未来の自分を設定する


受け身の姿勢な学生時代

​人の演奏姿を見て「こんな風に吹ける様になりたいな」と思う事ってありますよね。
私も学生時代、憧れていた先輩がたくさん居ました。
先輩の様に上手になりたくて、よく演奏姿を観察していました!
ただ、憧れの人は私をワクワクさせてくれる存在ではあったけど「こんな風になりたい」だけでは漠然としすぎて、どうしたら憧れの存在に近づけるのか分かりませんでした。
そんな状態だったので、ただ指示された練習をこなす、という学生時代を送っていました。

そこから私の練習スタイルが受け身から能動的に変わったきっかけとなったのは
「アメリカのマーチングバンドに入る」と決めた
高校3年生の時でした。

自分の未来に対する
漠然としていたビジョンが
明確になった瞬間でした。




憧れから目標に。目標から予定に。


​ワクワクがサイン

​その時の事はよく覚えています。
「もしかして、アメリカでマーチング出来るかもしれない」と思い、自分がアメリカでマーチングしている姿をイメージしたら、めちゃくちゃワクワクして興奮が止まりませんでした。

そこから私は調べまくりました。

どんなバンドがあるのか。
どうやってオーディションを受けるのか。
どのくらい実力があれば入れるのか。
その実力をつけるにはどんな練習をして、どのくらいのレベルまで自分を持っていけばいいのか。 

この時の私は、アメリカのマーチングバンドに入る事がもはや憧れではなく予定になっていました。



​自分の可能性を信じる


​そうして無事アメリカのマーチングバンドの
オーディションに受かるのですが、

こうなれたのは、はじめに何の根拠もないのに
「出来るかも」と思えたからです。
そこが無ければ何も始まっていません。

何事もそうですが、初めから諦めずに信じる
という事がとても大切です。

そしてもう一つ。
自分の可能性を信じる事が出来たなら、次にするのは未来の自分を決めてみるという事。

目標を立てる代わりに
予定を立てるという事です

すると、より鮮明にやるべき事が見えてきます。
未来の自分から逆算して今やる事を決める事が出来ます。
それを踏まえて、こんなメニューを用意しました↓




予定表を活用してみる


​オンラインでの個人レッスンをしていますが
「LINE1ヶ月集中レッスン」という新メニューを作りました。

LINE1ヶ月集中レッスン


毎日の個人練習時間を、より有効に活用出来る様にサポートするメニューです。
そこで使って貰う為に、用意した紙がこちら↓





1ヶ月後の自分が、どうなっていたいのか。
それを自分で設定します。
そこから更に一週間ごとに設定を作り
その自分になる為には
どのくらい練習をしたらいいのか書いていきます。
出来たら💎マークにチェックを入れます。
本気で、なりたい自分になる為の紙です。

これを活用したら、どうなるのかワクワクします!
夢を叶える一歩として
皆さんもよかったら「なりたい自分になる予定表」
作ってみて下さいね!




オンラインレッスンはこちら