ジュエリー作家、美澤 道子です。



誕生日を迎えた本日、2018年 2月 9日




大好きな着物と日本文化、和の心について、私の想いや日々の徒然をお伝えするブログを開設させていただきます。




次女の卒園式を機に、着物を頻繁に着るようになり、三年ほどの月日が経ちました。


今でも着物への想いは褪せることなく、纏う度にその魅力を再確認する日々・・・


着物は、全身で纏うジュエリー・・・☆


纏うことで、身も心も整え、内側から輝きを放つエネルギーを与えてくれます。


ジュエリー作家として、着物をそのように大切なかけがえのない存在とまで思うようになり、この着物という素晴らしい「文化」を私の感性と言葉で伝えたくなったのです。


着物を纏っていると、その着物を生み出した背景や、日本文化へも自然に関心が向くようになります。


結婚前や出産前に通っていた、茶道と香道のお稽古を、昨年からやっと再開しました。


その深く雅な世界の一端も、ご紹介できれば、と思っています。


まだ、ヘッダーもプロフィール写真も入っていない、見切り発車の内容ですが、日々の進歩と発展も含め、温かく見守っていただければ幸いです。



こちらのブログも、どうぞよろしくお願いいたします。

{A5F33B49-AA2D-428B-BBD4-8C4C42208DC1}


上の写真は、先日開催したグループ展での着物とジュエリーのコーディネート。


紬の訪問着に、早春の風景を刺繍した帯、大粒のスワロフスキークリスタルのブローチを帯留に・・・☆