はじめまして
1.3才2児のアサラーママ
みちこですコインたち


こどもは好き
でも
子育て中はできないことだらけ


こどもが18歳になるまで
夫婦の時間は捧げるから


その残りの人生
2人の人生を楽しみたいヒマワリ


そんなわたしが
家計を見直し
投資をして
15年後にサイドFIREを目指しますダッシュ



こんばんは、みちこですコインたち



突然ですが



普段どのくらい

お菓子を食べさせてますか?




我が家は

保育園帰りの金曜日や

週末外出時に

特別、あげています飛び出すハート




ちょっと前までは

ハイハインのような

赤ちゃんせんべいや

フルーツで満たされていた

こども達も




現在は

チョコ〜

クッキー

ケーキ

と贅沢を言うようになりした笑




上の子が2歳くらいまでは
加工食品や添加物
砂糖が入っているものは
なるべく避けてきましたが
↑これのせいで(?)
食費が高かったのは
いつか話したい笑



大きくなるにつれ
友達と遊ぶと
毎回そういう←笑
お菓子もらう機会があり
味を覚えた我が子




もちろん
家でも欲しがります!!笑




そんな時は
食育と兼ねて
お菓子を手作り♡





今日は
上の子のリクエストで
ココアのドーナツを
作りました




上の子は
🔸パンケーキ
🔸パウンドケーキ
🔸クッキー
🔸ピーナツバターカップ等
何度も作っているので
大体の材料は把握してます

私「準備しよ〜」
上の子「じゃあ砂糖とたまごと牛乳と〜
あと小麦粉と〜まぜまぜを
ママが用意して!」
(私が全部用意するのかいっ笑)


基本上の子は言い出しっぺの
おサボり君なのですが
初めから最後まで一緒に作ります
食育兼ねてますからね笑



クラシエのアプリで
一緒にレシピを見て
材料と工程を確認



テーブルに
材料と道具を揃えたら
材料を測り
これはこどものお菓子
よって砂糖は規定より減!



卵を割るのは好きだけど
開いて出すのは苦手で
毎回
「ママやって〜」
となります笑


レシピ通りに
材料を混ぜ混ぜ



途中から夫も参加し
15分ほどで
あっという間に
生地は完成!



シリコン型に
油を塗って
(この工程の必要性を説明しつつ)
流し込みます

はみ出てるけど
口を出すのは我慢、、、笑
▲100均にもシリコン型はあるけど
うちは貝印のものを愛用してます


オーブンで焼いて
その間に片付けして
冷めたら
出来上がり♡



上の子が
自分で作ったドーナツ

喜んで食べていました♪
余ったドーナツは冷凍



お菓子の手作りは
楽しい親子の時間になるし
ヘルシーだし
節約にもなるので
一石三鳥



次は下の子も一緒に
作りますうさぎのぬいぐるみ





GWに入りましたね♪
お出かけ先でチケットを買う時は
絶対アソビューを確認します!!!
大体現地で買うより安いです♡

▼ギフトもあるみたいなので
母の日や出産祝いとかにいいかも飛び出すハート




ではまたダッシュ