こんにちは、Michikoです。

 

《京都☆久しぶりの映画村と二条城🏯》-「見応え満載のトリックアートの世界・どこまで演じられる!?」

先月、京都に行ってきました。(1ヶ月遅れの時差あり投稿・・・)

関西圏に住んでいると、近いしいつでも行ける・・・と思うのですが、意外となかなか観光に行く機会がなかったりする京都。

久しく行っていない間に、地下鉄や電車の乗り換えも便利になっていて驚きでした。

<嵐山>
久しぶりの嵐山。

10年近く行っていないかも。
お店も雰囲気もすごく変わっていてびっくり!

初めて嵐山に行ったのは、学生時代にジャニーズのお店(?)に行った時。
SMAPやKinkiの写真を購入したのを思い出します。

串刺しの苺を発見🍓
以前、音楽仲間のしもさんが食べておられて、串刺しの苺って・・・と思った代物。

ひろぼーさん「しもちゃんが食べとったやつやな。苺の串刺しは何か残酷やな・・・やめとこう(笑)」

購入はせず、記念に写真撮影のみ(笑)
食い逃げならぬ撮り逃げ?(^_^;

その代わりに、京福電車の改札前のところで、すり身揚げのえびじゃがを購入(写真掲載)
美味しかったです。

<京福電車・ワンマン🚃>
以前乗った時は緑だったような。

ワンマン電車で、満員でした。

私の田舎(広島)はワンマンの汽車が走っていました。
車掌さんはいなく運転手さんのみ。

長年「ワンマン電車」をわがままな運転手さんが運転する電車だと思っていました。

子供の頃に「ワンマン社長」が出てくるドラマを最初に見て、ワンマン=わがままと解釈。

田舎ではワンマン電車に乗っていたので、運転手さんが癇癪を起こして暴れ出すんじゃないかとヒヤヒヤしながら乗っていました(^_^;

私の全くの思い違いと知ったのは随分大きくなってから(笑)

この話を相方のひろぼーさんに話すと爆笑されました(;・∀・)

<映画村>
学生時代に母と行った事があり、時代劇で見かける風景に感動した記憶があります
何十年ぶりかの映画村。

過去の写真と今の写真を掲載(笑)

最近は撮影には殆ど使われていないらしく、アトラクションが増えて雰囲気も変わっていました(驚)
ファミリーで行くのも良さそうです。

「入村料」
映画村だから入館料とは言わないのか・・・「入村料」なるほど。

イケメン侍さんと忍者さんを発見。
記念に写真を撮って頂きました~。

ちゃんばら劇も鑑賞。
コントを交えての劇で面白かったです。
闘いのシーンは迫力がありました。

指名手配の看板を発見!
ひろぼーさん、隣に並ぶと思わず同じ顔!?
犯人だったのか・・・(笑)

・トリックアートの世界
以前、両親と行った岡山にある倉敷チボリ公園で見た事があって圧倒させられたのを思い出して、入ってみました。

別途料金はかかるけど、これは凄い・・・!

見応えがありましたー!!
時代劇verのトリックアート🎨

角度を変えると大きくなる手とか。
巨大な蛇。

晒し首・・・。
よくできているなぁと思っていたら、下が鏡になっていて、中に入って首を出すのが結構大変(笑)

ひろぼーさん「晒し首なのに笑うたらあかんやん(笑)」

トリックアートの相手と一緒になって本気で(!?)闘うひろぼーさん。
思いっきり演じて、私以上に堪能されていました(笑)

私「演技派・・・」
ひろぼーさん「当たり前やん」

私「そこまで自分を捨てられない・・・(笑)」
ひろぼーさん「自分を捨てな演じられへんのか・・・(笑)」

◇障子に穴を開けようとする振りをする
◇忍者になる
◇侍になる
◇晒し首になる

等々、園児(?)が演じる1日でした(^-^;

<二条城🏯>
ここも10年以上振り。

以前の職場の茶道部のメンバーで先生と一緒に春の二条城でのお茶会に参加した時が初めてで、感銘を受けました。

本丸は工事中で入れませんでしたが、二の丸御殿には入れました。

広くて道順がなかったら迷子になりそう・・・。

二の丸御殿の廊下は、人が歩くと鳥の鳴き声のような音が鳴ることから、「鶯(うぐいす)張り」と呼ばれているようです。
音が鳴るので、悪い事はできない!?(笑)

豪華な屏風で綺麗でした✨

お庭も綺麗で落ち着く光景で、もう少しゆっくりしたかったけど、ひろぼーさんはお腹が空いてきたらしく少々テンションが低め。

ランチは「開花亭」さんで『侍うどん』
大きなとり天。柔らかかった。
お餅も入っていて満足。
薄味で美味しかったです。

<この日のダジャレほか>

ひろぼーさん「殿のお出ましである」
私「何の殿ですか?」

ひろぼーさん「バカ殿だ」
私「・・・(笑)」

===
ひろぼーさん「外国人の方が多いな」
私「スペイン系の人も多かったですね」

ひろぼーさん「(巻き舌で)トゥララッタッタ」
延々と巻き舌で繰り返す、スペイン人の真似・・・!?

暫く放置・・・。

私「止めてくれって?」
ひろぼーさん「放置やからなー(笑)」

===
お昼がうどんだけで少なかったらしく、少々元気がなくなってきた様子。

ソフトクリームを発見!🍦

アイスを食べて元気になったらしく

ひろぼーさん「当分糖分を摂ってへんかった」

私「ダジャレですか・・・(笑)」

===
また京都もゆっくり観光したいな~と思います。

長い観光日記にお付き合い頂きありがとうございます🍀

 

二条城🏯
 

嵐山の風景
ベンチがあったので座ってみました。

 

映画村

イケメン侍さんと忍者さんと記念写真。

 

トリックアート
絵とは思えない立体感~!
俵が重い・・・⁉️(笑)

 

ひろぼーさん
指名手配の犯人と同じ顔!?似せてる??

似てるなぁ(笑)

 

久しぶりの嵐山~

 

ひろぼーさんはいつもの変顔、その1。

 

 

 

ひろぼーさん、たまには普通の顔(笑)

 

 

嵐山の風景

駅も随分変わっていました。
 

苺の串刺し🍓
りんご飴の苺verぽい。

購入せず写真撮影のみ(笑)

食い逃げならぬ撮り逃げ?(^_^;

 

すり身揚げのえびじゃが。

ひろぼーさんはいつもの変顔、その2。

 

久しぶりの京福電車。

長年「ワンマン電車」をわがままな運転手さんが運転する電車だと思っていました。
子供の頃に「ワンマン社長」が出てくるドラマを最初に見て、ワンマン=わがままと解釈。
田舎ではワンマン電車に乗っていたので、運転手さんが癇癪を起こして暴れ出すんじゃないかとヒヤヒヤしながら乗っていました(^_^;
私の全くの思い違いと知ったのは随分大きくなってから(笑)

 

映画村も久しぶり~。

学生時代に母と来て以来。

 

め組
時代劇でよく出てくるやつ~!

 

のれんをくぐってみてと言われて・・・(笑)

 

入れなくなってる!?

 

籠のお魚・・・>゜)))彡
よくできている・・・!

 

ひろぼーさん、楽しそうだなぁ(笑)

 

柳の木の下で。
今の私と過去の私(母と)。

 

ひろぼーさん、お腹が・・・。(;・∀・)
笑ってはいけない・・・?(笑)

 

チャンバラ劇
コントを交えながら楽しい寸劇と、闘いのシーンは迫力がありました。

 

これも時代劇でよく見かける風景~。

 

ひろぼーさんはいつもの変顔、その3。

 

トリックアートの世界

角度によって手が凄い・・・!
ながーい!!

 

牛と格闘・・・🐃
ひろぼーさん(笑)

 


闘うひろぼーさん
トリックアートの相手と同格!?(笑)⚔️

ここまでなりきれるのが凄い・・・(笑)

 

隠し絵
忍者が隠れています🥷
私は半分しか分からなかった・・・。

 

大きな蛇・・・。
写真の撮り方を工夫すると両側から蛇に・・・。
真ん中に鏡があります(笑)

 

舞子さんと
ひろぼーさん、珍しく変顔ではない!?嬉しそうだなぁ(笑)

 

ひろぼーさん、なりきり(笑)

 

大きな目・・・!

 

ひろぼーさんの表情・・・(;・∀・)(笑)

 

晒し首・・・。
下が鏡になっていて、中に入って首を出すのが結構大変(笑)
出られなくなったらどうしようなんて心配しました・・・。

ひろぼーさん「晒し首なのに笑うたらあかんやん(笑)」

 

食べられる~!(笑)

 

ひろぼーさん、忍者と同じポーズ(笑)

 

ネコ
立体感が凄い~!

 

二条城。

久しぶりに行きました。

 

 

修学旅行生も多かったです。

お庭も素晴らしい~。

 

 

お庭~。

 

ランチは開花亭さんで「侍うどん」
大きなちくわ天とかしわ天。
ササミも柔らかく、お餅も入っていて満足。
薄味で懐かしい味わいがして美味しかったです。

 

お昼がうどんだけで少なかったらしく、少々元気がなくなってきた様子(写真から・・・確かに(笑))

アイスを食べて元気になったらしく

ひろぼーさん「当分糖分を摂ってへんかった」
私「ダジャレですか・・・(笑)」

 

ひろぼーさんはいつもの変顔、その4(笑)