こんにちは。
ささぼんですニコニコルンルン









口元隠さず笑えちゃーう爆笑
これが私にとってどんなに幸せなことかピンクハート






だってね、私、20年以上下の歯並びのコンプレックスを持ち続けてたんですよショボーン
その下の歯のbeforeですが。。。
ごくり。。。滝汗








下の歯ーーーーー!!
TT姉妹てへぺろ
そう、中央2本の両サイドが奥に入っちゃってたんですよアセアセ
その隙間はマッチ棒くらいかな??






なので。。。








笑うとき口元を隠すクセが真顔








おっとっと!
ガッツリガード笑い泣き






矯正したいなーって思いながら、発声や滑舌に大きな影響がでるのでずっと我慢してたんですよね。




――――――――――




ところが2~3年前から歯並びの悪さが健康に悪影響を与え始めた可能性が。
頭痛とか肩こり、耳鳴りまでおき始めてしまったんですよ。
そこで去年、事務所に相談をして矯正をスタートキラキラ






矯正歯科は知人に紹介してもらいました。
みちょぱさんも通ってらっしゃるようで、テレビ番組で紹介されていました。
とにかく治療が早い歯科!というかんじで放送されていましたグリーンハート




――――――――――




◆矯正方法


私の歯並びはマウスピースや裏矯正だと終わりが見えなく不可能だということが判明ガーン
なので選択肢なく。。。


表のワイヤー矯正に
メリット:裏側ではないため、舌がワイヤーで切れたりしないこと。
舌が装置やワイヤーにあたらず発音しやすいこと。
デメリット:人に見えてしまう


⇒実際に、下の歯ということもあり、矯正期間中1度もワイヤーに気付かれませんでした。
私の長年のコンプレックスだったため、下の歯が見えにくい喋り方を身に付けていたのかもしれませんが、誰にも矯正してると気付かれなかったウインク


⇒裏矯正している人の話を聞く限り、表矯正のほうがはるかにラクな気がしました。
個人差があると思いますが、裏だと舌が切れ痛すぎて喋るのがイヤになる、口内炎が多発して辛いということでしたタラー
表側にしても、確かに唇の裏側の皮が剥けてしまったり、装置の角があたって擦れたりということはありましたが、その度すぐ先生に調整してもらったのでゲンナリとまではならなかったです。


⇒発声についてですが、正直かなり喋りづらいです。
それなりの厚みの装置が歯の表にくっついているので、唇との間に空気が入ったり、唇がちゃんと閉じなかったり。。。
歯もどんどん動き毎日微妙に違う並びになるため、日常舌や表情筋トレーニングしたり、仕事の日は早起きして発声&滑舌練習を新人の頃よりも入念に行っていましたチュー







◆既に入っているセラミックの被せもの


前に通っていた歯科では、矯正となると、セラミック素材に装置がつかないということもあり、一旦セラミックを全部外し矯正終了後に作り直すことになる(そのぶんお金が発生)と言われていました。


⇒私も下の奥歯に1ヶ所セラミックのかぶせものが。
これはそのまま行うことになりました。
ただし、途中で奥歯のさらに奥の骨のところにミニインプラント(細い釘みたいな)を打って引っ張っていた期間があります雷






◆抜歯

私は1本も抜きませんでした。







◆矯正期間


これ1番気になりますね!


⇒ワイヤーがとれるまで、ズバリ、
わずか10か月!!
その後寝るときだけ
マウスピース生活が2か月ほど。


私の場合、大胆に奥に引っ込んだ歯が2本あったので、まずは片側1本だけワイヤーを通し前にググッと。
並んできたら、残りの1本にもワイヤーを通して全体を並べていくという流れ。

仕事の関係でなかなかスムーズに進められなかったのですが、最短だともう少し早く終えられたと思いますおねがい







◆大変だったこと


堅いものを食べると噛むときにワイヤーが外れてしまいます
柔らかいものでも、装置があってなかなか噛みちぎれません。
お肉やハンバーガーとかサンドイッチでさえ。。。
一口ずつちぎって食べる生活でしたハンバーガー
ランチでみんな美味しそうなハンバーガーを食べているときに、いつも我慢してパスタを食べていましたキョロキョロ


あとは、特に調整後が要注意です。
いきなりワイヤーや装置がパーンと弾けて外れてしまうことも。
先に述べましたが、装置の角が唇やほっぺの裏側にあたり切り傷ができてしまうこともあったりします。
なので歯科にはかなりマメに通うことになりますねぇ。。。
調整間隔については、大抵2週間~1か月に1度くらいだと思います。
ただ、最初の数ヶ月はトラブルがおきやすいため週1~2ペースになったこともあります。


歯磨きは、毎回、音波歯ブラシ+歯間ブラシ2種をもちいていました。
それでもなかなか綺麗に磨けなく、時間がかかります。







◆お値段


以前通っていたところの先生が言っていたお値段の3分の2ほどのお値段でできました。
なので、絶対いくつかの歯科で見積もりを出して貰った方がいいですね。
セラミックの被せものは作り直しなのかとか、麻酔代とか、そのあたりも確認したほうがよいかも。
歯科を決めたあとも、私の先生はいくつも案を出してくださった中で治療方法やお値段も都度相談しながら進めることができたので不安がなかったですイエローハーツ







残すは前歯の直し歯
ゴールが見えてきましたピンクハート





友達によく矯正のことを聞かれるので、もしここにも考えている方がいらっしゃったら参考になればいいなウインク音符