こんにちは、Michikoです。

随分遅ればせながらになりますが・・・ブログを更新しました📝

【ライブ日記】《盛り上がり&選曲被り続出の昭和歌謡ショウ》-「主催者の十八番曲を目の前で初披露する大きな課題とプレッシャー」

2023年8月6日(日)京都・西院「WEST5」さんでライブをさせて頂きました🎼

イベント名:棟梁と弟子さん主催『昭和歌謡ショウ』

お世話になりましたWEST5さん、主催の棟梁と弟子さん、聴きに来てくださった皆さま、出演者の皆さま、相方のひろぼーヤンカイサさん、ありがとうございました~!

応援に来てくださった大神さん、島本さん、ありがとうございました~。
差し入れやお心遣いもありがとうございます✨

ご一緒させて頂きました皆さまです:
にぶおんぷまりるんさん、OK-Rさん、艶Kenさん、そして我々 White Flame。

少しずつですが、ご一緒させて頂きました皆さまのご紹介をブログ内と、写真にコメント書き込みさせて頂いています。
曲のタイトルなど記載が間違っていましたらすみません・・・。

ご一緒させて頂いた3組のユニットさん、それぞれ個性的豊かなカラーの爆笑のステージ。
ドキドキの衣装替えあり、爆笑の替え歌あり、物真似あり、エンターテイナーで笑いの絶えないイベントでした。

選曲が被っても、同じ曲で替え歌が被っても気にしない気にしない(笑)
同じ曲もまた違ったカラーに変わり、楽しませて頂きました~。

この日のセトリです:「White Flame」

①異邦人
②あなたならどうする
③旅愁
④長崎は今日も雨だった
⑤時をかける少女
⑥赤い風船

Gt.ひろぼーヤンカイサ
Vo.吉森 美智子

MCでは、

<江戸から明治へ>
この前は天保生まれだったのに、この日は明治44年生まれに・・・一気に若返った(笑)

<昭和歌謡>
平成の曲も練習してきたけど、お蔵入りになっているものも多し。
この日は昭和歌謡という事で、私達のレパートリーにも入っている曲がいけそうなのでちょうど良かった・・・!

<ひろぼーさんの幼少期の頃の曲!?>
一番手の、にぶおんぷまりるんさんの選曲も殆ど知っていると言われていたが、アバアバ・・・と言っていた頃の曲だと強調するひろぼーさん。
いやいや、青春時代のはず・・・(笑)

今も「アバアバ」言っている!?と客席から突っ込みが(;・∀・)

<超緊張・主催者の十八番曲を目の前で初披露する課題と大きなプレッシャー>
2023年に練習を始めた西崎みどりさんの「旅愁」

この曲はひろぼーさんが学生の頃に好きだった曲だそうで、私は生まれる前の曲でした。
なかなかうまくいかなくてお蔵入りしそうになっていた曲を引っ張り出す事に。

主催の棟梁と弟子ののりさんの十八番曲は「旅愁」
大好きな曲との事で、ぜひイベントで披露を~と言って頂いてセトリに加えました。

カラオケの十八番曲と言われるご本人の目の前で、恐れ多くもその曲を披露するプレッシャー(焦)

前の日は緊張とプレッシャーで眠れませんでした~!(笑)

ひろぼーさん「(前の日寝れんかった分)さっき電車で寝てはった、この人(笑)」

私「のりさんの十八番の曲なんですよ~。プレッシャー。カラオケの十八番というご本人の前で歌うのはプレッシャーで緊張」

ひろぼーさん「オハコに入ってんのやろ、十八番。じゃあ俺らは二十七番目・・・」

何の数字だ・・・!?(;・∀・)(笑)

<音の外し方も一緒だと言われた「赤い風船」>
候補にどうですか?と提案で、この曲を歌った音源をひろぼーさんに送った時、本人の新しいバージョンかと思われたらしく、音の外し方も一緒だったと散々な言われよう(笑)
「おもろいからやろか~」とレパートリーになりました(笑)

<細かなダメ出し>
生まれる前の曲で、Youtubeを聴いて覚えました。

練習している時に細かなところが違う~とダメ出しあり(笑)

ひろぼーさん「アバアバの時に、耳がタコができるくらい(?)に聴いた曲やからなぁ」
正しくは、アバアバの時ではなく、青春時代に耳にタコができるくらい聴いた曲・・・でした(笑)

<喋りは控えめ?>
ひろぼーさん「いつもの1/10しか話してない・・・」
いやいや~、よう喋っておられました(笑)

<掛け声>
「美代ちゃ~ん!」
「みっちゃ~ん!」(笑)
掛け声やタンバリンもありがとうございます!

こんなに声援を頂いたのは初めてでした(笑)

選曲被りがあったのは「赤い風船」

この後、OK-Rさんも同じ選曲。
初めて選曲が被って驚きΣ(・□・;)

 

しかし、カラーの異なる爆笑の別物のOK-Rさんの「赤い風船」を楽しませて頂きました。

等々、そんな感じのライブの様子をYoutubeに投稿しています↓

【ライブ】《盛り上がり&選曲被り続出の昭和歌謡ショウ》-「主催者の十八番曲を目の前で初披露する大きなプレッシャー」京都「WEST5」さんにて2023.8.6(Sun)White Flame
https://youtu.be/qQVf2XGbY48

 


MC多しですが・・・、聴いて頂けましたら嬉しいです✨

盛り上げて頂き、皆さまありがとうございました~!

===


また機会がございましたらよろしくお願いします。

長い日記にお付き合い頂きありがとうございます🌸

後半はお写真を掲載します📷

 

White Flame:

「美代ちゃ~ん!」
「みっちゃ~ん!」(笑)

 

掛け声やタンバリンもありがとうございます!
こんなに声援を頂いたのは初めてでした(笑)

 

集合写真☆

 

島本さん、ひろぼーさんと🎵

島本さん、いつも応援してくださってありがとうございます✨

ひろぼーさんはいつもの変顔、その1。まだまだ続く・・・

 

ひろぼーさん、大神さんと🎵

大神さん、応援に来てくださってありがとうございます✨

1年ぶりでした~。

ひろぼーさんはいつもの変顔、その2。まだまだ続く・・・

 

WEST5さんの前で。
翌週ご出演されるというこの日のお客様に撮って頂きました。

 

主催の棟梁と弟子ののりさん:

お声かけ頂きありがとうございました✨

 

にぶおんぷまりるんさん:
衣装もインパクトありのユニットさん。
早着替えあり、替え歌ありで爆笑のステージでした。
「恋の季節」「真赤な太陽」「少女Aからの熟女M」等々の昭和歌謡のカバーに聴き入りました。



にぶおんぷまりるんさん:その2
GSをこよなく愛するはもるんさんの衣装もお似合いでカッコ良かったです。

替え歌の少女Aは笑いが止まらない止まらない。
爆笑&盛り上がりました~!

まりこさんのミニスカート姿に女性の私もドキドキ!!

 


OK-Rさん:
「恋のバカンス」や「少女A」ならぬ「少女BABA」としての替え歌が楽しかったです。
「赤い風船」は本人物真似~天地真理さん似の勢津子さんの歌声に皆さん爆笑。
「今日は天地真理さんの曲はやらない」と言われていたのですが、途中から天地真理さん似の歌唱に変わり、盛り上がりました。
赤い風船の選曲で被ったのは初めてでした(笑)物真似歌唱、さすがでした~!

 

OK-Rさん:その2
「天城越え~コロナ越え」の替え歌も楽しく、盛り上がりのステージでした。

 

艶Kenさん:
「真赤な太陽」「コーヒールンバ」「大阪に雨が降れば」などのカバーが素敵でした。
艶さんとKenさんの息の合ったユニットさんで、マイクなしでもよく響く艶さんの声量に皆さん圧倒させられ、聴き入りました。
圧巻の歌唱力に拍手喝采で、素敵なトリでした~!

 

艶Kenさん:その2
迫力のある圧巻の歌声が素晴らしかったです!

 

White Flame:

「旅愁」がカラオケの十八番曲と言われるご本人(主催ののりさn)の目の前で、恐れ多くもその曲を披露するプレッシャー(焦)
前の日は緊張とプレッシャーで眠れませんでした~!(笑)

 


White Flame:

ひろぼーさん、普段の1/10と言われていたが、MCが止まらない止まらない・・・(笑)

 

 

ひろぼーさん、島本さんと。その2

ひろぼーさんはいつもの変顔、その3。まだまだ続く・・・

 

島本さん、ひろぼーさんと。その3

ひろぼーさんはいつもの変顔、その4。まだまだ続く・・・

段々エスカレートしてきた・・・。

 

ひろぼーさん、島本さんと。その4

ひろぼーさんはいつもの変顔、その5。まだまだ続く・・・

すごい顔になってきた・・・。
 

ひろぼーさん、大神さんと。その2

ひろぼーさんはいつもの変顔、その6。まだまだ続く・・・

よくこんなにいろんな変顔のレパートリーがあるなぁ(笑)
 

大神さん、島本さんと。

聴きに来てくださってありがとうございます🌸

 

WEST5さんの大福。
島本さん、ステージ後の差し入れありがとうございます✨

美味しく頂きました~。

 

島本さんからの頂き物。柿味の最中、美味しかったです(*^_^*)
お土産をありがとうございます。

 

WEST5さん

 

皆さま、お疲れ様でした~🎵