こんにちは、Michikoです。

《1月2日 母の誕生日💐》-「親子は以心伝心!?」

1/2は母の誕生日でした🎉

心臓病を患いながらも、無事に1年過ごせて誕生日を迎えられた事は何よりです✨

===

手作りで何品か、母が好きそうなものにしました。

毎年おせちの類いを生協で何品か、母が購入しているのですが、今年は購入していない様子。

調べてみると、喪中の時は紅白のものや、お祝い系のものは控えるのが本来らしく・・・初めて知りました。

母も知らなかったらしく、何となく気分的なものから購入しなかったそう。

普段作っているような和食メニューばかりですが、手作りしました。
おせちではないけど、ほぼ煮物系・・・(^_^;

この日作ったもの:

・牛ゴボウ
・筑前煮
・椎茸と人参入り高野豆腐
・ポテトサラダ

牛ゴボウは生姜とニンニクを擦ったものを入れて作っています。

母「何か熱くなるようなもん入れた?」

私「生姜とにんにくを入れたよ」

母は冷え性ではないらしく、エアコンをあまりつけなくても暖かく、時々熱いくらいという・・・。

私「舞茸を入れてみた」

母 「まいったけ」

私「ダジャレかーい・・・(笑)」

===
<ケーキ>
ここ何年か購入している、りくろーおじさんのチーズケーキを購入🧀

1/2もお店が開いているのはありがたいです✨

今年は帰省客も多く、新大阪で長蛇の列に、多いなぁと思いながら、20分並んで待ちました。

お正月なのでレジに置いてあった「めで鯛」のカードももらってきました。

===
<お刺身の舟盛り>゜)))彡>
イオンで購入

近所ではイオンのみ開いていて、こちらも助かりました。
中トロ、マグロ、サーモン、鯛が入っていて、豪華でした✨

===
<以心伝心!?>

年末は体調を崩していました。

仕事納めは12/28でした。

最終日は22時まで残業をして、その帰りに人身事故で電車が2時間以上停まり、帰宅が深夜の1時半(悲)

人身事故の日の電車内が寒く冷えたせいか、翌日から腹痛で数日ほど体調不良でした。

人身事故で2時間以上電車に閉じ込められて、エアコンも止められたのは初めて・・・。

29日は朝から家の用事で銀行回りをしていると、お昼から腹痛がしてきて、外出先で腹痛と冷や汗との闘い。

生モノも食べていないし、何だろう・・・と思っていたら、前の日の人身事故で2時間寒い車内に居たからだろうと。

筋肉痛だけでなく、冷えも時差で遅れて次の日にくるようになったのか・・・(笑)


銀行にいる時に母から電話。

私「どしたん?何かあった?」

母「めまいがして調子が悪いけぇ、早く帰ってきて」

母も調子が悪い・・・。

親子、以心伝心なのか、一心同体(笑)なのか、同じタイミングで体調悪し。

3日ほど腹痛が続き、長引きました。

親子揃って年始まで体調はいまいちでしたが、母の誕生日の1/2は大分復活してきて無事にお祝いできて何よりでした。

 

健康第一🍀

===
28日の朝、出社後にお腹にカイロを貼るのですが、この日はそこまで寒くなく、仕事でバタバタでまぁいっか……と省略しました。

その時に、

『寒いからカイロ貼っといた方が良いよ』

と、どこからか声が聴こえた気がして、気のせいかな…と、その日はカイロを貼らずにいました。

もしその声の言う通りカイロを貼っていたら、深夜の車内での冷えが軽減されて、腹痛は免れたのかもしれない。


世の中不思議な事はあるもので、時々どこからか声が聴こえる事があって、もしかしたら、亡き父親の声だったのかなと思ったりしました。

次回はその声に従おう・・・。

皆さまも体調にお気をつけ下さいね。
冷えも要注意です。


かっつあん(私は母の事をこう呼んでいます)、お誕生日おめでとう~🍀🎉㊗

過去のブログはこちらです↓

《1月2日 母の誕生日💐祝☆古希》-「ダジャレ好きの母」
https://ameblo.jp/michiko-vo/entry-12782691561.html

《1月2日 母の誕生日💐》-「母の照れ隠しと…、デザートは別腹ならぬ夕食のメインはデザートだった🎂🧀」
https://ameblo.jp/michiko-vo/entry-12719122227.html

 

《2月4日 父の72歳の誕生日🎉》-「入院中の父へのメッセージカード✉️💐」
https://ameblo.jp/michiko-vo/entry-12788031871.html

 

りくろーおじさんのチーズケーキ🧀
毎度長蛇の列ができている人気のお店。
お正月も開いていて助かりました~。
「めで鯛」のカードももらってきました。

 

イオンで購入。
お刺身の舟盛り>゜)))彡

近所ではイオンのみ開いていて、こちらも助かりました。
中トロ、マグロ、サーモン、鯛が入っていて、豪華でした✨

 

この日作ったもの:
・牛ゴボウ
・筑前煮
・椎茸と人参入り高野豆腐
・ポテトサラダ

生姜とニンニク、人参、舞茸を入れた牛ゴボウ。

私「舞茸を入れてみた」
母 「まいったけ」
私「ダジャレかーい・・・(笑)」