こんにちは、Michikoです。

 

《塩元帥の鍋スープ🍲再現率高し!》-「薬味のしょうがはたっぷりと」

種類が豊富で毎回悩む鍋スープですが、先日発見した鍋スープ。

ベスト3に入るくらいお気に入りのラーメン店は「塩元帥」
塩ラーメンではダントツベスト1のお気に入り店です🍜🍥

mixiのマイミクRさんに勧められて以来、好きなラーメン屋さんになりました。

コロナ禍後はラーメン屋さんに行く事も減って、塩元帥の店舗にもご無沙汰で行けていないのですが、つい最近近所のスーパーで発見した塩元帥の鍋スープ!

これは気になる!!と思って購入。

塩元帥そのもの、見事に再現されていました~!

裏の表示をよく見てみると、どこのスーパーでも取り扱っている訳ではなくて、万代でのみ販売されているようです。

あまりに美味しかったので、また見掛けたらリピートで購入しようと思います✨

<しゃぶしゃぶ餅>
鍋の具材で好きなしゃぶしゃぶ餅。

僅かな時間で煮えて食べ頃になるので、これは便利だなぁと思います。

私が子供の頃は、お餅はお正月にしか食べられなかった気がします。

もしかしたらあったのかもしれないけど、我が家でスーパーのお餅を購入した事はなく年末年始のみ。

家で、もち米からお餅をついていたけど、こういうものができて年中いつでもお餅が食べられる、しかも薄くてすぐに食べられるなんて・・・!と初めて食べた時はびっくり&感動しました。

学生時代に一人暮らしをしていた時に、友人達と鍋をした時に知ったしゃぶしゃぶ餅の存在。

鍋であっという間に柔らかくなって食べ頃になるので、すぐに引き上げないと他の具材にくっついて悲惨な事になるしゃぶしゃぶ餅(笑)

<水餃子>
水餃子も入れてみると、良い出汁が出て合いました。
モチモチ感があって、大阪王将の水餃子もお勧めです。

薬味は、しょうが、ネギ、大根おろし、人参おろし、たくさん入れたので暖まりました。

しょうがは擦りたての生しょうがが最高です✨

塩元帥は、その他では冷凍のラーメンも出ていて、スーパーで手軽に購入できるので、店舗に行かなくても家庭で味わえるのはありがたいな~と思います。
店舗はいつも30分以上待ちの長蛇の列(^_^;

塩元帥がお好きな方、塩ラーメンがお好きな方は特にお勧めの鍋スープです🍲

<好きな鍋スープ・勝手にベスト3>
①生姜鍋
②塩元帥(早速2位)
③ゆず醤油


甲乙つけがたいけど、今のところこの並びです。

 

子供の頃は今のように鍋スープなるものはなく、昆布だしを取って水炊きが多かったです。

 

ごまだれやポン酢で食べていたのを思い出します。

 

たれ類も種類が豊富になったけど、鍋スープもいろんなものが出ていて、毎日鍋でも飽きないくらい(笑)

 

皆様のお勧めの鍋スープやお気に入りの具材はありますか?

 


水菜、白菜、豚肉、人参、水餃子、しゃぶしゃぶ餅、豆腐、ネギなど。

 


塩元帥の鍋スープ:

再現率高しで美味しかったです。
スーパーの万代にしか置いていないらしく、限定販売のようです。
塩元帥のラーメンや塩ラーメンがお好きな方はぜひお勧めです。

擦りたてのしょうがをたくさん薬味に加えて温まりました。


しゃぶしゃぶ餅:

鍋の具材で好きなしゃぶしゃぶ餅。

僅かな時間で煮えて食べ頃になるので、これは便利だなぁと思います。
すぐに引き上げないと他の具材とくっついて迷惑がかかるやつ(笑)

私が子供の頃は、お餅はお正月にしか食べられなかった気がします。
もしかしたらあったのかもしれないけど、我が家でスーパーのお餅を購入した事はなく年末年始のみ。
家で、もち米からお餅をついていたけど、こういうものができて年中いつでもお餅が食べられる、しかも薄くてすぐに食べられるなんて・・・!と初めて食べた時はびっくり&感動しました。



大阪王将の水餃子:
鍋にも合いました。
良い出汁が出て美味しかったです。