心のこもったコメントをいただいてありがとうございました。


少し、経緯をお話させていただきます照れ



ブログを書かなくなったのは、

葵が動き出したからではありませんでした。


正直に言いますと、


ブロ友さんのお子さんたちがどんどん動き出していく中で、

我が家は停滞していて。


居場所ルームのチャットしてる子たちも

どんどん動き出して、

たくましく自立していって、

でも我が家は停滞していて。


それを根気強く見守って支えてきたつもりでした。


葵は受験したいと言っていました。

大学に行きたいと。


でもその言葉とは裏腹に、

勉強は全くしない、

模試ももちろん受けない、

外に出ない状態が続きました。


あまりに動きのない息子を見ているのはしんどくて。




ブログを書いていると

どうしても周りと比べてしまいます。


我が家に結果が出ていないことを突きつけられているように感じてしまいます。


それは、イライラとなったり、悲しみとなったり。


だから、もうブログを書くのはやめようと思ったんです。


周りと比べない自分の世界に入っちゃおうと。


ブログの中での私のいわゆる「ひきこもり」状態ですかね(笑)


葵のことはもうどうにもならないと悟って、

自分の生き方を考えようかなって思ったんです。


だから、ブログに葵の事を特に書きたいとは思わなくなったんです。


そんな中、葵はなぜか料理を作るようになりました。


勉強もしなかったのに、

「大学生になった時のために一人暮らしの練習をする」

と言って。


最初はnoshを頼んでいました。

なんか、どこかしら葵には神経質なところがあって、

栄養バランスを考えたかったようで、

バランスの良い冷凍お弁当を頼んでいました。


ご飯はついていなかったので、ご飯だけ私が炊いていましたが、仕事が遅くなる時は葵に炊いてもらうようになって。


nosh(ナッシュ)

 

お弁当は自分のお小遣いで頼んでいたので、そのうちに、もっと安く作れるように自炊を始めたいと言い出して。


そこから葵の自炊が始まりました。


noshを取ることも、葵にとっては貴重な体験だったと思います。


ネットで注文して、物が余っていたらその週は注文をスキップして。

毎週届く冷凍便は、手渡し受け取りが必要でしたので、それも自分でやるようになりました。


それでも家から出ることはほとんど無くて、

むしろ、以前より少なっなっていると感じてて。


それより随分前までは、

地元の居場所的な喫茶店に何回か通っていましたが、

それもやめてしまっていたので

とても不安で😥


たのこぼパン教室