こんにちは、Michikoです。

《香川県・観音寺市 銭形砂絵「寛永通宝」一夜にして作られた芸術作品🪙》-「『立ち入り禁止:入らないで下さい』と書いてあると入りたくなる心理!?」

遅れながらの投稿になりますが、1/3に日帰りで香川の観音寺市にある銭形砂絵に行ってきました。

以前香川に観光で行った時に、時間の都合上断念して、前々から行きたかった観光名所でした。

有明浜の砂に描かれた「寛永通宝」は、東西122m南北90m、周囲345mもある巨大な砂絵。

寛永10年(1633)に藩主、生駒高俊公を歓迎するために、一夜にして作られたらしく、本当に一夜で!?と驚くような砂絵でした~!

この銭形を見た人は健康で長生きができ、お金に不自由しないと伝えられていて、銭形を見て高額の宝くじを当てた人がいるとか・・・。
金運スポットとして知られているそうです。

ネットで調べると、春と秋は砂ざらえ、台風などで流されると市民総出で補修されるらしく、それもまた凄い・・・。

遠くから見ると、確かに「寛永通宝」に見える!!
なんとも素晴らしい芸術作品✨

砂なのに、私は「落雁(らくがん)」に見えました(笑)
砂糖の塊の干菓子。

美味しそうに見える!?(^_^;

近くだとどうなっているのか見てみたくて、下まで降りてみました。
ぐるっと1周回ってみた(笑)

近すぎると分かりにくいけど、こんな風になっているのかぁと間近で見れました。

当時の人達はこれを一夜で完成させたのは凄すぎです!!

<人の心理>
『立ち入り禁止:入らないで下さい』と書いてあると、ついつい入りたくなる心理がある!?

ひろぼーさんは、ロープをまたいで少し越えて「写真撮ってや~!(笑)」

入りかねないな・・・と思っていたら、案の定の行動。

クラスに必ずといっていいほどこういうタイプの同級生がいたなぁ(;・∀・)
周りに人はいなかったけど、少々恥ずかしいものが・・・。

 

砂絵を一周歩いて回ったけど、内部があまり見えなく。

私「松の木に上がったら見えるかも・・・」

ひろぼーさん「さっき食べて重たいから登られへん(笑)」

空腹で軽かったら、松の木に登って砂絵を見たって!?(苦笑)

高所恐怖症の私は、たとえ空腹でも木登りは怖くてできない・・・(^_^;

<ご当地・讃岐うどん>「桃山亭 観音寺本店」
食べログで見つけて候補だったお店は三が日というのもあるのか営業していなく、次に候補のお店は長蛇の列。

まだ11時半なのにこんなに込み合ってるとは・・・w(゜o゜)w
1時間は待ちそうなので断念。

比較的スムーズに入れそうだったので、桃山亭さんにしました。

普通のかけの肉うどんを注文したつもりが、ぶっかけ肉うどんだったので、こういう時は「肉うどん」だけでなく、ちゃんとフルネームで注文しないといけないと教訓。

ぶっかけ肉うどんも美味しかったです。
生姜もたっぷりかけて、ネギもたくさん(笑)
おろしがかかっているので、さっぱりして食べやすかったです。

本場の讃岐うどん、最高です🎵

<次回のお楽しみ☆金刀比羅宮・ご当地ソフト>
観光名所の金刀比羅宮、こんぴらさんにも行きたかったけど、三が日で込み合っていて駐車場も空いていない&雨も降ってきたので断念。

FBのお友達に教えて頂いた、ご当地ソフト「かまたまソフト」が気になっていて、こんぴらさんの表参道にあると知りました。

うどんそっくりに似せてあって、ネギ(?)まで乗っているらしく、こんぴらさんとご当地ソフトも次の楽しみに取っておきたいと思います🍦

===

そういえば、子供の頃にお金の形をした小銭形のクッキー(寛永通宝とか何か書いてあった)を食べた事を思い出しました。

今もあるのか分からないけど、真ん中に穴が空いていて、結構固めのしっかりしたクッキーだったような。

古風な感じがして、好きなお菓子でした。
スーパーに行った時に探してみよう・・・。

最後は食べ物ネタで〆(笑)
次の楽しみもご当地ソフト。食い意地が張ってきた(^_^;

 

普段宝くじとかは買わないけど、金運スポットの効果があるかないか、次回は購入してみようかな(笑)

後半はお写真を掲載します📷️

 

銭形砂絵「寛永通宝」

有明浜の砂に描かれた「寛永通宝」は、東西122m南北90m、周囲345mもある巨大な砂絵。

一夜にして作られたという芸術作品・・・!

これは凄い~!!素晴らしい☆

 

景色も素敵~✨

 

『立ち入り禁止:入らないで下さい!』と書いてあると入りたくなる心理!?
ひろぼーさんは、ロープを少し越えて「写真撮ってや~!(笑)」
クラスに必ずといっていいほどこういうタイプの同級生がいたなぁ(;・∀・)

誰も見ていなかったけど、少々恥ずかしかった・・・(笑)

 

熱々のイカ焼き美味しかったです。

 

「桃山亭」観音寺本店
ぶっかけ肉うどん
生姜とネギもたくさん入れて。
程良い甘辛な味付けの牛肉が美味しかったです。
おろしもしっかりかかっていて、さっぱり食べやすかったです。

 

金運スポットでもあるようで、観光客も多かったです。

 

 

 

ひろぼーさんはいつもの変顔、その1

 

砂絵の近くまで降りました。

 

『立ち入り禁止:入らないで下さい』と書いてあると入りたくなるようで・・・。

ひろぼーさんは、ロープを思い切り越えているし(笑)

この時が一番テンションが高かった・・・(^_^;

 

小動物が入った形跡あり(笑)

近くで見るとこうなっているのかぁ。

一夜にして完成とは凄すぎる!!

 

松の木があって、
私「松の木に上がったら、砂絵が見えるかも・・・」
ひろぼーさん「さっき食べて重たいから登られへん(笑)」
えっ、空腹で軽かったら、松の木に登って砂絵を見たって!?(笑)

 


砂絵周辺を一周しました。


夜はライトアップされるみたいです。

この写真はネットから拝借。

 

瀬戸大橋:

 

瀬戸大橋:
久しぶりでした。

 


嬉しそうだなぁ・・・(笑)

 

サービスエリアで購入。

熱々で美味しかったです。

 


季節限定・シャインマスカットソフト
暑い日に汗だくで熱いものを頂くのも美味しいけど、
寒い時に暖かい部屋で冷たいものを頂くのも美味しい・・・(笑)

 

左の方が若干大きく見える!?(笑)

 

ひろぼーさん(笑)

 

ひろぼーさんは、いつもの変顔、その2。

この日はダジャレなし?私が聞き逃したのかもしれない・・・(笑)