こんにちは、Michikoです。

《5月12日 母の日💐ダジャレとイケメン好きの母》-「担当者の顔は忘れてもイケメンだった事は忘れない」

母の日は、お花、お寿司、ケーキと手料理にしました🎂

ケーキはHARBSのミルクレープを購入🍰

学生時代に友人が教えてくれて、初めて食べた時の感動は今でも覚えています。

層になっていて、これだけのたくさんのフルーツを何層にも渡って載せていくのは職人技・・・!

HARBSの他のケーキにも惹かれつつ、ミルクレープの魅力はダントツで、毎回ミルクレープを選んでいます。

この断面図がまた素晴らしい~!(写真掲載)

店員さんがカットする場面もまじまじと見てしまいます。
この層を崩れないように綺麗カットされる技も凄いな~と感心。

私が学生時代の頃はHARBSのケーキは500円台だったような気がしますが、今は1カット1,000円近くになって、ケーキも随分値上がりしたなぁと思います。

他のケーキ屋さんも同じくで、500円以下で購入できるものも少なくなってきました。

<手料理>
普段作っているものを幾つか。

①肉じゃが(擦ったニンニクと生姜入り)
②ひじきの煮物
③なす南蛮
④きゅうりの酢の物

<イケメン好きの母>
小学生の頃の私の影響を受けて、母もSMAPのファンに。
一緒にライブに行った事もありました。

今では母の方がジャニ系に詳しくなり、私は誰が一体どのグループに所属しているのかついていけない・・・(笑)

数年前からキスマイの藤ヶ谷君が一番好きらしい。

面食いでミーハーな母。
父とは見合いだけど、外見で選んだと本人も認めている・・・。

去年他界した亡き父の話題が出る事が多く、先日は父のマッサージの先生や訪問の歯医者さんの話に。

母「うちに来てくれとった歯医者さんやマッサージの先生、顔はどんなだったか忘れたけど、イケメンだった」

私「母っつあんは面食いじゃのう、歯医者さんは助手の人がカッコ良かった。先生はお笑い系で、東京03の人に似とったよ」

母「マッサージの先生はカッコ良かった。誰似じゃったかなぁ、どんな顔の人じゃったかな、ジャニーズ系の顔じゃった」

私「顔は忘れても、イケメンだった事は忘れとらん(笑)」

確かに目鼻立ちがはっきりしていて濃いソース系、堀が深かった。

私も何度か見学で立ち会った事もあるけど、歯医者さんの助手の方がカッコ良かった(爽やかで塩系男子 笑)

母とは多分、ライバルになる事はなさそう(笑)


父は女性アナウンサーをフルネームで覚えていて、

母「美人アナウンサーをフルネームで覚えとる、すごい記憶力で、面食いじゃのう」

父「そんな事はない」

私「父っつあんは美人の好みがうるさいで~(笑)母っつあんだって、ジャニーズをフルネームで覚えとるじゃん、どっちもどっちで人の事言えんじゃん(笑)」

そんな会話を思い出します。
面食いな両親(笑)

<母のダジャレ>

◆しょうゆがない
私「あ、お寿司にしょうゆが入ってなかった・・・スーパーでもらってくるのうっかりした」

母「しょうゆう事」

私「(笑)」

◆トレイ返却
スーパーにリサイクルするトレイを返しに行こうと、袋の中を確認して整理していたら、作り置き用のタッパを発見。

私「固いのんが入っとると思ったら、これ、作り置き用のタッパでいるやつ、タッパがないなぁと思うとったら・・・母っつぁん、これは入れんように」

母「ごめんごめん、蓋はあった?」

私「蓋は別のところに戻しとった。容器だけどこ行ったんかと思っとった」

母「あたふた・・・」

私「タジャレかーい!(笑)」

===
父が亡くなり、母も寂しい思いを抱えながらの日々。

今年に入って介護認定で要介護1になり、週1で訪問リハビリを受ける事になりました。

最初は介護サービスは受けたくない!と突っぱねて、説得に説得して、ケアマネさんにも協力して頂いて、4月からスタート。

時々私も半休をもらって、リハビリの様子を見学。

女性のリハビリの先生なので、イケメンではないが(笑)、ジャニ系の話題で朗らかに話しながら、外を散歩したりできている様子。

リハビリは大変だけど、少しでも気分転換に繋がってほしいです。

ケアマネさん達との打合せの時:

ケアマネさん「リハビリの先生は男性、女性どちらが良いですか?」

母「女性の方が良いかな」

てっきりイケメンの男性を希望するかと思っていたら意外な母・・・・(笑)

リハビリのマネージャー「女性担当者が体調不良などで来れなかった場合、臨時で男性の担当者になっても大丈夫ですか?」

母「大丈夫です。イケメンで惚れたらどうしよう~(笑)」

皆さん爆笑( ̄O ̄;

うちのおかんときたら・・・(笑)
冗談が言える位だったら大丈夫かな(笑)😆

父っつぁんもどこかで聞いていたら、苦笑いしとるはず・・・。

今より筋力を低下させないように、ケガや骨折に気をつけてほしいものです。

母っつあん(母の事はそう呼んでいます(笑))、いつもありがとう💐

いつまでも元気でおってぇねぇ🍀

こちらは過去の母の日のブログの投稿です↓

(アメブロ)《5月14日 母の日💐》-「ダジャレ&ジャニーズ好きのミーハーな母」

https://ameblo.jp/michiko-vo/entry-12803142418.html

 

(アメブロ)《5月9日 母の日💐》-「子供の頃から言われ続けた母の言葉『自ら輝ける人になりんさい』✨

https://ameblo.jp/michiko-vo/entry-12673745112.html

 

(アメブロ)《5月8日 母の日💐》-「私の歌声を聴いた母の反応」

https://ameblo.jp/michiko-vo/entry-12741911687.html

 

母の日のお花。カーネーション💐

ピンクと赤、かすみ草も入っているものにしました。


お寿司🍣

私「あ、お寿司にしょうゆが入ってなかった・・・スーパーでもらってくるのうっかりした」
母「しょうゆう事」

ダジャレ好きの母(笑)

 

ケーキはHARBSのミルクレープを購入🍰
学生時代に友人が教えてくれて、初めて食べた時の感動は今でも覚えています。
これだけのたくさんのフルーツを何層にも渡って載せていくのは職人技・・・!
この断面図がまた素晴らしい~!!

 

手料理
普段作っているものを幾つか。
①肉じゃが(擦ったニンニクと生姜入りをたっぷりと)
②ひじきの煮物
③なす南蛮
④きゅうりの酢の物