困惑するぐらい続いた4才娘の口癖 | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 看護師 やまにしみちこのブログです。
子どもの成長発達や関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法をオンラインで開講しています。

 

 

イライラ子育てさようなら。

わが子の天才性を引き出すメソッド

『親勉チビーズ』インストラクター

 

 

英語苦手ママでも子どもは英語を話す!

最高に楽しく力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』インストラクター

 

 

やまにしみちこ花

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

 

イヤだ、やらない真顔

「え~、めんどくさ~い凝視などなど

 

 

 

服を着換える場面でも

ことあるごとに言う

3~4才頃から始まった娘の口癖チーンガーン

 

 

 

言葉の裏側の満たされたい気持ち

 

 

 

この口癖を聞くたびに

イラついていた私スター

 

 

 

「え、何がめんどくさいの?

「自分でしようと思えばできるじゃんちょっと不満!?

 

 

 

・・・これは今振り返ると

 

 

 

もろに、自分の思うように動いてほしい

と考えるチータータイプの私の思考グセゲッソリ

 

 

 

この自分の思考グセっていうのは

子育てにも出ちゃうんですよね~魂ガーン

でも、知っていれば対策できます指差し気づき

▼▼▼

ママの思考グセ診断(無料)

 

 

 

赤ちゃんの頃はこちらの思うように

進めていけたことでも

子どもの自分の意思が芽生えてきたら

関わり方が難しくなって・・・悲しいもやもや

 

 

 

 

 

 

「めんどくさいのはこっちじゃ爆弾

何度思ったことか不安ガーン

 

 

 

イライラMAXで怒ってしまって後から後悔。

そんな自分も嫌になって・・・泣

 

 

 

でも今は

そんな口癖があっても大丈夫ニコニコニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

『その言葉の裏にはどんな娘の

気持ちが隠れているのか』

 

 

 

ということに

意識を向けられるようになりました飛び出すハート

 

 

 

そうすると

子どもへ投げかける言葉が変わりだし

 

 

 

「幼稚園で頑張ってるから疲れた~ひらめき?

「確かに着替えるのめんどくさいよね~泣き笑い笑い

と、共感して笑う余裕もでてきました流れ星

 

 

 

子どもにとって

表面上の言葉とその裏側に隠された

心の声を親に見つけて満たしてもらえれば

 

 

 

自然と次へと進む

自立への一歩が踏み出せますラブラブ

 

 

 

今では“できた!”という成功体験と

褒めて伝え返していることで

チャレンジ精神旺盛の娘へと進化中泣き笑い笑いニコニコ

 

 

 

 

では、今日はこのへんで乙女のトキメキ

またね~ニコニコほんわかニコニコラブラブ

 

 

 

『親勉チビーズ』インストラクター

『親勉イングリッシュ』インストラクター
やまにしみちこ花

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー