こんにちは。
コスメコンシェ。。。んー、今日はどの肩書きを使おうか。。。えー
あ、これでいこう!
美容薬学マスターささぼんですおねがいキラキラ





毎週土曜日17時~のお楽しみ、カンボジア在住・北川勇介さんの「ペニュチャットラジオ」キラキラ
昨日の放送を聴いていたら、幸せ物質セロトニンを分泌するのにヒマワリの種がいいというお話がひまわりひまわりひまわり






偶然にも私が最近お気に入りで食べているのがこれ! 
そう言えば、タレントのローラさんもヒマワリとかレーズン摂ってるって話しを聞いたことが目




幸せ物質「セロトニン」は心のバランスを整えてくれると言いますよね。
その原料となるのが、食物から摂ることができる「トリプトファン」
プロセスチーズや赤身のお肉やお魚、アーモンドなどにも多く含れています。
残念ながら体内では作れないのですねぇショボーン




では勇介さんが何故、ヒマワリ種推しなのか?




上差しまず、ヒマワリそのもののトリプトファン量がすごい!!
100g中だと、牛乳や豆乳で40mg台、アーモンドで200mgくらい、お肉類でだいたい250mg。
そしてヒマワリは310mg拍手キラキラ




上差しさらに、セロトニンをより増やしたり活性化させるには、3つのポイントがびっくり
①太陽の光を浴びる
②リズム運動をする(スキップなど)
③ビタミンB6と合体させる
で、ヒマワリの種は同時にビタミンB6も摂れちゃうんですねぇラブラブラブ






私の摂っているものは、ヒマワリの種も沢山入っているし、かぼちゃやスイカの種も。
バナナチップやレーズンにクコの実も入っていて、食感が楽しい~UMAくんむらさき音符






私は成城石井で買っています。
どうでもいい話ですが、毎回母は成城石井のことを「石神井公園」と表現アセアセ
それが面白いので訂正せずそのまま放置しています爆笑爆笑爆笑





#ヒマワリの種
#幸せ物質
#セロトニン
#美容