こんにちは、Michikoです。

 

《期間限定・千鳥屋の春よもぎ餅🌸》-「千切りキャベツの美味しさ🥬」

<春よもぎ餅>
毎年楽しみにしている期間限定の春よもぎ餅。

今年も音楽仲間のMさんから「千鳥屋の春よもぎ餅が出ていますよ~」と教えて頂いて、春の間に購入しようと思って、ようやく購入。

よもぎ感満載、香りも良く、甘さも控えめ、草餅というよりもどちらかというとおはぎっぽい感じの食感で、粒々感がしっかりあってお気に入りです。

七部搗き。
柔らかくて、上品な甘さの粒あんとのバランスが絶妙。

ここのよもぎ餅を食べると、他のが食べられなくなってしまうほどの美味しさです。

4/上旬までの期間限定販売ですので、お餅系、小豆系がお好きな方はぜひぜひお勧めです✨
中身と断面図(笑)も写真掲載。

<おろしトンカツ定食>
先週末、近所の駅構内にある「とろ麦」さんに行って来ました。

春よもぎ餅が第一目的で、同じ構内にいろんな店舗が揃っているのも嬉しいです。

プレミアム商品券が手元にあったので、たまには奮発して外食。

物価上昇が甚だしいこの時期、ほんと助かります。

お好み焼きやトンカツ屋さんが候補。

私「どちらのお店が良いですか?」

ひろぼーさん「トンカツ!」

即答だったなぁ(^_^;

土日は限定メニューのみの提供で、ヘルシーメニューは選べないようだったので、私はおろしトンカツ定食にしました。

大根おろし、ネギ、大葉がたくさん。
キャベツの千切りも山盛り~!
ポン酢も最高✨

トンカツの端っこの部分も柔らかく、おろしと食べるとあっさりしていて食べやすかったです。

私には十分すぎる量だったので、ひろぼーさんにトンカツを半分お裾分け(笑)

トンカツ+エビフライ🦐のがっつりな定食に、私からのお裾分け半分(笑)の揚げ物盛りだくさんでも見事に完食。

ひろぼーさんは、医師に「鋼の胃ですね」と驚かれたそうで、さすがの食欲に苦笑い・・・。
更にご飯のおかわりもされていました(;・∀・)

凄い食欲だなぁ(笑)

私は胃弱で胃腸薬は常備、こってりなものはすぐにもたれてしまう人間からすると羨ましい限り。

とろ麦さんは、ご飯とキャベツの千切りが食べ放題。
キャベツの千切り食べ放題はとても嬉しいです。

もち麦ご飯も美味しく、とろろと合いました。

ご飯のおかわりはしなかったけど、キャベツのおかわりはしました。
ごまドレッシングが美味しく、千切りはもう少し食べたかったくらい。

キャベツは胃にもやさしく、食べる胃腸薬とも読んだ事があるので、胃の弱い私はほぼ毎日キャベツの千切りを食べています。

デザートは別腹ならぬ、キャベツの千切りは別腹(笑)

お店で食べるキャベツの千切りって、ふわふわでシャキシャキ、何でこんなに美味しいんだろう・・・!

定食などに付け合わせでついているキャベツの千切りがもっとたくさん食べたいとよく思います。

スライサーの違い!?
擦り方!?

食べ放題のキャベツを取りに行くと、作り立ての新鮮なものがこまめに追加されるからなのか、止まらなくなる美味しさでした。

おろしトンカツ、それとも千切りキャベツがメインなのか分からないくらい十分たくさん頂きました(笑)

<サラダにかける好きなドレッシング🥗☆勝手にベスト5>

①ポン酢
②ごまドレッシング
③青じそドレッシング
④フレンチドレッシング
⑤玉ねぎドレッシング

ドレッシングがあるだけで全然違う~。

よもぎ餅とおろしトンカツの話題から大分脱線してしまった(;・∀・)

次回はキャベツの千切り目当て(!?)に行こう(笑)
メインはキャベツの千切り(笑)

 

千鳥屋さんの「春よもぎ餅」
季節限定で毎年楽しみにしています。
香り良く、甘さ控えめで、七部搗きで粒々感も程良くあります。
粒あんも最高です。

 

とろ麦さん:
おろしトンカツが美味しかったです。
おろし、ネギ、大葉がたくさん✨

 

ご飯&キャベツ食べ放題

 

お店で頂くキャベツの千切りって、ふわふわで何でこんなに美味しいんだろう・・・!

 

ごまドレッシングも美味しく、千切りのおかわりをしました。

 

ごまドレッシング☆
キャベツの千切り食べ放題は嬉しい~。


トンカツは私には十分すぎるほど多かったので、半分ひろぼーさんにお裾分け(笑)


それでもお腹いっぱいになってきて、キャベツの千切りはおかわり1杯でしたが、もう少し食べたかった(笑)
ごまドレッシングも千切りも美味しくて満足。

 

湯呑み
こういう一言メッセージが書いてある大きな湯呑みいいなぁ🍵✨

 

千鳥屋さんの「春よもぎ餅」
箱入りのは3個入っています。

断面図(笑)
粒々感。
中の粒あんは甘さ控えめで、外のよもぎ餅とのバランスも絶妙~。