こんにちは、Michikoです。

随分遅ればせながらになりますが・・・ブログを更新しました📝

【ライブ日記】《ダジャレ好きの主催者と海外の思い出》-「ボケてんのに流さんとって・噛み合わんでなんぼや」

2023年9月16日(土)大阪・帝塚山「Live&MusicBar LIVEHEART」さんでライブをさせて頂きました🎼

イベント名:『LIVEHEART BOOKING LIVE Vol.6~Forty Minutesな歌~』

LIVEHEARTのマスター、主催の今木さん、聴きに来てくださった皆様、出演者の皆様、相方のひろぼーヤンカイサさん、ありがとうございました~!

 

聴きに来てくださったまゆこさん、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

 

音響も照明も素晴らしく、気分よく歌わせて頂きました。

ご一緒させて頂きました皆さまです:

トコノンさん、Arigatoさん、今木宏充さん、たつりえさん、そして我々 White Flame。

少しずつですが、ご一緒させて頂きました皆さまのご紹介をブログ内と、写真にコメント書き込みさせて頂いています。
オリジナル曲のタイトルなど記載が間違っていましたらすみません・・・。

今木さんお勧めのオムチャーハンを頂きました~。
オムライスではなく、確かに・・・チャーハン。

照明の光で実際の色とはちょっと違っていますが・・・皆さん大絶賛の味でした✨
私はデミオムチャーにしました。
飾りつけもオシャレでソースも美味しかったです。

この1ヶ月前の8月の和歌山vs大阪の対抗イベントで「おやじギャグは減点になります(笑)」と言われていた主催の今木さん。

この日は、今木さんご自身がダジャレを交えてのMC(笑)

「やさしい悪魔」をカバーされたのですが、「キャンディーズが歌っていてなめていた、キャンディだからなめていた訳ではない(笑)」のMCに笑えました。

見事なダジャレ(笑)
MCも面白く、カバー曲も素敵でした。

更に20代の頃にアメリカに憧れて行かれた時のエピソードも。
「トイレ」が通じなかった話。
ラバトリー、トイレ、WBC・・・、どれも通じなく「レストルーム」が正解という話題でした。

海外の思い出というと、私も20代の頃にイタリアに一人旅した事があるのですが、英語がさっぱり通じなく・・・。

夕食で入ったイタリアンのお店で、英語が通じなく、ガイドブックを見ながら片言のイタリア語で注文。

コースメニューに加えて、出てきたものは・・・イタリア風アレンジの天ぷらの山。

天ぷら粉がたくさんついた衣だらけの(笑)
日本人なので、多分サービスで(?)天ぷらを出してくださったのだろうとは思うのですが・・・(^_^;

そこのマスター?(父親世代、いや、むしろおじいちゃん世代だった)に、孫みたいな感じだから一緒に写真を撮ってほしいと言われ、膝の上に乗ってと・・・。

えーーー!と苦笑いでしたが、天ぷらの御礼で、まぁいいか・・・と渋々承諾した記念写真はアルバムに残っています(笑)

唯一(?)通じた英語は「ディスカウント・プリーズ!」
いろんなお店で、飲食代もほんの気持~ち、ディスカウントしてもらいました~(笑)

そんな海外旅行を思い出したりしました。
予期せぬ事が起きるのもまた旅行の醍醐味!?(;・∀・)

===
この日のセトリです:「White Flame」

①異邦人
②あなたならどうする
③be yourself~あなたがあなたであるために~(オリジナル曲 作詞・作曲:KTM Sirius Works)
④夢のつづき(オリジナル曲 作詞・作曲:吉森 美智子)
⑤旅愁
⑥長崎は今日も雨だった
⑦時をかける少女
⑧赤い風船
⑨津軽海峡・冬景色

Gt.ひろぼーヤンカイサ
Vo.吉森 美智子

MCでは、

<40分のステージ・何曲歌えるか・・・>
目的は美味しいご飯、今木さんからの事前情報で聞いていた名物の「オムチャーハン」
食の目的を果たしたというひろぼーさん(笑)

ひろぼーさん「良い音のところは僕は喋らないんで。いつもMCが長いとか、変な事言うとか言われてるんですが、一生懸命頑張って弾きまーす!」

この日は40分のステージで9曲の予定、できるかどうかはひろぼーさんのMCにかかっている!?(笑)

<話が盛られるのどかな田舎>
お盆に広島の田舎に帰省。
かなりのどかなところで、からくりテレビのビデオレターとかに出たりするような田舎度合いです。
当時、隣の町が出た事がありました(笑)

電車は2時間に1本、単線。
猪がよく出ます(苦笑)

ひろぼーさんに、またしても「ひねくれ村」扱いされる。

お好み焼き屋さんがありまして、

ひろぼーさん「普通は豚バラを使うが、その辺を走っている猪の肉が入っている広島焼き」

は、話が盛られている・・・。

実際には、厳選された猪の肉で臭みもなく、あっさりして美味しかったです。
町中を走り回っている猪を捕まえている訳ではなく(笑)

<Googleの検索で出てくる!?>
三次市の三良坂にあるお店でして、「別名:ひねくれ村」とひろぼーさん強調。

ぐぐったら出てくると、ひろぼーさんは更に続ける。
ほんとに!?

いやいや、出てこないです(^_^;
皆さんに信じられたら嫌だな~(笑)

覚えてもらえたら嬉しいです。

地名の通り『三良坂』、3つの坂があります。

<コンビニができていてビックリ🏪>
かなりののどかさですが、私が住んでいた頃はなかったコンビニができていてビックリ。

唯一のコンビニ、ローソン。
真夏で水分補給も大事で、貴重なコンビニでした。

<ボケてるのに流さんとって!>
私達は洋楽のレパートリーがないのですが、

ひろぼーさん「この人、外人大学出身なのに・・・」

『外人大学』って表現(笑)

私「候補に上げた曲は却下された・・・」

ひろぼーさん「そんな事ない、オリビア・エルトンジョンとか、その辺やりたいんやけど・・・」

(んっ!?オリビア・エルトンジョン・・・?)

ひろぼーさん「流さんとって、今オリビア・エルトンジョンって俺ボケてんのに・・・」

私「気づかんかった、フツーに流してしまった・・・(笑)」

ひろぼーさん「もうええわ」

私「時々気づかない事があります」

ひろぼーさん「チッ」(笑)

私「4年ちょっとやっていますが、なかなか噛み合わない・・・」

ひろぼーさん「噛み合わんでなんぼや」

<襖扱い>
ひろぼーさん「襖みたいな着物を着てる」

襖の柄にありそうらしく、実際に以前のイベントで「襖が動いた」と言われた事があります(笑)

等々、ライブの様子をYoutubeに投稿しています↓

【ライブ】《ダジャレ好きの主催者と海外の思い出》-「ボケてんのに流さんとって・噛み合わんでなんぼや」大阪・帝塚山「LIVEHEART」さんにて 2023.9.16(Sat)White Flame

https://youtu.be/cZWDP6TzjA0

 


聴いて頂けましたら嬉しいです✨

盛り上げて頂き、ありがとうございました~。

===
次回は、2024年6月1日に同じく今木さん主催のLIVE HEARTさんでのイベントに出演させて頂く予定です。
よろしくお願いします。

長い日記にお付き合い頂きありがとうございます🍀

後半はお写真を掲載します📷

 

White Flame:
この日は40分のステージで9曲の予定、できるかどうかはひろぼーさんのMCにかかっている!?(笑)

 

集合写真☆その1

ひろぼーさんは、いつもの変顔、その1

 

ひろぼーさん、まゆこさんと☆

まゆこさん、応援に来てくださってありがとうございます✨

オムチャーハンも堪能されたみたいで良かったです(*^_^*)

 

お勧めのオムチャーハンを頂きました~。
オムライスではなく、確かに・・・チャーハン。

私はデミオムチャーにしました。

 

薄い卵焼きがかかっていて、中身はチャーハン。

上にかかっている薄い卵焼きが繊細な味わいでした。

 

照明の光で実際の色とはちょっと違っていますが・・・皆さん大絶賛。
飾りつけもオシャレでソースも美味しかったです。

 

トコノンさん:その1
ハーモニーが綺麗で、仲の良さが伝わってくる笑顔のお二人のステージが印象的でほんわかしました。
お友達が作られたオリジナル曲「すてきなこと」も素敵な曲でした。
「瑠璃色の地球」「白い雲のように」等の懐かしい曲、夏が来れば思い出す~少年時代、「夏の日のハーモニー」と夏らしい選曲と幅広かったです。

 

トコノンさん:その2

今話題のチェルシーですが、トコノンさんの持ち曲の「チェルシーの唄」をお聴きしたのは半年前の9月。

先日のライブで半年振りに対バン、お聴きできて良かったです。
心地良いハーモニーでした☆

 

Arigatoさん:その1
個性的なオリジナル曲が印象的で素敵なステージでした。
「どうでもいいじゃない」、旦那と親友の浮気を見てしまう「灼熱ジェラシー」。

情感たっぷりのオリジナル曲でインパクトがありました。
自分がもしその立場だったら・・・とイメージしながら聴かせて頂きました。
未婚なので経験はないけど、相当な修羅場・・・(苦笑)

 


Arigatoさん:その2

斉藤和義さんの曲や、椎名林檎さんの「女の子は誰でも」などのカバー曲を綺麗な高音の歌声で、弾き語りも豪華な演奏でした。

 


今木宏充さん:その1
吉田拓郎さん作曲の「やさしい悪魔」
「キャンディーズが歌っていて、なめていた、キャンディだからなめていた訳ではない」というダジャレ(笑)

先月の今木さん主催のイベントで、「おやじギャグは減点」と言っておられて・・・さすがにうまいなぁ(^_^;
 

浜田省吾さんの「AMERICA」の絡みで、20代の頃にアメリカに行かれた時のエピソードのMC。
「トイレ」が通じなかった事、ラバトリー、トイレ、WBC・・・「レストルーム」が正解という話題も楽しく聴かせて頂きました。
言語って難しい・・・。

 


今木宏充さん:その2
佐野元春さんの「情けない週末」、秦基博さんの「新しい歌」などのカバーも素敵でした。

 

たつりえさん:その1
「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」、玉置浩二さん作曲のKinKi Kidsの「無垢の愛」やしきたかじんさんの「東京」、「情熱大陸」「G線上のアリア」と幅広い選曲。

渋くカッコいい!!
Kinkiの曲も聴けるなんて(驚)←密かにファンだった(笑)


バイオリンとギター、リズムマシーンも使われて、クラシック曲も交えながら豪華で圧巻のステージでした。
 

たつりえさん:その2

ロックとクラシックの融合で、歌も演奏も素晴らしかったです。
「G線上のアリア」が聴けるなんて・・・、聴き応え満載でとても素敵でした~!

 

主催の今木さん:

お誘い頂きありがとうございました☆

お疲れ様でした~。

 

White Flame:
ひろぼーさん「流さんとって、今オリビア・エルトンジョンって俺ボケてんのに・・・」
私「気づかんかった、フツーに流してしまった・・・(笑)」
ひろぼーさん「もうええわ」


私「時々気づかない事があります」

ひろぼーさん「チッ」(笑)


私「4年ちょっとやっていますが、なかなか噛み合わない・・・」
ひろぼーさん「噛み合わんでなんぼや」

 

集合写真☆その2

ひろぼーさんは、いつもの変顔その2

 

集合写真☆その3

ひろぼーさんは、いつもの変顔その3(笑)

 

店内。

照明も綺麗でした✨

 

ステージ。

 

皆さま、お疲れ様でした~🎵