<埼玉県・入間市を中心に活動しています>
・ボタニーペインティングパートナー講師
・ハスワーク®
 
ミチカケ・ミチル堂 yukaです




今になって思い返す

結婚、出産、様々な変化が起きる日々で、
どれだけ努力しても完璧にこなせない自分をよく知っているからこそ
自分の時間を保つことを許すことができなかった日々のこと。




〇〇するべきという執着が
自分を苦しめていたのも気づかずに

本当の自分ってなんだっけ。
自分のことは後回し
家事と育児でもうめいいっぱい

助けてって言えずに
一人で解決。
できているはずもないのに
解決できた=私が我慢すれば全てがうまくいく

という勘違いから


私は楽をしてはいけないんだ

苦しい道を選びがちだったんです




好きなことを好きだって言えなかったし

自分が楽しんでいると
育児や家事をさぼってると思われるんじゃないかという思い込みと

でも楽しく過ごしたいという気持ちのズレから

自分の気持ちをまっすぐ受け止められなかった。


心が不健康になっていくのはあっという間でした



育児と家事と自分を生きること

どれも大切

できないことはできないって言ってもいいし

休んだっていい


子どもは可愛い
かわいい
無限に愛せるのに
自分を愛してあげられないなんて!

そう気がついたのは

最近のこと。




それまでにも

気づきなさいというメッセージはあったけれど

耳を傾けられなかった




ありのまんまの自分を生きてゆくことを許せる時間が必要だった
許しても良いんだよ
というメッセージに耳を傾け始めたとき
世界がかわっていく感覚でした


良いも悪いもない
ボタニーペインティングという
評価のないアートワークとの出会いも大きなきっかけとなりました





アート活動は次女にピッタリ!
と言っていたけれど
大人にも同じように癒しと気づきを与えてくれるんです


手を動かして創り出すことが楽しい
少しずつ色が足されていく感覚を体験して実感してみてほしい




満ちてゆく感覚をあじわっている途中ではありますが

共にその感覚を味わってみてほしいなぁ


自分にバツやマルをつけないで

ありのままの自分を愛していいんです


過去を振り返っても

今の自分を生きているから後悔などありません






表現が苦手

絵の具なんて小学校以来使ってない

上手にできない

そんな方も心配いりません

天然の蓮の葉が助けてくれますから♪


疲れてしまった心の癒しの時間をボタニーペインティングで豊かに彩ってみませんか





𖧧𖤣𖥧𖥣⚚ミチカケ・ミチル堂blog⚚𖥣𖥧𖤣𖧧
instagramに投稿してる
𖤣ボタニーペインティングのこと𖠋日々のこと
𖥧私の想いを
もう少しだけ伝えるため書いています


ボタニーペインティングワークショップリクエスト開催いたします


●お問い合わせはこちらから●

ミシカケ・ミチル堂

 
 



インスタグラムもよろしくお願いいたします
○ ⠜◐ ⠜☽ ⠜⚫︎⠜☾⠜◑ ⠜○
 ミチカケ・ミチル堂