バリスタFIREを目指すみちこですコインたち

ダラダラ思いついたことを書いてきます〜〜







今日も株が絶好調!
2日前と比べて+80万円



また下がるでしょうけど



我が家のリスク許容度はかなり高めで
現金あるなら株を買うマインド


と言いつつサイドFIREを目標にする
今年4月以前はこんな感じでした↓
投資 < 現金
 
夫は出会った時から
預金<投資マインドで
収入が私より倍以上あるのに
常に現金が私以下



夫の行動(投資に打っ込む)が
今まで理解できなかったのよ
ずっと『ギャンブラー』扱いしてましたにっこり




話を戻すと



暴落しても問題ない理由は3つ


①インデックス投資がメイン
②15年以上の長期投資
③毎月の収入がある


15年以上長期投資すれば元本割れするリスクが
かなり低いインデックスを
メインで保有しているので


3年くらい大暴落が続いても
落ち着いて暮らせます
むしろ買い足すと思う、、!


そして共働きで毎月の収入があって
給料の中で家計をやりくりしてるので


株が下がったところで
生活は苦しくならないかな
考え甘すぎ????ホットケーキ





それにさ、
私みたいな低収入者が
FIREの類を目指すなら
ちょっとリスク取らないと?!?!!








もう一回観たい動画





FIREした人が考える
「7000万円でFIREする為のお金の使い方」

みたいな内容






最近読んだ本



投資はギャンブルと考えてた
パックンのお母さんが

交通事故の大怪我で
医者からは何年もリハビリが必要と言われ

働けなくなった時のリスクを痛感

働けないリスクを
カバーするために株(不労所得)を始めたそう

私の省略が間違ってるかもだけど





たしかに




労働所得と不労所得どっちもあれば
安心だよね!!!!




不労所得+私の収入くらいで
生活できるようになったら




私のがん保険も
夫の医療保険と就労不能保険も
一切いらなくなるってことじゃない?キラキラ




不労所得なしで
貯金を切り崩すだと
メンタルに響きそうだしびっくりマーク




と、学びはあったものの


お金を育てるには
節約✖️インデックス投資
という内容だったので
買わなくてよかった〜



地域の図書館様、アリガトウお願い







ではまたコインたち