モンキーブレッド | Honeysuckle サンディエゴ便り

Honeysuckle サンディエゴ便り

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

モンキーブレッドってご存知ですか?
私は今回パン教室で習って初めて知ったのですが、ネットでレシピを検索してみたら
ものすごい数HITしたのできっとポピュラーなパンなのでしょうね。
残念ながらパン教室のレシピは転載できないので、割と似ているレシピを探してみました。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/b012.html
お教室ではもっと細かい球状の生地をそれこそ何百個と丸めました。
大きさは大きいもので親指の先、小さいものは小指の先程度とのこと。(大小あった方が見た目がかわいいそうです。)
がんばって小さくたくさん作った方がシロップがよーく染み込んでおいしいのだと思います。
でも私が作ったのは一番小さいもので親指の先くらいでした・・・。
1人で作るのはかなり大変な作業です。・・・というかあまりの単調さに段々飽きてきます。
そして目をつけたのが粘土遊び大好きな次女。
普段はパン作りには滅多に手を出させないのですが今日は特別。
そうしたらさすが粘土で鍛えているだけのことはあり、なかなか器用に丸めてくれました。
小さい手の方が上手に丸まるんですね。おかげで大助かりでした。
今回はパウンド型で焼いてみましたが、やっぱりリング型の方がかわいい仕上がりになりますね。
それから、シロップにレーズンを入れるのが教室のレシピだったのですが、さらにお勧めは「うめはら」のドライミックスフルーツです。
ここのドライフルーツはラム酒漬けになっていて、パサパサではなく、とってもしっとりしているんです。
常温で1年くらいもつので、日本に帰った時に買って帰ってくるようにしています。
私は「富沢商店」がお気に入りですが、他でもあちこちのネットショップで購入可能のようです。

モンキーブレッド、成形に苦労する価値ありのおいしさですので、ぜひお試しください。