こんにちは、Michikoです。

随分遅ればせながらになりますが・・・ブログを更新しました📝

【ライブ日記】《久しぶりに聞いた広島弁の単語に動揺!?》-「偶然のご縁の広島会でMC喋りすぎ・話しとる場合じゃない」

2023年9月24日(日)奈良・新大宮「オーシャンブールバード」さんでライブをさせて頂きました🎼

イベント名:Le☆gen & La sola Presents『秋の宴 奈良でセガールご乱心』

主催のLe☆genさん、La solaさん、聴きに来てくださった皆様、出演者の皆様、相方のひろぼーヤンカイサさん、ありがとうございました~!

ご一緒させて頂きました皆さまです:

Le☆gen Xさん、TUBE ROSEさん、もめんたむ音楽ショウさん、La Solaさん、H&Mさん、そして我々White Flame。

少しずつですが、ご一緒させて頂きました皆さまのご紹介をブログ内と、写真にコメント書き込みさせて頂いています。

オリジナル曲のタイトルなど記載が間違っていましたらすみません・・・。

===

オーシャンブールバードさんは、この日がお初でした。

音響も素晴らしく、店内も広く、楽屋もあったり、お手洗いも広々としていて、素敵な環境のお店でした。

主催のLe☆genの美沙子さんから「広島会になるかも(笑)」と言われて、ん???広島メンバーは瀬川さんと私の2人だけだと思っていたら広島にゆかりのある方が他にもいらして驚き。

Le☆gen Xさんとして、この日はベースの三宅さんとドラムの大本さんもご出演。
お二方共に広島にご縁のある方でした。

瀬川さんを筆頭に広島会・・・(笑)

『がんぼ』が広島弁という話題もありましたが、私は知らなくて。
やんちゃ、きかんぼう、暴れん坊、などの意味合いの方言のようです。

『しごんぼ』という言い方だったらしていたなぁと後から思い出しました。
広島も広く、場所によって方言も分かれるらしい・・・(^_^;

ひろぼーさんは今日は喋らんといいながら、MC喋りすぎ・・・、私も広島の話題につられて、よう喋ってしまった。

詳細はMC欄のところに記載しています(笑)

この日はスタッフの方がコロナでお休み、マスターの太田さんお一人で音響やオーダーの対応が大変な中、お世話になりありがとうございました。

てんてこ舞いの中で注文するのは申し訳ない気がして、ちょっと遠慮してポテトにしました。
美味しかったです。

(ハンバーグは1月に出演した際に頂きました)

===
この日のセトリです:「White Flame」

①異邦人
②be yourself~あなたがあなたであるために~(オリジナル曲 作詞・作曲:KTM Sirius Works)
③伝えたい気持ち(オリジナル曲 作詞・作曲:吉森 美智子)
④長崎は今日も雨だった
⑤時をかける少女
⑥赤い風船

Gt.ひろぼーヤンカイサ
Vo.吉森 美智子

MCでは、

<ハードルを上げられると困るけん>
瀬川さんの司会からスタート。

「親子ほど年が離れている異色のコンビ、面白いですよ~話。腹が痛いくらい笑かしてくれるから。ホワイトフレイム・白い炎です、どんな炎を見せてくれるのか」

瀬川さんからのプレッシャー、ハードル上げすぎじゃけ~!

瀬川さん「(喋らんとか言いながら)よう喋っとる」
ひろぼーさん「もう喋らへん」(笑)

<都会のアピール>
私「出身が瀬川さんと一緒で広島です」

瀬川さん「そうなん!?」

とぼけられてしまった。

広島と言っても、広島人にもからかわれるほどのド田舎で・・・

ひろぼーさん「ひねくれ村と言って・・・」

瀬川さん「三次や、三次。俺は呉、呉!」

私「すごいアピール(笑)呉は都会っていう・・・」

ひろぼーさん「海が近いからって都会やと思ったら大きな間違いだぜ~とか言って」

瀬川さん「話しとる場合ちゃうやん」

<どんな風習>
私「電車が2時間に1本、電車じゃないんです。汽車なんです」

ひろぼーさん「汽車ぽっぽで、無人駅でね。車で5時間くらいかかるところ。走ってる猪を取って入れて食べるって言う風習があってね」

また話を盛られてる・・・(;・∀・)
風習って・・・。

客席からも笑いが・・・。

私「でも美味しかったから・・・」

と纏める(笑)

お好み焼きに猪の肉は確かに入ってはいるが、風習ではない(笑)

<爽やかな好青年>
関西に出てきて初めてできた男友達はギターを弾く爽やかな好青年でした。

『爽やかな好青年』にひろぼーさんが過剰に反応。

髪の毛を切られたばかりで、坊ちゃんみたいな頭のひろぼーさん(笑)

『ひろ』がつくところは共通していますが・・・(笑)

<えっ、広島弁だったん?>
いけおんのイベントで「牛蒡(ごんぼ)」さんでのライブ告知の時に

瀬川さん「がんぼ??」
私「えっ?」

瀬川さん「がんぼの意味教えてあげて」
私「えっ、がんぼ??何だっけ・・・」

瀬川さん「がんぼって広島弁やで」
広島弁と関西弁交じりの瀬川さん(笑)

私「そうでした?」
瀬川さん「がんぼじゃのうって」

私「あれー、ちょっと分かんない・・・」
瀬川さん「広島人じゃない、広島人じゃない!」

ひろぼーさん「ひねくれ村では通じひんで」

後で調べたら、暴れん坊、きかんぼう、やんちゃの意味らしい。

広島から出てきた時、広島弁が出るのが恥ずかしくて、関西弁を覚えました。
イントネーションが違うってよく言われました。

広島も岡山も方言がきついという話題に・・・。

「そうじゃろう、そうじゃろう」

私「広島弁がこんなに抜けない人は瀬川さんが初めてです(笑)」

瀬川さん「何ようるんならぁ(何言ってるんだ)、ぶち回すで~」

私「広島弁の喧嘩、すごくコワいんです。カバチを垂れるなとか言います」

知らんなぁというひろぼーさん。

私「多分、瀬川さんはご存知と思いますが・・・」
瀬川さん「もう、やめて~」(笑)

ひろぼーさん「そっちの方で話して、よう分からん(笑)俺上品なのしか知らん」

半ば呆れ気味のひろぼーさんでした(笑)

等々、MC多しのライブの様子をYoutubeに投稿しています↓

【ライブ】《久しぶりに聞いた広島弁の単語に動揺!?》-「偶然のご縁の広島会でMC喋りすぎ・話しとる場合じゃない」奈良「オーシャンブールバード」さんにて2023.9.24(Sun)White Flame

https://youtu.be/8ockHTUB_6c
 
聴いて頂けましたら嬉しいです✨

盛り上げて頂き、手拍子もありがとうございました~。

===
ライブも楽しく、お料理も美味しく、大満足でした🎵

楽しいひと時を過ごさせて頂き、ありがとうございましたー!

次回は、2024年5月25日(土)に同じく「オーシャンブールバード」さんで、ザ・ベストテンイベントに出演させて頂く予定です。

Le☆genさんとは、4月28日(日)のイベントで再びご一緒させて頂きます。

よろしくお願いします。

長い日記にお付き合い頂きありがとうございます🌸

後半はお写真を掲載します📷

 

White Flame:
予想に反して、ほぼ広島会になってしまったMC(笑)

 

瀬川さん「がんぼって広島弁やで」
広島弁と関西弁交じりの瀬川さん(笑)

私「そうでした?」
瀬川さん「がんぼじゃのうって」

私「あれー、ちょっと分かんない・・・」
瀬川さん「広島人じゃない、広島人じゃない!」

 

うちの田舎では『しごんぼ』と言っていました。(やんちゃ、きかんぼう、暴れん坊などの意味合い)

広島でも若干言葉が違うらしい・・・(笑)

 

お初のオーシャンブールバードさん。

 

レトロな雰囲気も落ち着きました。

 

Le☆gen Xさん:その1
この日は、ベースの三宅さんとドラムの大本さんも参加されてLe☆gen Xさんのご出演。
豪華で迫力ありのステージでした。
オリジナルの「ブルームーン」や「さくら」も素敵で、「春よ、来い」のカバーもベースとドラムが入って聴き応えがありました。

 

Le☆gen Xさん:その2
MCでは瀬川さんの呂律が回らない?場面も(笑)
私達のステージの時は瀬川さんの野次が炸裂でした・・・(笑)

 

TUBE ROSEさん:その1
夏らしい選曲もあったり、ハーモニーも綺麗なユニットさんでした。
「ふりむかないで」「太陽のメロデイ」「夏をあきらめて」「夏の終りのハーモニー」などのカバーが素敵でした。

 

TUBE ROSEさん:その2

幼稚園からずっと一緒の3人との事で、幼なじみで長年のご縁が続いて共通で好きな事を一緒にできる間柄っていいなぁと思いながら聴かせて頂きました。

 


もめんたむ音楽ショウさん:その1
「恋のフーガ」、「元気を出して」「色彩のブルース」などのカバーから、「『逢いたくて逢いたくて』といっても西野カナではない、園まりです」というMCも面白かったです。
「黄昏のビギン」を「黄昏れたオバン」と、かど子さんのMCに爆笑(笑)


もめんたむ音楽ショウさん:その2

空耳が聴こえてくる!?
リリー姐さんとかど子さんの掛け合いが楽しいユニットさん。
台本があるそうですが(笑)、毎回楽ませて頂いています。


La solaさん:その1
「オーバーザレインボウ」「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」「雨の日と月曜日は」「ミセス・ロビンソン」などの洋楽の名曲をオシャレにカバーされて、大人の雰囲気のステージでした。

 

La solaさん:その2

お店の照明の雰囲気とも合っていて素敵なステージでした。

 

H&Mさん:その1
「永遠の嘘をついてくれ」や、「時には昔の話を」加藤登紀子さんのカバーはLe☆genの瀬川さんの涙のシーンもあったり、心に沁みるステージでした。

 

H&Mさん:その2
オリジナル曲では、お父様の事を歌われた「ホームタウン」や、「隣の奥さん」はほのぼのとする歌詞と曲調で素敵でした。

 

White Flame:

MC長すぎ・・・くらい話しました(笑)

 

私「広島弁がこんなに抜けない人は瀬川さんが初めてです(笑)」
瀬川さん「何ようるんならぁ(何言ってるんだ)、ぶち回すで~」

私「広島弁の喧嘩、すごくコワいんです。カバチを垂れるなとか言います」
知らんなぁというひろぼーさん。

私「多分、瀬川さんはご存知と思いますが・・・」
瀬川さん「もう、やめて~」(笑)

ひろぼーさん「そっちの方で話して、よう分からん(笑)俺上品なのしか知らん」
半ば呆れ気味のひろぼーさんでした(笑)

 


ひろぼーさん:

髪の毛を切られたばかりで、坊ちゃんみたいな頭のひろぼーさん(笑)

この日は変顔がなかったのか、撮り損ねました(笑)

 

ポテトを頂きました~。

美味しかったです。

 

皆さま、お疲れ様でした~🎵