こんにちは、Michikoです。

遅ればせながらになりますが・・・、ブログを更新しました📝

【ライブ日記】《審査員席あり!?のドキドキなライブ》-「他の人のメニューも思わず写真に残したくなる魅力的なランチメニュー」

2023年4月15日(土)大阪・岸和田にある「Live&Cafe Sparkle」さんでライブをさせて頂きました🎼

イベント名:『Sparkle☆輝きライブvol.15』

店主の達郎さん、まりやさん、聴きに来てくださった皆様、聴いてくださった皆様、出演者の皆様、相方のひろぼーヤンカイサさん、ありがとうございました~!

ご一緒させて頂きました皆さまです:
達郎くんとまりやちゃんさん、藤本ミカ太郎さん、しげっちさん、うっちーさん、なかじまぐみさん、ター坊さん、そして我々White Flame。

復帰後お会いするのは初で、半年振りに応援に来てくださった島本さん、雨の中ありがとうございます。
お会いできて嬉しかったです✨

私も子供の頃から馴染みがあって好きな愛媛のお菓子『母恵夢』の差し入れも感謝。

少しずつですが、ご一緒させて頂きました皆さまのご紹介をお写真のところに記載させて頂いています。
オリジナル曲のタイトルなど記載が間違っていましたらすみません・・・。

この日の出演者で、スーツ姿のピアノの先生がいらっしゃいました。
高屋さんが「審査員がいるみたいで緊張した~」と言われていて、そうそう~私もステージの時に妙に緊張したので同感(笑)

最前列で横並びの席で、スーツ姿で何か書き物もされていらして・・・、

のど自慢大会やコンテストの気分・・・!?審査されている気分になって、何だか妙~に緊張しました(笑)
そう感じたのは私だけではなく、他の演者さんも同じくだったそうです(^_^;

この日のセトリです:「White Flame」

①異邦人
②be yourself~あなたがあなたであるために~(オリジナル曲 作詞・作曲:KTM Sirius Works)
③あなたならどうする
④泣かせて下さい(オリジナル曲 作詞:AKIYO・NORIKO 作曲:ひろぼー)
⑤オリビアを聴きながら
⑥津軽海峡・冬景色

Gt.ひろぼーヤンカイサ
Vo.吉森 美智子

MCでは、

《都会の高いところ》
ひろぼーさん「高いところやしな、めっちゃ上の方で空気薄いから・・・。箕面という山から来て、都会の高いところは景色良いし、ちょっと浮かれております(笑)」

お店の窓(6階)からの見晴らしも良く、テンションが高いひろぼーさんでした。

《どんな手術だ・・・》
私は半年ほど療養していたのですが・・・、

ひろぼーさん「ひねくれの性格を直すために入院してんけど、戻ってきたが、あまり変わっていない、ひねくれの矯正手術は効かなかった」
と散々な言われようだ・・・(;・∀・)

「早くやらな2曲くらいで終わってまうやんか~」
いや、ひろぼーさんが序盤から話しすぎです(苦笑)

《昭和のチューニング》
昭和歌謡の選曲が多い私達ですが、この日は新曲も披露。
初めてステージで披露する曲は超緊張・・・MCも余裕なしでドキドキ。

生まれる前の曲ですと話すと、

ひろぼーさん「俺も生まれる前・・・」

客席から笑いが・・・。

「何で笑うねん・・・何やるか、まだ何も聴いてへんのに・・・笑うなよ、そんなに・・・。戦前の曲やろうと思って(笑)」

なかなかチューニングが合わなく、、

ひろぼーさん「どうせ、が~っ弾いたら狂うし」と発言されると

「昭和のチューニングなんや(笑)」と客席から突っ込みが・・・(笑)

曲だけじゃなく、チューニングも昭和・・・なるほど上手い!(笑)

《半世紀前の作品》
私「だいぶ前、半世紀くらい前に作られた曲だそうですが・・・」

ひろぼーさん「8年前や」

高校時代に浜松の女の子と文通。
恋愛みたいな事はなかったと主張される・・・

ひろぼーさん「うぶな頃やから、何も知らへんかった、まだ何も知らへん」
私「今もですか・・・(笑)」

等々、そんなライブの様子をYoutubeに投稿しています↓

【ライブ】《審査員席あり!?のドキドキなライブ》-「他の人のメニューも思わず写真に残したくなる魅力的なランチメニュー」大阪・岸和田「Sparkle」さんにて 2023.4.16(Sat)White Flame
https://youtu.be/6evZGkzGDec

 


MCもそのまま入れていますので、聴いて頂けましたら嬉しいです🎵
盛り上げて頂き、皆さまありがとうございました~。

この日注文したのは、手ごねハンバーグ定食。
まりやさんがフードプロセッサーではなく、手でひたすら玉ねぎのみじん切りをされた渾身の一品。

私は学校の調理実習で失敗したハンバーグを食べて以来、固くて肉っぽいハンバーグが苦手で好き好んでは選ばないメニューですが、まりやさんお手製のは柔らかくてまろやかでとても美味しかったです!

後でお聞きしたら生姜も入っていたのとの事で、尚更美味しいはず~!!
また頂きたいと思います。

皆さまもぜひ~。お勧めです(写真掲載)


4年振りにご一緒したしげっちさん。

手ごねハンバーグがテーブルに出されるとしげっちさん席を立って登場~。
他の方の注文メニューも記念に写真撮影(笑)

人の注文品も美味しそうに見えるもので・・・。
私も昔ながらのオムライスも気になりました。


ミカ太郎さんに「グランドピアノのプロフィール写真を載せておられませんでしたか?」と言われて、4年位前に確かそういえば・・・。

友達かも?で表示されていたらしく、私の事を以前から見覚えがあったそうで・・・。
SNSというのは不思議なもので、どこで見られているか分からない(・_・;)(笑)

店内の雰囲気も明るく、音の響きも良く、アットホームなお店でした。

またよろしくお願いします。

長い日記にお付き合い頂きありがとうございます🍀

後半は、お写真を掲載します📷

 

White Flame:

音の響きも良く、気分よく歌わせて頂きました~。

 

集合写真 その1☆
お久しぶりの方もたくさん~🎵
他の方の投稿で拝見していたこのポーズ・・・何だろう??と思っていたら、お店の名前のSparkleさんの「S」の字になるそうです!
なるほど~!!
ひろぼーさんはいつもの変顔、その1。

 

ひろぼーさん、島本さんと🎵その1。
島本さんとは去年の9月以来でした。
応援に来てくださってありがとうございます!お会いできて嬉しかったです✨
ひろぼーさんはいつもの変顔、その2。

 

店主の達郎さん&まりやさん、ひろぼーさんと🎵その1。
1年振りの再会。お元気そうで何よりでした~。

私が療養中も気に掛けてくださってありがとうございました✨
ひろぼーさんはいつもの変顔、その3。

 

まりやさんお手製の手ごねハンバーグ🍳
生姜入りとの事で、柔らかくまろやかな食感、美味しく頂きました。
全て包丁でみじんぎり作業・・・手作り感があって美味しかったです。
彩りも綺麗~✨

 

達郎くんとまりやちゃん:
達郎さんは花粉症と黄砂でこの日は歌いづらいという事で、まりやさん3曲歌唱。
不思議なピーチパイ、元気を出して、マージービートで唄わせてのカバーが素敵でした。

 

達郎くんとまりやちゃん その2:

OAのお2人のステージで和みました~。

 

ライブが始まる前は、まりやさんは手作業の玉ねぎのみじん切り等、調理で大忙し・・・。

手作り感があって心のこもったお料理も美味しかったです。

 

藤本ミカ太郎さん:
ピアノの先生との事で、1曲目はショパンのスケルツォ2番!
私もとても好きなクラシックの曲で、まさかライブでお聴きできるとは・・・。
グランドピアノでお聴きしてみたいです。

 


藤本ミカ太郎さん その2:
演奏は得意ではなく、楽典を教えるのが好きな先生ですとご挨拶されていらしたけど、演奏も素晴らしく、皆さんからの突っ込みが続く(笑)
アニソンではルパンの曲や銀河鉄道999、いい日旅立ちなどの名曲のインストが素敵でした。

 

しげっちさん その1:
「座敷わらしのしげっちか、しどろもどろのしげっちか・・・」というMCに笑ってしまいました。
ミカ太郎さんの後でドキドキだったのは皆さん同じ様子・・・。
お孫さんとのエピソードや和やかなトークを交えながら和やかなステージでした。

 

しげっちさん その2:

「明日を信じて」「さすらい」「遠い旅」等々、素敵なオリジナル曲でした。

 

うっちーさん その1:
伊勢正三さん作詞作曲の名曲、なごり雪(男性目線)、22才の別れ(女性目線) なごり雪の続きの歌との事です。
2曲続けて聴くとしみじみとして感慨深いものがありました。


うっちーさん その2:

命日が4/16との事で河島英五さんを偲ばれて、名曲・酒と泪と男と女を歌われ、しっとりした素敵なカバーでした。

 

なかじまぐみさん その1:
うっちーさんはソロに続き、ユニットでも参加。この後夕方からもダブルヘッダーでライブだったそうでハードスケジュール。
中島みゆきさんの大ファンとの事で、3つのユニットを掛け持ちされていらっしゃるようです。
以前、別のユニット「みゆき~ず」さんでご一緒した事がありました。

 

なかじまぐみさん その2:

時代や狼になりたいなどのカバー曲が素敵でした。
 

ター坊さん その1:
わたしの首領(ドン)、思えば遠くに来たもんだ、セーラー服と機関銃など昭和の名曲カバーが続きました。
毎回いろんな昭和の名曲をカバーされるので、レパートリーの豊富さに驚かされます。

 

ター坊さん その2:
アンコールでは、30年位前にお友達の結婚式の為に作られたというオリジナル曲のForeverの披露も素敵でした。


White Flame:

MC。

ひろぼーさんはトークが止まらない止まらない・・・(;・∀・)(笑)

 

なかなかチューニングも合わなく、客席から「昭和のチューニング」だと笑われてしまうという(笑)

 

新曲初披露は緊張~。

 

ひろぼーヤンカイサさん:

 

 

 

 

 

 

しげっちさん、たくさんお写真を撮ってくださってありがとうございます✨

 

 

ひろぼーさん、島本さんと🎵その2。

ひろぼーさんはいつもの変顔、その4。

 

島本さんからの差し入れ☆
愛媛の名産・母恵夢(ポエム)
私も子供の頃から好きなお菓子です🎵
この皮の部分が美味しくて、皮だけたくさん食べたいくらい(笑)

 

しげっちさん、ひろぼーさんと🎵

光が・・・。
しげっちさんとは奈良のMy Dreamさん以来・・・4年振りでした~。
たくさんお写真を撮ってくださってありがとうございます✨

ひろぼーさんはいつもの変顔、その5。

 

店主の達郎さん&まりやさん、ひろぼーさんと🎵その2。
ひろぼーさんはいつもの変顔、その6。

6枚もあったか・・・(;・∀・)(笑)


集合写真 その2☆

ひろぼーさん・・・(笑)
 

集合写真 その3☆

 

アイスも頂きました~🍨美味しかったです。
サンデーとかについているさくらんぼ、久しぶりに食べました🍒
ステージの前にお腹が空いて歌えないのも困るので、糖分補給・・・(笑)

 

お勧めは手ごねハンバーグ🍳

 

カウンター。

 

Sparkleさんのコースター✨
記念にステッカーも頂きました~。


店内。
平日は親子カフェをされていらっしゃるようで、ベッドや子供たち向けのおもちゃなども置いてありました。


お店の前の看板。
写真撮影をうっかりしていたので、しげっちさん撮影分を拝借。



皆さま、お疲れ様でした🎵

 

夕食は、しのぶ庵さんで。

よく食べた1日でした(笑)