こんにちは、Michikoです。

随分遅ればせながらになりますが・・・ブログを更新しました📝

【ライブ日記】《初めての経験・身内の前でのステージと涙》-「相方の盛りすぎの話もバレている!?」

2023年10月8日(日)大阪・豊中 服部にある「With」さんでライブをさせて頂きました🎼

イベント名:「Happy Smile Live」

Withの奈緒姉さん、よっさん、聴きに来てくださった皆様、出演者の皆様、相方のひろぼーヤンカイサさん、ありがとうございました~!

ご一緒させて頂きました皆さまです:

AONINさん、hiroeさん、モッキンバードさん、まゆりんさん、sevakuriさん、ウィズウインドさん、そして我々White Flame。

少しずつですが、ご一緒させて頂きました皆さまのご紹介をブログ内と、写真にコメント書き込みさせて頂いています。

オリジナル曲のタイトルなど記載が間違っていましたらすみません・・・。

この日は従妹やピアノサークルに所属していた時のピアノ仲間のお友達が聴きに来てくれたり、緊張もありながらも嬉しかったです。

身内(親戚メンバー)にライブに来てもらったのは初めてで、結構なプレッシャーがありました。

ピアノ仲間ともコロナ禍前にお会いして以来でかなりのご無沙汰。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

Aさん、Kさん、Tちゃん、ありがとう~✨

このライブの数ヶ月前に父が他界し、悲しみも癒えていなく、感情のコントロールも難しく。

従妹のTちゃんが聴きに来てくれる事になり、子供の頃から長年接してきて、お互いに今までの諸々、苦労や苦悩をお互い知っているだけに・・・、様々な思いや感情から、ステージで平常心で歌えないのではないか、身内の前で感極まって泣いて総崩れになってしまって歌えないのではないか・・・と不安になりました。

 

実際に前日、一人練習をしていると涙が出てきて、この調子ではとてもとても普段のようには歌えそうにない・・・。

奈緒姉さんに前日相談しました。


身内に来てもらうのは初めてである事、ステージでいろんな感情が混ざって、感極まって歌えなくなった事はありますか?と質問。
今の心境と、泣きそうになった時のアドバイス等をお聞きして、心温まる優しいお返事がありました。

泣いてはいけないのではなくて、『見苦しくならないようにね』のお言葉は、その時の私にとって適切なアドバイスでした。

泣いたらダメと感情を抑えたら余計に歌えなかったと思うので、背中を押して頂いた気がします。

途中で涙ぐんだり、音程もぶれてしまって揺れりもありましたが、総崩れは避ける事ができて、見苦しくならないように・・・と言い聞かせて、最後まで歌う事ができました。

 

<好みも似ている!?>
この日はグアバジュースを注文しました。

少しして奈緒姉さんから「従妹さんも同じものを注文されていました。好みも一緒(笑)」

私「えー!(笑)凄い偶然(笑)こんなにたくさん選択肢があるのに(笑)」
南国系で珍しいので、グアバジュースにしました(^-^)

ドリンクメニューも充実しているWithさんで、従妹のTちゃんと同じものを注文も面白いなぁって(笑)

この日聴きに来てくれたピアノ仲間のお友達は別のものを注文🍹

あとで調べてみると、「グァバ」はビタミンCやカルシウムなどを豊富に含む栄養価の高いフルーツみたいです。

===


終わってから

「オリジナル曲、良かったよ」
「泣きそうになった」
「みっちゃんのお父さんが一緒に聴いているような気がして泣けたやん」

等々、感想を伝えてくれてありがとう✨

上手には歌えなかったけど、私も何となく父が居るような気がしました。

ウィズウインドさんのステージの時に、奈緒姉さんが私とのやり取りのエピソードをMCで話されて、私よりも涙ぐんでおられるシーンも垣間見えたり(苦笑)

ステージで泣きそうになったり、涙する事は誰しもあるもの・・・。

奈緒姉さん、改めてあの時はありがとうございました🌸

===
この日のセトリです:「White Flame」

①異邦人
②あなたならどうする
③be yourself~あなたがあなたであるために~(オリジナル曲 作詞・作曲:KTM Sirius Works)
④白い炎
⑤時をかける少女
⑥赤い風船
⑦津軽海峡・冬景色

Gt.ひろぼーヤンカイサ
Vo.吉森 美智子

 

ひろぼーさんは、以前奈緒姉さんとよっさんとバンドを組んでおられた時期もあり、テンションも高く、この日はMCが止まらない止まらない・・・。

 

今までで一番MCも多く、ライブ動画の編集で、MCのテロップを入れる作業に随分時間を要しました(笑)


MCでは、

最初はひろぼーさんの前説から(笑)

<ウケなかったのはお腹が空いていたせい!?>
ひろぼーさん「寡黙なギタリストなんで・・・。(この日の出演者のユニットさん)モッキン(木金)バードさん、俺は寡黙(火木)なギタリスト」

掛けて話したらしいが、微妙~な雰囲気。
「火木、言うてはるやん」奈緒姉さんのフォローが入って盛り上がる(笑)

ひろぼーさん「全然ウケへんかった。腹減っとるしなぁ。奈緒姉、八宝丼作っとって!」
ステージから注文&食い意地が張っとるひろぼーさん。

<奈緒姉さんのフォロー>
私「従妹が来てくれています」

ひろぼーさん「いとこ、いとこ、俺のひょっとこになるねん(笑)おもろないわ、喋らんとくわ~俺(笑)」

「ええで~、喋っても(笑)」
奈緒姉さんのフォローに慰められている(笑)

<第一印象は悪かった>
ユニットを組んで5年になります。
3ヶ月も持たないと思っていましたが、何故か続いています。
第一印象がすごく悪かった・・・(笑)

<何でもお店のせい!?>
ひろぼーさん「自称:寡黙なギタリスト」
客席「めっちゃ喋るやん!(笑)」

突っ込まれてるし・・・(;・∀・)

ひろぼーさん「店が悪い、これは全部、店が・・・、奈緒姉が・・・。奈緒姉と会ってからめっちゃ喋るようになって、めっちゃ変な事言うようになってんな、よっさんも大人しかったのに・・・」

どんどんエスカレートしてきて、原因を全て奈緒姉さんのせいにし始めるひろぼーさん(笑)

<間違えられやすいユニット名>
白い枠(フレーム)とか、ホワイトクレーム、ホワイトファームとかよく間違えられますが、ウィズウインドさんも間違えられるそうです。

奈緒姉さん「私らも、ウィズウインド→ウィズウインドウと言われんで。窓と共に・・・みたいな(笑)」

ひろぼーさんのMCが更に止まらなくなってきたので

私「歌えなくなるから・・・」

奈緒姉さん「突っ込みどころ満載(笑)」

<広島に帰省・途中から盛りすぎ話がバレてきた!?>
この日来てくれている従妹は母方で、母や伯母の田舎も広島になります。

電車ではなく、汽車が走っていて2時間に1本の単線というのどかなところです。

ひろぼーさんもお盆に三次に一緒に行かれたのですが、

ひろぼーさん「凄いところでしたわ・・・」

凄い・・・!?

「お好み焼きの中に猪の肉が入っています」(これは本当です)

「その辺に走ってる猪を、びゃーっと網で採って・・・」

「嘘やで」

注:信じる人がいるのでは訂正しておかないと・・・、またしても話盛りすぎ。

ひろぼーさん「俺は盛ってなんぼや」

客席「網辺りでバレてるで(笑)」

ひろぼーさん「ちっちゃい猪は網で採れるで、知らんけど・・・(笑)」

凄い話になってるなぁ(^_^;

<残りの時間>
奈緒姉さん「2曲いけると思う」
ひろぼーさん「いやいやいや~、いやいやいや~1曲で(笑)」

私「最後は演歌を・・・こぶしなしの」

ひろぼーさん「力強くないやつ(笑)」
奈緒姉さん「クセのないやつ(笑)」

ひろぼーさん「俺はクセがあるけどな、すまんのう(笑)」

凄いやり取り・・・(笑)

<親子のような会話>
奈緒姉さん「アホの子みたいになるのやめてくれ(笑)」
ひろぼーさん「だってお腹減ってスタミナ切れて」

奈緒姉さん「今作ってるで」
ひろぼーさん「わーい」

MCが止まらない・・・。

等々、MC多しのライブの様子をYoutubeに投稿しています↓

【ライブ】《初めての経験・身内の前でのステージと涙》-「相方の盛りすぎの話もバレている!?」大阪・豊中 服部「With」さんにて2023.10.8(Sun)White Flame

https://youtu.be/em4t-lpFRDA

 

 
聴いて頂けましたら嬉しいです✨

盛り上げて頂き、ありがとうございましたー!

大分遅れていますが・・・、今年の3月に出演させて頂いた時のライブ日記も追々書いていきたいと思います。
またよろしくお願いします。

長い日記にお付き合い頂きありがとうございます🌸

後半はお写真を掲載します📷

 

White Flame:MCが過去最高に多かったかも(笑)
ひろぼーさん「自称:寡黙なギタリスト」
客席「めっちゃ喋るやん!(笑)」
突っ込まれてるし・・・(;・∀・)

ひろぼーさん「店が悪い、これは全部、店が・・・、奈緒姉が・・・。奈緒姉と会ってからめっちゃ喋るようになって、めっちゃ変な事言うようになってんな、よっさんも大人しかったのに・・・」
どんどんエスカレートしてきて、原因を全て奈緒姉さんのせいにし始めるひろぼーさん(笑)

 

集合写真、その1

お客様もたくさんいらっしゃって大盛況でした☆

ひろぼーさんはいつもの変顔、その1

 

ピアノ仲間のKさん、従妹のTちゃん、ひろぼーさん、Aさんと🎵
久しぶりにお会いできて良かった~。

Kさん(同郷が同じく広島)、Aさん、ピアノの会以来・・・かなりのご無沙汰でした。お元気そうで何よりでした。

Tちゃん、いろいろありがとう~。
お忙しいところ、足場の悪い中、聴きに来てくださって皆さまありがとうございました✨

 

ひろぼーさんはいつもの変顔、その2

 

早めにお店に到着~。

よっさん、ひろぼーさん、奈緒姉さんと☆

ひろぼーさんはいつもの変顔、その3

 

集合写真、その2

 

AONINさん:
ルパン三世のテーマ曲から始まり、途中からよっさんのサポートありで「いちご白書をもう一度」「傘がない」「風になりたい」「チェリー」など。
凄い迫力のセッションに驚愕でした。
よっさんの凄腕ギターをお聴きするのはこの日が初めてで、圧倒させられました。
豪華で素敵なステージでした。

 

hiroeさん:
長渕剛さんの「素顔」、村下孝蔵さんの「何故か」チャゲアスの「エピローグ」などのカバーの熱唱が素敵でした。
MCでは、骨折続きだけど元気と言われるhiroeさん。
Facebookの投稿でお見掛けしている限りでも壮絶な内容で、骨折して数ヶ月、もし私も同じ状況だったらとてもとても歌えるような状態にまでは回復していないかもしれないと思いながら、hiroeさんは凄い生命力・強運の持ち主だと思います。
お元気になられて本当に良かったです。

 


モッキンバードさん:
吉田拓郎さんの「祭りのあと」、「化粧」「ルート66」邦楽から洋楽まで、ロックでカッコ良いアレンジで聴き応えがありました。
息の合ったご夫婦のユニットさんで衣装も素敵でした。


まゆりんさん:
「500マイル」や「ヒール・ザ・ワールド」などのカバーも聴き応えがありました。
右手を骨折された時の事を歌われたオリジナル曲「右手君」も素敵でした。
今は良くなられて何よりでした。
私は骨折の経験はないですが、両親が骨折して入院した時に付き添ったり、リハビリの見学に行ったり、大変な様子を見てきたので、本当に要注意だなと思います。


sevakuriさん:
トランペットとギターのユニットさんで珍しかったです。
私も中学時代吹奏楽部でしたが、金管楽器は音が鳴らなく全滅。
KURIさん、長身でよくお似合いでトランペットもいいなぁと思いました。

sevaさんがMCで自称:雨男、降らして喜んでいるという話題に爆笑。
この日、私を含め晴れ女という方がおられたのですが、雨男強し!(笑)
sevaさんが帰宅されて、私達が帰る頃には雨が止んでいたという(^-^;

『失敗を喜ぶという訳ではないが、途中失敗しているドミノが面白いという性格』というMCも爆笑。

何となく分かるような気がします(笑)

「can't take my eyes off you」や「時の流れに身をまかせ」「ルパン三世愛のテーマ」などのカバーも素敵で、sevaさんのダーク感が伝わってくるMCと爽やかな歌声のギャップがまた面白く、KURIさんのクールなトランペットとの相性が絶妙なステージでした。

 

ウィズウインドさん:

ユニットのテーマ曲から始まり、平浩二さんの「バス・ストップ」 や、よっさんのオリジナル曲もあったり、豪華なステージでした。
アンコールでは、会える人には会えるうちにあっておこう、という曲も聴き応えがありました(曲名をお聞きするのをうっかりしました)

前日の奈緒姉さんと私とのやり取りのエピソードも、MCで触れてくださってありがとうございます。
奈緒姉さんの方が涙ぐんでいらっしゃったという(笑)
お人柄と優しさが伝わってくるお二人の素敵なステージでした。

 

White Flame:
MC長すぎ・・・ひろぼーさんを止めなかったら、2曲しか歌えなかったかも・・・(笑)

 

ひろぼーさん

寡黙なギタリストではなかった・・・(笑)

 

集合写真、その3

ひろぼーさんは、いつもの変顔、その4

 

よっさん、ひろぼーさん、奈緒姉さんとその2☆

ひろぼーさんはいつもの変顔、その5

 

よっさん、ひろぼーさん、奈緒姉さんとその3☆

ひろぼーさんはいつもの変顔、その6

テンション高いなぁ(笑)

 

集合写真、その4

ひろぼーさんは、いつもの変顔、その7(割と多かった(笑))

 

 

 

 

皆さま、お疲れ様でした~🎵