息子が通信制高校を休みがちになって、
息子は学校から自分宛に連絡がないことを気にしていたようなので、
先日、思い切って、息子に電話をもらえないかとお願いしてみました。

だって息子がわざわざ私に、
「学校から連絡ないの?
本人に代わって、とか、電話口で言われなかった?」
とか、聞いてくるんです。

学校と私とは、LINEで常々連絡を取っているのですが、息子はまだ学校とLINEを繋いでいません。
私の方で、グループを作って、強制的に繋いでしまうことはできるのですが、
ここは息子の気持ちを尊重して、無理には繋げず、本人がスマホを学校に持っていって、先生とのLINEを自主的に繋げるのを待っています。

そのため、私と学校とのLINEのやり取りはありますが、息子との直接のやり取りはなかったので、先生に電話連絡をお願いしました。

なんか、催促してるみたいで悪いなーとか、
これって、学校の業務じゃないよなー、とか、
連絡がないことを責めてるみたいで嫌だなぁとか、
とにかく、欠席の連絡をするのも心苦しいのに、息子に電話をくれないかなんてお願いするのは申し訳なくて。
でも、息子のため、って思って、
図々しくお願いしてみました。

「お忙しい中、本当に申し訳ないのですが、息子あてにお電話頂けますか?
お電話頂いても息子は、出ないかもしれませんが、お電話頂けることで、息子は安心するかと思います。」

そうLINEで送りました。

学校開始は10時。
今、9時前だから、ちょっと早いよなぁ。
でも、私の仕事、始まっちゃうしなぁ。
先生の個人のLINEなのに、こんな時間に申し訳ないよなぁ。
今日は心理の先生がいない日だから、担任の先生がこんなこと言われても困るだろうなぁ。
そう思いながら、既読になるのを待ちました。


するとその後、でっかいスタンプが送られてきました。

大丈夫ですよぉ、とコメントの入ったそのスタンプ。

子猫がOKサインを出しながら、
踊っていました。

なんか、それを見たら、
とってもほっとしました。
友達に、
「お願いね」
って頼んで、
「いいよー」
って軽いノリで返事をもらった時みたい。

「午後に電話してみますね。」
と、先生からのLINE。

やっぱり良い学校、良い先生だなぁと思います。

この高校は、中学の時にも一度フリースクール部門でお世話になっています。その時も担任の先生は、休日に私の話を聞いてくれました。寄り添ってくれる学校です。
スマホでも読める電子版で390円、Kindle読み放題プランの方は0円です。