こんにちは、Michikoです。

 

《映画「大名倒産」🎬️》

1週間遅れの映画レビューになりますが、神木隆之介さん主演の映画を観てきました。

ラジオで紹介されていて、面白そうな時代劇のコメディと思って観に行きたかった映画。

原作は、浅田次郎さんの同名時代小説で、監督は前田哲さん。

江戸時代、越後・丹生山藩の役人の息子として暮らしていた小四郎は、ある日突然、徳川家康の血を引く丹生山藩主の跡継ぎだと知らされる。

実の父である一狐斎は、小四郎に国を任せて隠居してしまうが、丹生山藩が多額の借金(25万両、現在の金額で約100億円!)を抱えている事が判明。

計画倒産の責任を小四郎に負わせようとするが・・・。

というところから始まるストーリで、豪華キャスト、展開も流れも面白く、最後まで目が離せなくて、あっという間の2時間でした。

神木隆之介さんの、次々振り回されてばかりの奮闘振りも見ていて楽しく、一狐斎役の佐藤浩市さんといい、仁科摂津守役の石橋蓮司さんの演技も味わいがありました。

今の時代に通じる節約ぶりも面白かったです。

去年の大河ドラマの「鎌倉殿の13人」でも好演で、その演技力に引き込まれた梶原善さんも出演されていて、いい味を出されるキャラで笑えました。

今回はアサシン、暗殺者ではないです(笑)

笑いあり、人間ドラマあり、最後は意外な展開もあってハラハラドキドキ・・・、見終わった後はほのぼのとしました✨

浅田次郎さんの小説は何冊か読んだ事があり、原作本も読んでみたいな~と思います📕

ネタバレになってもいけないので、このくらいで・・・(^_^;

これでも普段の超長文投稿からすると随分短い方(笑)