こんにちは、Michikoです。

《近所のTSUTAYAの閉店セール》-「掘り出し物を探しに・・・💿️📀」

長年お世話になった近所のTSUTAYAが閉店するという情報をmixiのマイミクさんの投稿で知りました。

ここ最近は何年もレンタルに行っていなかったけど、長年お世話になった馴染みのお店の閉店は何ともショックでした。

先日、阪急茨木店のTSUTAYAに掘り出し物を探しに行ってきました。

1/5~は、DVDは1枚100円、CDは1枚50円で販売中。

青春時代に見たり聴いたりした90年代のCDや映画のDVDを目当てに探しに行ったが、殆ど売り切れていて、人気のものは12月中に売れてしまったらしい。

英語の勉強も兼ねて洋画も見るようになり、当時見て面白かったなぁと懐かしく感じた「メリーに首ったけ」🎬️

同じく学生時代に好きだったZONEのアルバムを見つけたので購入💿️

===

音楽を聴くようになったのは小学校の4年生辺りから。

広島の田舎だったので、近所にレンタル屋さんなるものはなく、のどかなところでした。

ラジオで好きな曲が流れると分かると待機して、父のステレオを使ってカセットに録音。

曲が終わる最後の最後でDJの方の声が入ると、「あー!」って思って悔しかったり・・・(笑)

どうしてもほしいCDは親に頼んで買ってもらっていました。


高校を卒業後、関西に出てきて、TSUTAYAというレンタル屋さんがある事を知る。

都会は何て便利なんじゃろ~!!広島の田舎にはなかったけん、中古CDも売っとるなんて!と驚き、毎週のように通いました。

暇を見つけては寄って、新譜や邦楽のアルバムも借りていたけど、洋楽のオムニバスアルバムを借りて、子供の頃からCMや映画などで聴いた事はあっても、誰が歌っていて、何という曲なのかを知らなかった曲に再会するととても嬉しく✨

カセットやMDにダビングするのが楽しみの一つでした。

飽きるほど聴いて、カラオケでも歌えるようになりたいと覚えて練習。

自分なりにお気に入り曲ばかりを集めたMDを作るのも好きで、MDコンポは重宝しました。

そのうちにMDが生産中止になってしまったのも残念でならなかったです。

CDも映画もレンタルできるので、TSUTAYAの存在はありがたかったです。

DVDに切り替わって何年も経つのに、いまだにDVDではなく、ビデオテープのレンタルの方が印象に残っていて(何本も借りると袋がパンパンになってかさばる・・・(笑))そんな頃を懐かしく感じます📼

===

学生時代は、枚方の牧野にあるTSUTAYAに頻繁に通い、

社会人になって茨木に引っ越してからは、会社帰りに自転車でTSUTAYAによく寄りました。

私が居ない時や早朝のまだ誰も起きていない時に、父が私が借りてきたレンタル品を見ていた事も・・・。

テレビドラマの「大奥」とか(笑)
菅野美穂さんが出ておられた時の。

どうやら父っつぁんも大奥が好きだったらしい・・・(^_^;

===

閉店セールで、掘り出し物を探しにちょっと寄るつもりが、かれこれ2時間近く経過。

気づいたらお昼の時間も過ぎていて、1時半過ぎ。

レンタル屋さんって時間を忘れて長居しているもので・・・(笑)

結構なお客さんの数で、店内の空気も薄かった(^_^;
閉店を寂しく思うのはきっと他のお客さんも同じなのだろう。

あの頃、こういう曲を聴いていたなぁ~、こんな映画を見ていたなぁ~なんて、当時の思い出と共に蘇ります。

元々茨木に3店舗あったTSUTAYA。
今回阪急茨木店も閉店で寂しくなります。

時代の流れでやむを得ずなのかもしれないけど、長年お世話になった馴染みのあるお店がなくなるのはとても残念・・・。

掘り出し物はあまり残っていなかったけど、閉店前に寄れて良かったです。

記念に外観も写真撮影📸

たくさんの思い出をありがとう🍀✨

 

阪急茨木店のTSUTAYA:
仕事帰りに寄って長年お世話になりました。

 


DVD:1枚100円
90年代のものは殆ど残っていなかった。

 

学生時代に見た「メリーに首ったけ」🎬️

懐かしく感じて購入。

 


CD:1枚50円
90年代のものは殆ど残っていなかった・・・。
学生時代に好きだったZONEのアルバムを見つけたので購入💿️



とろ麦さんで。長い食レポ↓(笑)

お店の前に陳列されていたヘルシーなメニューをと思っていたら、土日はやっていなかったのか、売り切れだったのか、ないと言われて、おろしトンカツ定食にしました。
ネギとキャベツ、大根おろしもたくさん~!


とろろに青のりがかかっていて、香りも良くて美味しかったです。
自宅でも試してみよう🎵

おろしトンカツはあっさりで食べやすかったけど、結構なボリュームなので、掘り出し物探しに合ってもらった相方のひろぼーさんに2切お裾分けしました(笑)

ほぼ半分提供(^_^;