【日本茶の淹れ方講座】テキストに書いていない部分が、むっちゃ大事なんです! | 岩崎三知子のちょっと素敵な器暮らし

岩崎三知子のちょっと素敵な器暮らし

陶芸の革命家 岩崎政雄の妻が社長となって、
緊張あり、楽しさありの充実した日々を送っています。


こんにちはラブラブ


陶芸の革命家の妻が社長となって

全国を飛びまわっている

岩崎三知子です。


先日、日ノ出窯ギャラリーで開催した
美味しいほうじ茶の淹れ方講座に
ご参加いただいたのは
20代前半の男性と女性でした。

なんと!!
うちの息子や娘と同年代の方です‥‥ウインク


男性は今までの人生の中で
急須でお茶を淹れたことが
無いとのことでしたが‥‥
焙烙でほうじ茶を焙煎して
急須で淹れたほうじ茶の美味しさに
感動されました。

龍爪梅花皮の急須や焙烙を
買い揃えていきたいとの事。

お茶を淹れる楽しさや充実感を
感じてもらえたようですドキドキ


女性は日本茶検定取得者で
日本茶の淹れ方を広める活動をされています。


彼女はプロなので
お教えすることはなんだろう?
と悩みましたが、
私の講座のテキストには書いていない
深いところに感銘を受けられたようです。

(テキストに書いていない部分が
実はむっちゃ大事なんです口笛)

参加して本当によかった!
と言われて、心底ほっとしました。


急須で淹れた日本茶には
心と心を結ぶ力があります。

急須で日本茶を淹れることの素晴らしさを
これからも伝え続けていきたいと思いますラブラブ

______________



日ノ出窯HP

https://www.hinodegama.com/



奇跡の焼き物

岩崎政雄の「龍爪梅花枝」(りゅうそうかいらぎ)

オンラインショップ

http://shop.ryusokairagi.com/