聴けてラッキー!年長娘の個人面談 | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 看護師 やまにしみちこのブログです。
子どもの成長発達や関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法をオンラインで開講しています。

 

\ 英語苦手ママでもできる /1日5分~おうち英語育児

 

 

 

1週間で子どもが夢中になる!

最高に楽しく力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』インストラクター

 

イライラ子育てさようなら。

わが子の天才性を引き出すメソッド

『親勉チビーズ』インストラクター

 

やまにしみちこ花

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

「あ、幼稚園の個人面談のお知らせが来たひらめきラブレター気づき

 

 

 

ちょっと前までは

「え~、何話すん・・・ゲッソリ

「毎日、連絡帳書いてるやん泣

と、思っていましたガーン魂

 

 

単なる1つのタスクをこなすという

作業的なやりとりに近い

感覚でしたタラー知らんぷり凝視

 

 

幼稚園の先生から聞いたわが子の知らない一面!

 

 

「毎朝、体温計って連絡帳書いたりするのも

忙しいし、手間やな~真顔タラー

と、思っていました。

 

 

 

(ま、今でも寝不足とかで

余裕がなかったら思いますけどね~泣き笑い笑い

 

 

 

 

ですが、去年

4才年中の時の担任の先生と

個人面談をしていてガラッと変わりました!

 

 

家では自分でできることでも

「できない~真顔

「めんどくさ~い、ママやってよ~魂が抜ける

と、口癖のように言っていた娘真顔

 

 

 

「園では物凄くリーダーシップがあって

お友だちの困っている所に気づいて

必要な時には報告しに来てくれますニコニコ

とっても、優しくて頑張り屋さんですよキラキラと。

 

 

(な、なんとーーー飛び出すハートキューン

 

 

 

ごめんよ、娘・・・

母さん知らなかったよ

娘のそんな姿・・・悲しいキラキラ

 

 

 

いつも「できない~真顔」って

言ったとき

イライラして叱り飛ばしてた悲しいガーン

 

 

 

でも、それは

幼稚園という子どもにとっての社会の中で

一生懸命頑張ってきたから

甘えて休みたい気持の現れだったんだね目がハートニコニコ気づき

 

 

 

これも一つの発想の転換で

「子どものことが知れる良い機会キラキラ

という風に捉えられると

ちょっとワクワクしてきますひらめき乙女のトキメキ

 

 

 

日中、仕事をしていたり

子どもと接する時間が本当に限られている

そこをイライラ、叱り飛ばすだけの時間にするのは

もったいないですよねラブラブ

 

 

 

今では、時間と気持ちに余裕が作れると

「何書こうかな~看板持ちルンルン」と先生とのやりとりが

楽しめるようになりました流れ星

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー