こんにちは、Michikoです。

《2月4日 父の誕生日🎉これからも忘れない記念日》-「父っつぁんと免許と私🚗妙なところで過保護だった父」

2月4日は父の誕生日でした✨

といっても、昨年父が他界したので本人はいないのだけども・・・。

父の命日も忘れられない日ではあるけど、父が生まれた誕生日もこの先ずっと忘れられない日だなぁと思います。

2/4は立春で、春の始まりの1日🌸
春の訪れの日に生まれた父-もし健在だったなら73歳でした。

去年は1月末に緊急搬送になり入院、コロナ禍で面会も全面禁止で会えなく、看護師さんに誕生日のメッセージカードと手紙を渡して頂いたのを思い出します。

昨日は父の誕生日だったので、幾つかお供えしました。

<小山プリン>
父が生前に美味しかったと喜んで食べてくれたスイーツの一つ、兵庫県の三田にあるエスコヤマの小山プリンをお取り寄せで購入。

お店の方が手書きのメッセージカードも書いてくださって素敵なサービスに感謝🍀

私の以前の勤務先が三田で、1時間半通勤していました。

小山ロールが有名で、長蛇の列ができるというお店があるよ、美味しくてお勧めと教えて頂いて、お昼休みに先輩に連れて行ってもらいました。

私はロールケーキではなく、小山プリンを両親の分も購入して帰ると、こんな美味しいプリンは初めて!と言って、3人で感動したプリンでした🍮

今も小山プリンを超えるプリンに出会った事はなく、一番のお気に入りのお店。

<海鮮巻き寿司>
巻き寿司が好きだった父。

具沢山のものを購入。

<手作りのメニュー>
日々その時に作ったものをお供えしていて、父が好きだったお魚料理ほか作りました。

普段作っているものばかりだけど・・・和食中心です。

①ブリ大根
②梅入り生姜焼き
③かぼちゃの煮物
④フライドポテト、のり塩味
⑤アボカドサラダ🥑

元々料理は大の苦手で、父の健康管理を兼ねて始めた料理。

この5年間で少しずつレパートリーが増えて、煮物系の和食をいつも美味しいと言って食べてくれたのは嬉しかったです。

「料理ができんかったら後々困るよ」と両親は心配していましたが(笑)、私が料理をするようになったのは、父のおかげでもあります。


ここからは父との思い出。

<過保護な父と車の運転練習>

若かった頃はあまり父と会話する事もなく、当時は父も寡黙で必要最小限のみ(笑)

学生時代、車の免許は取っておいた方がいいと言われて、枚方で取りました。
ミッションは取れる気がしなくて、AT限定。

田舎者の私が、果たして都会で車の免許を取れるのかどうか・・・と不安で、一回仮免は落ちて苦戦したけど、何とか無事に取得しました。

夏休みだったか、広島に帰省した時に

私「折角免許を取ったけど、駐車もポールがないとできないし、練習せんかったら忘れる・・・」

母「今度父っつぁんと一緒に行って練習してきんさい」

私は母と一緒に練習に行きたかったのだけど、父っつぁんと行く事に・・・。

私「どこまで行くん?」

父「まぁまぁ・・・」

私「えー、誰も通らんような山奥じゃん・・・」

うちの家周辺も田舎でのどかだけど、さらに奥に入って、人通りも少ない山道というか、田園というか・・・、車も滅多に来ないような場所に到着。

父「ここなら・・・」

運転を代わってくれたのはいいけど、

私「えー、まっすぐ走るだけ?意味ないじゃん!!駐車は?」

父「・・・」

私「駐車の練習ができんじゃん。右折は?左折は?」

父「また今度にしよう」

と、まっすぐ走る運転のみ。

曲がったりする場所もなく交差点もなし、信号機もなし、右折などの練習はできず。

帰宅後

母「どこまで行ってきたん?まっすぐ走っただけ?」

私「どこかも分からん、山奥じゃったよ、曲がるところもなかったよ。全然だめじゃんね、父っつぁんは全くもう。どんだけ過保護なんじゃろうね。運転できんままじゃけぇ。

母っつぁんと一緒に行きたかったよ。田舎の道で練習しとかんかったら都会はもっと車多いし怖いけぇ」

母「うちは人には教えられん」

結局、車の運転の練習は山奥の直線を1回だけ。

家の近所での運転の練習も皆無(笑)

我が家にはちょっとした庭と池があって、細道から曲がって微妙な坂、運転が上手な方も少々難儀で停めにくく、それも良い練習になるかと、家の回りで駐車の練習をさせてほしい旨伝えるも、危ないからと父に拒否&却下される(^_^;

軽自動車も軽トラも、どちらも運転させてもらえなかったという(笑)


その後運転したのは、就職して数年後に三田でした。

当時の上司から「危ないからもういい・・・、隣に乗っとる方がコワい(苦笑)」と言われて、5分弱の運転で終了~。

そして、今もペーパー🚗
身分証明にしか使っていない運転免許証。

今も思い出す、父と車の練習をした山道(笑)
あの場所、一体どこじゃったんじゃろうか・・・。

父っつぁん、お誕生日おめでとう🎉

今もペーパーで、運転も駐車もできないままなんじゃけど・・・(笑)(^_^;

長かった闘病生活から解放されて、元気にしていますか?
父っつぁんが好きだった小山プリンと料理を食べて、ゆっくりしんさい🍀

今度会った時は、話したい事がたくさんあるんよ、車の練習の事は一言物申すけん(笑)

過去のブログです↓
《2月4日 父の72歳の誕生日🎉》-「入院中の父へのメッセージカード✉💐」

https://ameblo.jp/michiko-vo/entry-12788031871.html

《2月4日 父の誕生日💐》-「母強し☆ケーキは母希望のチーズケーキ🎂🧀」

https://ameblo.jp/michiko-vo/entry-12725476197.html


《2月4日 父の誕生日💐祝☆古希》

https://ameblo.jp/michiko-vo/entry-12654645188.html

 

小山プリン🍮

父もお気に入りだった小山プリン。

お店の方が手書きのメッセージカードも書いてくださって素敵なサービスに感謝🍀

 

巻き寿司が好きだった父。

具沢山のものを購入。

 

メッセージカード。

お店からのサービスで、可愛らしいカードを添えてくださいました✨

ありがとうございます🌸

 

<手作りのメニュー>
日々その時に作ったものをお供えしていて、父が好きだったお魚料理ほか作りました。

①ブリ大根
②梅入り生姜焼き
③かぼちゃの煮物
④フライドポテト、のり塩味
⑤アボカドサラダ🥑

私が料理をするようになったのは、父のおかげでもあります。
元々料理は大の苦手で、父の健康管理を兼ねて始めた料理。

この5年間で少しずつレパートリーが増えて、いつも美味しいと言って食べてくれたのは嬉しかったです。