はじめまして
1.3才2児のアサラーママ
みちこですコインたち


こどもは好き
でも
子育て中はできないことだらけ


こどもが18歳になるまで
夫婦の時間は捧げるから


その残りの人生
2人の人生を楽しみたいヒマワリ


そんなわたしが
家計を見直し
投資をして

15年後にサイドFIREを目指しますダッシュ


こんばんは、みちこですコインたち


4月の請求が

マネーフォワードに

連携されました


予算超過な家計簿はこちら下差し


固定費


家賃 139,210円

水道光熱費 18,869円

(水道代2ヶ月分)

通信費 14,554円

(スマホ2台、wifi、スマホ代分割費)

保険 8,471円

ジム代 7,920円

家事代行 27,580円


変動費


食費 84,687円 ❌

日用品 29,243円 ❌

保育料 45,700円

趣味•娯楽 42,819円 

衣類 43,721円 ❌

交通費 8,300円

交際費 30,000円

雑費 2,530円



合計 506,374円


▲これに+出張費191,885円

こちらは会社から戻ってくる


 食費、日用品、衣類が

大幅に予算超過してましたガーン





来月までの改善点

①食費

コンビニ禁止(出張時はok)

月12回も行ったガーン

毎回千円以下だけど

チリ積もで食費圧迫、、


欲を言えば

基本外食したくないけど


会社の付き合いもあるし

ランチは多めに見ないとだよね。。


②日用品

プライベートブランドに変更

もう広告費にお金は出しません!!

おしり拭きはムーニーから

ノンブランドに変えました


③衣類

夫の消費癖を直す

稼いだ分好きな物を買いたい夫


そんな彼にYouTube を共有して

消費マインドから

脱却してもらうことを計画してますダッシュ




③が1番大変そうだ、、



私も元は浪費家



夫より収入が少ないのに

夫と同じペースで

服、化粧品、マツエクに

毎月課金してました



いくら無駄金を払ってしまっていたか

恐ろしくて数えられません笑



そんな私でも

FIREという考え方(?)生き方(?)を知り

本や動画でお金について学んで

投資云々ではなく

お金に対する考え方や人生の価値観について



先月やっと!

消費マインドから変わりたいって

思うようになったから




夫も時間をかけて

マインドシフトしてくれるといいなぁうずまき




まずは夫との時間を作ろう飛び出すハート




ではまたコインたち