こんにちは、Michikoです。

 

《兵庫・丹波『独鈷(どっこ)の滝』✨》-「秘境?河童はいなかった・・・」

 

看板を見て気になって立ち寄ってみた滝。

兵庫100選の一つらしく🍀

 

弘法大師が独鈷(密教で使う法具)を投げ入れて、大蛇を退治して、村の人々が助けられたという物語があるようです。

 

立ち入り禁止の柵?と思っていたら、獣除けのフェンスがありました。

 

えっ、、何の獣が出てくるんだろう・・・(怖)

獣に遭遇する事なく、無事に戻ってきました。

 

舗装はされていたけど、箕面の滝のような観光地にある明るい雰囲気ではなく、他に人もいなく、サスペンスに使われそうなちょっと薄暗い感じ。

 

私の子供の頃からの滝のイメージは、沼があったり、河童や天狗が出てきそうな感じで、それに近い感じがしました(笑)

ほんとに河童がいると信じていました。

 

夜に来たらめっちゃコワそう。。。

 

落ち着いた雰囲気の美しい滝を間近で見れて、良い気分転換になりました。

 

パワースポットでもあるらしい・・・。

滝に打たれてみたい衝動に駆られました(笑)

 

===

 

西紀SA下り線名物「踊りたこ焼き」🐙

下り線のみの販売のようです。

 

イイダコが丸々1個入っていて、食べ応えがありました~。

 

子供の頃、イイダコってどんな蛸?

良い蛸?悪い蛸?素直な蛸なのかな?なんて思っていたほどで・・・(笑)

 

実際には漢字で書くと「飯蛸」だそうです(苦笑)

 

落ち着いた雰囲気の美しい滝でした🎵

 

桜~🌸

 

 

西紀SA下り線のみ販売されているという踊りたこ焼き🐙
イイダコが丸々1個入っていて美味でした~🎵
イイダコ=良い蛸?と思っていた子供の頃(笑)

 

またいつもの変顔ですか・・・(苦笑)

 

桜の時期終わりかけでしたが綺麗でした~🌸

 

 

最初、これが滝かな?と思っていたら、、、この上にもっと大きな滝がありました~。

 

こんなに間近で滝を見たのは初めてでした!

 

 

「踊りたこ焼き」
イイタコが丸々1個入っていて、食べ応えがありました~🐙

 

「踊りたこ焼き」
西紀SA下り線のみらしい・・・。

 

二八そば☆美味でした🎵