こんにちは、Michikoです。

 

《江戸時代から続く老舗おでん屋さん『たこ梅』🍢》-「暑い日に熱いものを・夏のおでん」

江戸時代後期、弘化元年(1844年)から180年続く日本一古いおでん屋「たこ梅」さん。

先日、15年振り位に行って来ました。
以前の職場の先輩に連れて行ってもらって、なんて美味しいおでん屋さんなんだろう!!と思ったお店です。

17時過ぎに行くと、私達の次で満席に・・・(驚)


広島の田舎に住んでいた頃は近くにおでん屋さんなるものはなく、おでんというと家で作って食べるものという概念しかなく、関西にはおでん専門店!?というものがあるのかぁと驚きでした。

定番のおでんの具材が美味しかったのは然ることながら、他にも特に印象に残っていたものは

①銀杏
②よもぎ麩

子供の頃から、茶碗蒸しに入っている銀杏が苦くて苦手で、大抵母に食べてもらっていました(笑)

たこ梅さんで、串にさしてある銀杏のおでんを頂いて、銀杏ってこんなにモチモチ感があって美味しいんだ・・・!と知り、それから食べられるようになった一品です。

同じく、よもぎ麩というものをここのお店で初めて口にして、弾力感のある食感といい、香りといい、上品で感激の美味しさでした。

またいつか行きたいなぁと思いつつ、たこ梅さんは丸く輪になった座席で、なかなか女性一人で入るには勇気がいるなぁ・・・と思って、15年以上ご無沙汰でした。

新梅田食道街の中にあるお店で、電車の音も聴こえたり、昭和感が漂う雰囲気もまた良いなぁと思います。

===
数年前、ライブの日に夏のおでんについての議論(笑)をした事があります。

皆さんが美味しそうに食べておられたので、私もおでんにしようと思っていたら、

ひろぼーさん「暑い日におでんか~?変わった奴や」

私「暑い日に熱いものを食べるのが美味しいし、ひろぼーさんもカレーを食べるなら似たようなもんです」

ひろぼーさん「カレーはええねん、夏はコンビニにおでん置いてへんやん、冬の食べ物や~」

近くでやり取りを聞いておられたうさみみスタウトのうっちぃさん『2人とも、どっちもどっちや(笑)』の一言。

結局決着がつかず、うっちぃさんに纏められてしまう・・・(;・∀・)(笑)

その時のライブ日記はこちらです↓

(アメブロ)【ライブ日記】《暑い日のおでんとカレー議論🍢🍛》-「プレッシャーの心電図~相方に呆れられて言われた一言」2022611大阪・泉大津「Overheat」さんにて

https://ameblo.jp/michiko-vo/entry-12753450447.html


===
ひろぼーさんもちょうど梅田に用事があった日で、季節問わず、夏におでんも食べたい・・・🍢と思って、夕食のお店の候補で提案すると・・・、

ひろぼーさん「夏におでん、暑いやん!」

私「私は一人では入りにくくて15年振りですが、美味しいお店です」

最初はあまり気乗りされていない反応・・・(^-^;

私「数年前に『夏もおでんが食べたい』と私が言ったら、ひろぼーさんは『夏はカレーや』とやり取りして、うっちぃさんに『どっちもどっちや(笑)』と笑われた事がありましたが・・・」

ひろぼーさん「よう覚えとるなぁ(笑)」

私「ライブ日記を書いたので、覚えています(笑)」

夏のおでんはうーん・・・と思われていたひろぼーさんでしたが、

あまりに美味しかったようで、「めっちゃ美味しかった。ここのはあかんやつや~。出汁を殆ど全部飲んだ!他のおでんが食べられなくなるやん!(笑)」と大満足の様子でした。

店長さんが具材を半分に切ってくださっていたので、分け分けでほぼ全種類の具材を頂きました。

15年前と変わらない美味しさでした。

季節的に銀杏がなかったのは残念でしたが、またの機会に。

この日は生姜入りのひら天がとても美味しくて、おかわりしました(笑)
何枚でもいけそう・・・。

食いっぷりの良い人と一緒に食事をすると、自分も食べられそうな気になって、ついついつられて食べ過ぎてしまう・・・胃弱なのに(笑)

ひろぼーさん「まだ入ったで~(笑)」

さすがに鋼の胃の持ち主。

 

そして、「おでんは冬の食べ物や」と主張されていましたが、「夏のおでんもありや」に変わったそうです(笑)

 

江戸時代後期、弘化元年(1844年)から180年続く日本一古いおでん屋「たこ梅」さん。
15年振り位に行って来ました。

 

たこの甘露煮🐙
一緒にご飯が食べたくなる一品でした。
私はタコの頭の部分が好きで、
ひろぼーさんは吸盤の足が好きらしく、喧嘩にならない(笑)

 

生姜入りひら天、餅巾着、豆腐
餅巾着の油揚げがしっとりキメが細かくてお出汁がしっかり効いて美味しかったです。
豆腐も味がしっかり沁みてはまる美味しさでした。

 

卵、里芋、じゃがいも、よもぎ麩
里芋が入っているのは珍しいかも。

 

大根と生姜入りひら天。
生姜入りのひら天がとても美味しく、これははまります!
大根も味がしみしみでした~。

 

ロールキャベツ
おでんに入っているとは・・・(驚)
お出汁が効いて柔らかくて美味しかったです。

 

野菜袋
不思議な食感でした。

油揚げがまたしっとりしていて美味しかったです。

 

ちくわ、よもぎ麩(リピート)
よもぎ麩も何個でも入りそうな位お気に入りの具です。
柔らかくてモチモチ感があります。

 

鯨のスジ
15年位前に鯨を初めて食べたお店は、「たこ梅」さんでした。

 

鯨のネギ袋
こちらも油揚げがお出汁がしっかり効いて食べ応えがありました。
出汁も美味しく、殆ど飲んで完食。

 

金のコップもいいなぁ。
下戸なので中身はお酒ではなく、ウーロン茶(笑)

 

17時過ぎには満席の人気店。

 

赤いちょうちんがまた風情があります。

 

「夏におでん、暑いやん!」と言われていたひろぼーさんでしたが、「めっちゃ美味しかった。ここのはあかんやつや~。出汁を殆ど全部飲んだ!他のおでんが食べられなくなるやん!(笑)」と大満足の様子でした。

 

そして、「おでんは冬の食べ物や」と主張されていましたが、「夏のおでんもありや」に変わったそうです(笑)

あまりに美味しく、分け分けでほぼ全種類制覇。

お腹パンパン(笑)