こんにちは、Michikoです。

 

《『期間限定』ロッテ・お酒のチョコ 苺のリキュールとラズベリー🍷🍸️》-「下戸だけど美味しいと思ったお酒のチョコ🍫」

少し前に母の買い置きの菓子袋(笑)から発見して一粒拝借したチョコ。

冬季限定のラミーやバッカスが好きで、毎年生協で大人買いしている母(笑)

ラミーやバッカスは少々私にはお酒感が強くて滅多に食べないのですが・・・。

下戸の私にも苺とラズベリーのチョコは食べやすくて美味しいと思った洋酒チョコ。
アルコール2.1%🍸️

ラミーやバッカスは冬季限定だったはずだけど、このチョコは夏場も売っているらしい。

===

何年か前に夏バテして、麺類やあっさりしたもののみで、殆ど食べられなかった時に、毎朝養命酒を飲んでいた事があるのですが、少量の養命酒でも顔が赤くなる・・・(笑)

水で薄めて飲んでも、通勤電車で少々赤い顔をして乗っていました(^-^;

食前酒で出てくる梅酒は美味しいなと思うけど、小さなグラス1杯を何口にも分けて、少しずつ飲むのがやっと。


子供の頃、法事の時だったか、一口飲んでみるか?と、からかわれて飲んだビールと日本酒。

「に、にがっ。いらん・・・」

大人ってこんな苦いものを、どうして美味しそうに飲めるんだろう??と不思議でした。

私も大人になったら美味しいと感じられるようになるのかなと思っていたのだけど・・・。

<家系的なもの>
学生時代、部活の飲み会で、お酒を飲んでみるもどうにも美味しいとは思えない。

おまけにコップ1/5程度で、顔が赤くなってきて動悸がしてくる有様。

100Mくらい走った脈拍になってきて、ひぃひぃ、頭もガンガンしてくるやら、体の内側が真っ赤。

これは何だろう?と思っていました。

皆そうなんだろうか??
でも凄く楽しそう・・・。

走っている時みたいなしんどさがあるのに、皆平気な顔をしているし、楽しそうだし、しんどくても我慢して飲んでいるのかなぁ?だとしたら凄いなぁと思っていました。

ある日、友人に尋ねると

「動悸?しないよー。飲むと気分が良くなってくるし楽しい気分になるよ」

えっ・・・。

他の人は動悸がしないんだ(驚)
我慢どころか、気分が良くなって、楽しいって!?

さらに、ゲームに負けた人は一気だと言われて、こんな美味しくないものを一気飲みなんて絶対嫌だ~!と思って、古今東西とか、せんだみつおゲームとか必死になって、一度も負けた事なし(笑)

今の時代だと問題になりそうですが、当時はよくある光景でした(^_^;


帰省した時に、お酒を飲むとどんな感じになるのか、両親に聞いてみると、

父「動悸がしてくる」

母「動悸はせんよ、お酒は飲めるし顔にも出ないけど、心臓の発作が起きたらいけんと思ってあまり飲まんようにしとる」

なるほど・・・。
父も好き好んでお酒は飲まなく、むしろ飲めない。

顔も同じように真っ赤になるし、私は父親似で家系的にお酒が飲めない体質なんだなと察する。


<学生時代の先輩・私には真似できない高等技その①>
ESS部に所属していました。

ペンギンが大好きというところから「ペンペン🐧」というニックネームの先輩がいて、柏原崇さん系の端正な顔立ちの人でした。

私的の中では、これまで出会った人の中で一番かっこいい✨と思ったほど(注:芸能人を除く(笑))。

後輩からは「ペンペン先輩」と呼ばれていたという(笑)

爽やかでカッコ良くて、穏やかで、性格も優しくて、英語も上手で、ひそか~に私も憧れていたけど、そのペンペン先輩には同じESS部に彼女さん(T先輩)がいました。

嫉妬深くて独占欲が強くてコワいし・・・、T先輩が居ない時しかペンペン先輩には話しかけられなかった(笑)

えー、どういう流れでこの2人は彼氏彼女になったんだろう・・・と思っていると、他の先輩から

「ペンペンは何度も断っとったみたいやけど、酔って泣き落としに負けて、Tと付き合う事になったみたいやで。別れたらええのに、ペンペンは優しいからなぁ」

という話を聞いて、なんと・・・!

お酒の力って凄いな~。
泣き落としか・・・(笑)

それであんなにカッコいい先輩と付き合えるなんて、飲める人がちょっと羨ましい。

いーなー(笑)
そんな風に思った19歳。

しかし、酔って泣き落としなんて、同じ事は自分にはできない高等技だなぁ。

風の便りで、数年後この2人は別れたらしいと耳にする(笑)

今度こそ情ではなく、ペンペン先輩に相応しい女性と幸せになってほしいと思ったものでした。


面食いの母に、片思いだった軽音部の人と、ペンペン先輩の写真を見せると、前者の彼にはノーコメント(苦笑)

母「強いて言えば、こっちの人の方がカッコいいかなぁ」

ん?(  -_・)?『強いて言えば』???辛口な母。
ペンペン先輩の事はカッコいいと思ったらしい(笑)

私「カッコいいけど、彼女おるし・・・」

母「じゃあだめじゃん(笑)」

私「私が片思いの軽音部の田中さんもカッコいいよ、ギターも上手なんよ、もう一度写真よく見て」

母「・・・」

依然としてノーコメントな母(笑)


<学生時代の友人Aちゃん・私には真似できない高等技その②>

お酒が好きで、テンションが高くなるというAちゃん。

気になっている人と飲みに行くと、カウンター席に座るらしい。

カウンターに胸を乗せて、片思いの相手を酔って口説いた事があるというエピソードを聞いて、

私「いーなー、凄いな~。乗せるほど胸がそもそもない(泣笑)」

乗せてみようとしたが(一応試した)、全然なかった・・・(^_^;
私には真似できない高等技(笑)

===

先日、相方のひろぼーさんにもこのラズベリーのお酒のチョコをお裾分けで持参。
いつのまにか2粒食べていたようで・・・。

ひろぼーさん「何か、これ回ってきたで。カーッとしてきた」

私「2粒食べたんですか?(笑)」

ひろぼーさん「これ、(美味しくて)あかんやつや(笑)結構お酒が入っとるから運転したらあかんやつ、

これ以上食べたら危ない。2粒までにしとくわ(笑)食べて演奏したら、指も酔うやつかもしれん」

私もちょっと調子に乗って2粒くらいは大丈夫かなと思って食べると、動悸まではしないが、少々ふらふらしてきた・・・(^_^;

と、お酒に弱いユニット。
お酒のチョコでどれだけ騒ぐんだ(笑)

===

今まで経験した事がないので、ないものねだりで、酔って気分が良くなる感覚を味わってみたいなぁと思ったりします。

学生時代のお酒の思い出と共に、少しほろ苦い懐かしさも甦ったチョコでした🍫🍸️

社会人になってからのお酒の思い出は・・・ここでは割愛して、またの機会に(笑)