小・中学生の3人の子どもを持つ副業ママコーチの佐藤美智子です。
働く女性や子育て真っ只中のママさんたちを、応援したい!!
さらに自分らしく輝く大人が溢れている、そんな社会でありたい![]()
ひとつひとつ一緒に気付き、学び、一歩ずつ前進、
そんな想いで活動しております。
🖋
昨日は体験授業プログラミングの体験授業に行ってきました。
Minecraftと言うソフトを使ってパソコンを操作していくものです。
プログラミングと聞くと難しく感じますが、
子供でも出来るように、基本から楽しく教えて頂きました![]()
子供たちは一つの課題について考えながら、
やってみる![]()
図の通りキャラクターが動くためには、、、
前に1つ進んで、右を向いて、
前に3つ進む。。。
さて、動かしてみると、
あれ?イメージ通りできない!![]()
すると、
穴を掘って(マイクラでできる機能)
そこに自らのキャラクターがハマる。という謎の行動を取りながら、
イライラを解消しておりました![]()
このような学習過程の中、
1番大切にしている事を伺いました。
『失敗するチャンスを奪いません』
失敗を恐れず挑戦できる人になって欲しい、
という想いからだそうです。
・
その先には、
『非認知能力』を高める。
『認知能力』とは、
お馴染みのIQ(知能指数)や偏差値などの測定できる能力のこと
『非認知能力』とは、
表現は色々あり一概には言えませんが
粘り強さ、やり抜く力、自制心など数値では数値化できない能力のことです。
・
・
このようなお話を聞き、
正直、子どもたちが羨ましい。と思ってしまいました。
体験学習で対応いただいた方にも、お伝えしたところ、
「僕もほんとそう思います。
やりたいことの出来る子どもが、たくさん増えてほしいですよね。」とやり取り。
本当に共感![]()
さてさて、
私たち大人は、
その非認知能力とやらは育っているのだろうか?![]()
・
文部科学省も、「生きる力」や「汎用的能力」と言う言葉を使って、
子どもたちが未来を切り開いていくための
資質や能力を重要視するようになってきました。
※文部科学省のHPを見て頂くと、
YouTubeにて「生きる力 学びの、その先へ」
などでも詳しく見ることが出来ます。
学校の教育の場でも、
私たちの時代にはなかった様々な取り組みが行われています。
・
そして、この学びは先生からのものだけでなく、
保護者や地域社会の人々と一緒に作っていくもの。
とありました。
先生だけではなく、
保護者の、そして周りにいる大人たちも一緒に、
子どもたちに見せていく分野ではないか。
・
大人も子どもも、
必ず育っていく力。
これからは、これが常識となっていくのでしょうか。
私たちも子どもと一緒に?
子どもに負けないよう、![]()
この「非認知能力」はどのように高めていきたいものです。
・
その一つ、
自分を知り、自分を認める。
簡単に言えば、これまでの経験や実際あったことをありのまま認め、
「自分良くやってるな!!」って認めること。
この続きは、また書きたいと思います![]()
最後までお読みいただきありがとうございました。
お知らせ![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①≪夢を叶える魔法のランプ≫のご案内
※ワークをお届けするので早めにお申し込みください![]()
~グループ・コーチング~
参加者募集中!
夢を叶える『魔法のランプ🪔』とは?
〜本当の自分を知り自分らしくあるために〜
◆日程&時間
お問い合わせください。
◆方法:ZOOMシステムを使用
※PC、タブレット、スマホがあれば可能です
◆受講料金:30,000円(プライベート)
(公式ワークブック代送料含む)
◆お支払い方法:銀行振込
●お申込の流れ
1)お申込
↓
2)お振込み確認後、ワークブックをご郵送
↓
3)ワークをして頂き、写真を送っていただきます
↓
4)当日2時間のグループセッション×5回
※ご要望によっては、5h×2回 などでも開催致します。
となっております。
下記の専用フォームより受付↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
②≪NLPコーチングセッション≫のご案内
NLPのスキルを活用した1対1のプライベートコーチングとなります。
💎
NLPコーチングでは、効果的な質問から
無意識の中にあるご自身の答えに目を向け、耳を傾けます。
NLPコーチングとは、
「答えはクライアントの中にある。」
がモットーです。
💎こんな方にお勧め
●モヤモヤしている問題が何かを知り、充実した毎日を過ごしたい
●自分の現状を把握したい
●NLPコーチングに興味がある
●起業したいが自分が何をしたいのかまとまらない
●起業、副業を初めたがなかなか上手くいかない
💎詳細
🔹内容:1対1の60分オンライン
🔹方法:zoom
PCかスマホと、ネット環境が有れば可能です。
🔹日程:
●平日9:00〜14:00
●土日調整可能
●早朝コーチングも可能(6:00〜)
※クライアント様と相談しながら日程調整させていただきます。
💎NLPコーチング💎
1回60分のセッションとなります。
◼︎単発 6,000円➡体験 3,000円
◼︎3回継続 18,000円
◼︎6回継続 30,000円
◼︎12回継続 50,000円
※ご提供金額は、予期なく変更する場合がございます。
※心身共に健康な方(医療行為ではございません。)
お申込・お問合わせはこちらから💁♀️
<ご感想>を頂いております。![]()
30代女性M様<パート>
・コーチングが気になっていました。どのように進めていくのか体験したかった。
➡自分が変わらなくてはならない事は分かっていたが、
どのように変えて改善していけばよいのか、ヒントを頂けました。
30代女性S様<会社員>
・育休から復帰するにあたって、これからの働き方、時間の使い方を考えたかった。
➡これからももっとやりたいと思っている事を妨げている根本要因は、
気持ちよく仕事をするためにも、健全な〇〇を築いていくことにも共通する要因だったと気づいた。
30代女性M様<個人アクセサリー創作>
・友人に勧めたれ、自分の事業の思考などを整理したいと興味を持ったので!
➡自分を分析し、言葉に出すことに始めは苦労しましたし、支離滅裂(笑)
質問されながら話していくうちに、頭の中で散らかっていた事が整理される感覚になりました。
30代女性Y様<個人事業者>
・自分の中に「○○だけど、○○が出来ない」という、頭でわかっていてもできないことがあるので、コーチングを受けてみたいと思いました。
➡思っていたことを言葉にすることで、改めて、自分の想いや、自分がまずすることに確信が持てました。
30代女性M様<個人ヨガ講師>
・普段自分で何かモヤモヤしている部分を言語化することによって、
「自分ってこんな風に思っていたんだ」と改めて認識することが出来ました。
自分がコンプレックス、ネックと感じているものは実は自分が創り出しているもので、
自分自身を苦しめていることに気付きました。
条件付きの幸せは、本当の幸せではないということに気づかない頂きました。
30代女性O様<会社員>
・自分の中で問題と思っていたことが話しているうちに、
それほど問題ではないと気付いて、自分の中で何がしたかったのか、気付くことが出来ました。
40代女性F様<主婦>
・分野の違うことを聞いたのですが、自分の現状にあうことが出てきました。自分のパターンが分かって納得しました。
20代女性Y様<会社員>
・自分の大切にしていることや、大切なことの優先順位が分かり、今後の判断基準に活かせそうだと思った。
特に、書き出す作業や価値観の異なる相手とのコミュニケーションを取る時は相手の考えを積極的に聞いてみることが大事だと思いました。転職活動中やパートナーとの新生活に悩んでしたので、ちょうど良いタイミングで良いことを学べました。
ご感想を頂いた皆様、ありがとうございました![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インスタグラムもやってます!
ぜひフォローよろしくお願いいたします
@michiko.sato_nlp
https://www.instagram.com/michiko.sato_nlp/
最後までお読みいただきありがとうございました!


