この投稿をInstagramで見る

【スーツ着物にネックレス】 10月4日に遡りますが、千波湖川床ナイトに参加したときの着物です。 このときも千葉の台風被害の後で、開催が危ぶまれたのですが、夜なのに台風一過で汗ばむほどの蒸し暑さ。 袷の着物を着るには暑いし、せっかくの夜のおでかけだし、遊びだから多少くずしてもいいかな、と、メンズライクなピンストライプの木綿着物を襦袢なしで着て、自作ネックレス、羽根のヘッドドレス ・・・と、自由気ままにコーディネートしましたが、参加者の皆様には、思いの外、好評でした♪ (3枚目は守安さんの撮影📸) お隣に座られた80歳(!)の素敵なお洒落マダムに「すっごくおしゃれな着物姿💓 ジュエリーも着こなしも素敵! 今日、参加して本当によかったわー!」と☺️ お洒落は、自分のためでもありますが、こうしてご覧になる方に喜んでもらえるのも、洋服とは違う着物のお洒落の醍醐味かなぁ、と。 ・・・台風19号が日本各地に猛威をふるい、茨城県内でも甚大な被害が発生したのがこの後の12日。 豊かな水をたたえる千波湖での楽しい思い出も、はるか遠くに感じられるほど、この数週間の豪雨災害は、衝撃でした。 自然の猛威の前には、人間などちっぽけな存在でしかない。 ・・・そんなやるせなさを感じながらも、豊かな恵みを与えてくれるのも自然。 着物のお洒落を楽しめるのも、安全な環境があるからこそ・・・ 人間も大自然の一部であることを忘れずに、自然を敬い、謙虚に生きる姿勢を持つ必要を感じています。 #kimono #着物 #着物コーディネート #道子の着録

Michiko Misawa(@michikomisawa)がシェアした投稿 -