癇癪娘の集中力を伸ばせたお絵かきタイム | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 元看護師 やまにしみちこです。
子どもの成長発達や特徴を踏まえた関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法の講座を開講しています。

 

怒らずにわが子の才能を

伸ばせる子育て方法

『親勉チビーズ』

英語苦手ママでも子どもは英語を話す!

簡単で楽しく力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』

 

 

Wインストラクター

2才息子・5才娘の2児のママ

やまにしみちこです看板持ち

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

 

上手くできない~大泣きピリピリ

 

 

娘が3歳の頃

お絵かきをしては、自分の思うように

描けないと物を投げるなど

 

 

 

癇癪・・・悲しいスター

 

 

 

  できるようになりたい気持ちの表れ

 

   

  

イヤイヤ期も重なって

対応に困ったし

ほっとくと叫ばれる・・・チーンもやもや

 

 

 

「泣くならやめたら?!」

と、イライラしてしまうタイプの私ムキーピリピリ

 

 

 

 

自分の思考グセが知れるのはコチラ

▼▼▼

ママの思考グセ診断

1分で終わるのでやってみてね指差し

 

 

 

 

 

イヤイヤ期を乗り切った他の記事はコチラ

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

 

毎回付き合うのしんどいし疲れる~悲しい

と、思っていましたが

自分の思考グセを知ると

対応を変えることができました星

 

 

 

怒らずに娘の様子を見ていると

口をとがらせて集中したり

独り言を繰り返しているのを発見目がハート飛び出すハート

 

 

 

集中している時は

口出しせず

黙って見守って

 

 

 

       上手く描けなくて癇癪のときには

        できるようになりたかった

         子供の気持ちに寄り添い

 

 

 

        「綺麗に塗りたかったんだね」

          と声をかけました星

        

 

 

 

 

 

自分のヤキモキする気持ちを

お母さんに言葉かけしてもらえて

もう一度トライ!

 

 

 

すると、しばらくして

「ママできた!見てみて!!」ニコニコ

と満面の笑顔で顔をあげました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

この時の癇癪は

「もっと上手になりたい」

という気持ちが根底にあったのでした不満キラキラ

 

 

 

 

一緒に作品を見ながら

「どうしてここは赤なの~?」と聞いたり

集中して塗れたね~と褒め褒め目がハート笑

 

 

 

さらにやる気も出て

自分の好きなことなら集中力も

グーンとUP

 

 

 

今では5歳娘、絵に文字を書いたり

自分の想像した世界を

カラフルに表現するように進化中デレデレ気づき

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこのへんでパールンルン

またね~ニコニコほんわかニコニコ

 

 

 

 

 

『親勉チビーズ』

『親勉イングリッシュ』
Wインストラクター

やまにしみちこ花

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー