れ
コーヒーと、絵画のクッキー🍪
後者はよくできている絵画で、繊細な描写が素敵✨
食べるのが惜しくなるくらいの見事な芸術作品。



皆さま、お疲れ様でした~🎵