2024年3月30(土)          #15 ver.4 通し291


大学院時代の恩師の小長谷先生が

この春で退官され、最終講義があった。


あれだけメモっていたのに、

1時間、開始時間を間違ってしまった。


サテライトに着いたのは15:40


あれ?私、16:15には出ないと

地域の会議に行けない

おかしいな?

⏰1時間間違ってた!?!

あれだけ楽しみにしてたのに・・・


仕方ない

そうっと入りたいんだけど

この部屋、前が入り口なんだよね


サッと入り、1番前が空いてるよとジェスチャーしてくれた人がいたので、その席に。


先生の話の内容は、

AIで仕事は無くならない

一極集中型・分散型などまちづくりのこと


理科系の頭は基礎のところだけ充分

理解してあとは文系で大丈夫


とか、


大学院の先生の話はやっぱり面白い



最近、自己啓発のセミナーばかり受けてたけど、

都市経済の話はワクワクする。


時間はあっという間で(自分が遅れたから)

集合写真を撮って


走って電車に飛び乗る


おーなんとか間に合った!

地域の会議に間に合った!





思い起こせば先一昨日、

最終出勤日のいうことで、
皆さんに見送られた感動の水曜日

沢山、お花やプレゼントをいただいた

ねぎらいの言葉や優しい励ましも

いっぱいもらった!




それなのに、地域の会議に出ないといけない。
終わったのに・・・
復活したかのような最後の日

感動の水曜日から
今日は
軽く挨拶はしたものの、
日常的な感じで、
私の区役所人生は終わったのだ。

机やPCがあり、
毎日通う場所
自分の居場所であったことは確か

今日で居場所がなくなるという
寂しさみたいなものはまだある。
でも、それと同じくらい、次にしたいことに
取り掛かっていきたい
っていうモチベーションも高まっている。

何もかも、素晴らしいじゃないか
好きなことを仕事にできたんだから
納得だね

皆さんに感謝して
本当に
ありがとう
ございました
m(_ _)m















最後まで読んでいただきありがとうございました。