こんにちは、Michikoです。

《兵庫・丹波『独鈷(どっこ)の滝』『桜🌸』『日帰り温泉♨️』》-「夕食は小山ロールと小山プリン」

先日、用事の帰りに『独鈷(どっこ)の滝』と日帰り温泉がある国領温泉「助七」さんに寄って帰りました。

桜も満開で堪能しました🌸

兵庫100選の一つでもあるらしい独鈷の滝🍀
弘法大師が独鈷(密教で使う法具)を投げ入れて、大蛇を退治して、村の人々が助けられたという物語があるようです。

以前来た時は滝の近くまで行けたのに、柵ができていて行けなくなっていました。
残念・・・。

パワースポットでもあるらしい・・・。
滝を見るたびに打たれてみたい衝動に駆られます(笑)

<国領温泉『助七』さん♨️>
最近日帰り温泉の心地良さにはまって、時々探して寄っています。

旅館のようですが、日帰り温泉のサービスもあるようで、ここにしました。

玄関のお断りの看板に「イレズミのある方の入場は・・・」の記載に苦笑い(・_・;
ドラマとかで見た事はあっても、実際に温泉や銭湯でイレズミのお客さんに遭遇した事は今までないなぁ。

多量のラドンと鉄分とを含んだ単純二酸化炭素冷鉱泉。
貧血や消化器・呼吸器の諸病、神経痛やリウマチなどに効果があるようです。

温泉のお湯が赤褐色に見える??と思っていたら、鉄分が多く含まれているからなのかなぁ。

「赤鬼の湯」「お福(春日局)の湯」と名づけられた温泉もありました。

 

館内もお庭も風情があり落ち着く空間でした~。

<ランチ>
お昼は、候補に上げていた3軒のお店がどれも予約でいっぱいで、人気店は予約が必要かぁと他のお店に入る事に。

歩いていて見つけた駅前の「山の道レストラン」さんで、山芋とろろ定食を注文。

猪肉とろろそばというのも気になったけど(猪の肉は食べた事がない)、ここは冒険はせず、無難なものにしました。

ご飯がおひつで出てきてすごいボリューム・・・!w(゜o゜)w(驚)
とろろもお椀いっぱい!!

ご飯ととろろをひろぼーさんにお裾分けしましたが、それでも多い。

シンプルなしょうゆ味で頂く山芋もとても美味しかったです。

<この日のダジャレ>
お昼のお店を探して歩いていた時、教会を発見。

ひろぼーさん「教会に今日行く?」

ん??

ひろぼーさん「教会に今日行く?2回も言わせるなぁ~気づいてくれ~(笑)」

私「放置してしまった・・・」

気づいてもらえるまで繰り返すという。。

そのダジャレ、前にも聞いた事があるなぁ・・・と心の声(;・∀・)(笑)

<夕食はスイーツ!?>
帰りに三田にあるエスコヤマに寄りました。

いつも長蛇の列の人気スイーツ店。
オンラインで予約していたので並ばずにすぐに受領できました。

久しぶりの小山ロールと小山プリン🍮
ここのスイーツは甘さも控えめで別格の美味しさ。

普段ロールケーキは胸焼けしてくるのであまり購入しないですが、ここのロールケーキはあっさりしていて、生クリームも食べやすくてついつい食べすぎてしまう(笑)

期間限定の苺のプリンも美味しかったです🍓
プリンというより、飲み物のような口どけの良さ。

お昼がボリュームがあったので、この日の夕食はスイーツでした(笑)

お天気も良く、のどかで自然いっぱいの中での桜、滝、温泉でリフレッシュできました✨


丹波の桜~🌸
綺麗でした✨


独鈷の滝

落ち着いた雰囲気の美しい滝でした🎵

マイナスイオン~。
柵ができていて近くまで行けなくなっていたけど、迫力がありました。

 

国領温泉「助七」さん
旅館のようですが、日帰り温泉もされているようで寄ってみました。

 

小山ロール
ロールケーキはあまり食べないけど、、ここのロールケーキは甘さ控えめで生クリームもあっさりしていて食べやすくてお気に入りです。
栗が入っているのもアクセントになっていて、人気の商品✨
 

ひろぼーさんはいつもの変顔、その1。

 

満開でした~🌸

 

 

 

 

ひろぼーさんは普通の顔(笑)

 

独鈷の滝

 

近くのミニ滝(?)も。
水も綺麗でした~。
 

普通の顔のひろぼーさん(笑)

 

ひろぼーさんはいつもの変顔、その2。

こっちの方がやっぱり見慣れている感が・・・。
口・・・(笑)
吸い込まれそうな・・・(^_^;
 

「山の道レストランさん」で『山芋とろろ定食』

山芋たくさんでお腹がいっぱいになりました。

シンプルなしょうゆ味で頂く山芋もとても美味しかったです。


おひつ入りのご飯🍚

ボリュームが凄い・・・!

 

国領温泉「助七」さん
『イレズミの方は・・』の看板に苦笑い(^_^;

 

国領温泉「助七」さん

ロビーに猪の置物。

 

国領温泉「助七」さん
床の間やお庭も風情がありました。
 

小山ロール
箱もかっこいい~。
 

小山プリン
個人的に今まで食べたプリンの中で断トツの1位のお気に入り🍮

プリンというより生クリームっぽい食感で、甘さ控えめ、そして口当たりがよくなめらかです。

期間限定の苺味と、定番のプレーン。
どちらも美味しくて大満足🍓
 

ひろぼーさんはいつもの変顔、その3 少なめ(笑)

 

長い日記にお付き合い頂きありがとうございます✨