こんにちは。
心理アドバイザー・ライフコーチささぼんですニコニコルンルン







ハワイのサンセットビーチやしの木
恋しい~ピンクハート






ところで、ハワイ行きたいね~なんてみんなでお話ししているとき、あなたは何が思い浮かびますか?







「賑わっているアラモアナショッピングセンター」や「ワイキキビーチの青い空と海」「ハイビスカス」「あのお店のパンケーキ」が目に浮かんでくる方もいるでしょうホットケーキイエローハーツ






「波の音」や「ハワイアンミュージック」や「英語の会話」が聞こえてくると言う方もおすましスワンむらさき音符







私は、ハワイの風の匂いや、あの気持ちのいい気候に触れた肌感覚がよみがえってきます太陽





―――――――




あなたはどのタイプでしたか?






風景や物などが目に浮かんできました?
音楽や物音や声などが聞こえてきましたか?
私のように、体の感覚や臭いを感じましたか?






上差し心理学では表象システムという言葉を使いますが、人によって目なのか耳なのか体感覚が優位なのかが変わりますキラキラ






これを知っていると、よりお話しを盛り上げることもできますねウインク




――――――――




例えば、
「日本の夏って聞くと何が浮かぶ?どんな感じ?」





「夜空にうち上がる花火とか、湘南のビーチとか、かき氷とか、人がいっぱいいる野外フェス!」
→見た目が可愛いスイーツ食べたり、いろんな写真見ながら話すと盛り上がりますねトロピカルカクテルブルー音符






「打ち上げ花火の音とか、海の波の音とか、かき氷削る音とか、フェスの音楽!」
→写真より音つきの動画を一緒に見たり、店内に流れる音楽に触れたりすると盛り上がりそうルンルン






「打ち上げ花火のドーンと体に響く感じ、海の潮の香りとか、野外フェスでエキサイトしてる感じ!」
→香りのいいフレーバーティーやアロマを楽しんだり、お散歩しながら太陽の光を浴びたり風を感じたりすると楽しめそうですねコーヒー音符







コミュニケーションを円滑にする方法は盛りだくさん。
「また会いたいな。また話したいな。」って思ってもらえる方法を1つ知っているだけでも、繋がりはどんどん広がっていくと思いますよおねがいむらさき音符