<埼玉県・入間市を中心に活動しています>
・ボタニーペインティングパートナー講師
・ハスワーク®
 
ミチカケ・ミチル堂 yukaです
 


ボタニーペインティングに初めてふれてから
もうすぐ6ヶ月


天然の蓮の葉から受ける癒しとともに
自分の心の内側の声に耳を傾けることが
わがままでも
自分勝手なことではないと気がつき
今自分の源の声を聞きながら
自分らしく生きるが心地いいのです






心が健康でなくなってしまった時
「我慢」と「頑張り」の違いはなんだと思いますか?
そう聞かれました

その質問にすぐ答えられませんでした。


何かの場面で
家族のために
どなたかのためになるなら
自分が我慢する
ということが正しいと思っていませんか
私もそうでした

その裏には

もめごとを避けたい
こわい思いはしたくない
などあったんです

自分を抑えてする我慢
自分だけ我慢すればいいんだという
自己犠牲
それが正しく美しい
そうゆうものだって思ってたわけです


だけれどそれはいつしか
なぜ自分だけこんな思いをしてるのかと
自分への不満がたまりにたまり
めいいっぱいになって
心に余裕がなくなり
心が健康でなくなっていきました


我慢の先にある目的はなんだかもわからないし
ゴールさえない負のサイクル
そこにあるのは
幸せでは無いということ



誰かの為ではなくって
自分のために目的があって、そこに向かっていくための我慢は
我慢と言わず
がんばりや
努力である
というのだと思いうんです
あなたも私も
まだまだ自分を見つける旅の途中


ボタニーペインティングはアートでありながら
癒しの時でもあります
そして
マインドフルネス、今ここに気づくだけ。
自分が正しいとか
間違っているとか
評価の世界は時に抜け出せなくなると苦しいものですね
大人も子どもも同じですし
特性のある子もない子もそれは同じ






そんな時はボタニーペインティングを
体感してほしいです


親子でもきっとお互いの新たな一面が見られると思います

自分のために時間を使うこと
まずはこの勇気も大事です









 ボタニーペインティングワークショップ

ご希望やご質問などこちらから(*´°`*)

●お問い合わせはこちらから●

ミシカケ・ミチル堂

 
 



インスタグラムもよろしくお願いいたします
○ ⠜◐ ⠜☽ ⠜⚫︎⠜☾⠜◑ ⠜○
 ミチカケ・ミチル堂