<埼玉県・入間市を中心に活動しています>
・ボタニーペインティングパートナー講師
・ハスワーク®
 
ミチカケ・ミチル堂 yukaです
 

次女のアート活動
好きなこと、やりたいことで満たされている時間であって
自分がごきげんよくいられる




自分の氣持ちを伝えるのに
なかなか言葉で伝えられない次女は
幼い頃から絵で描いて私に伝えてきたから
言葉のいらない表現の世界は
心地がいいみたい


でも学校に行くか行かないか葛藤していた時
黒い色しか使わなかった
他の色をすすめても使えなかった時期があった

私はそれが必要なんだと思ってどんどん描かせた
それは
猫やユニコーン、人間といった
絵の時もあったし

ぐるぐるの線
強く叩きつけられたような線の時もあった

まるで氣持ちが紙の上に溢れているような
訴えるような絵だった

心の中の色はどんどん黒になって
女の子のうえに黒い線が重ねられ
紙一面が真っ黒にもなった

その時は
心配にもなったけれど
理由があるんだと信じて

ただ描いて書いて
描きまくる日々

アートセラピーの学びも私の助けになってくれました

ただ自由に
時折私と絵を描きながら
お互いに描いた絵を交換して
お互いの絵に絵を重ねていったりして。

その頃
スクイグル法というのがお気に入りでした

1枚の画用紙にそれぞれのスペースでお互いなぐり描きをして

何に見えるか探して、すべての絵を使って

など簡単に伝えながら

一つの物語を作っていくのです

不思議と次女の心の内側の声が聞こえるようでした



何週間も
何ヶ月も
やっぱり黒だったけれど
1年ご、2年後、
少しずつ色が足されていったのです


次女の心も成長してきているのもありました。


氣持ちの不安や強張りが少しずつほぐれていって
自分をとりもどしていって欲しい

ありのままのあなたで良いよ
今のあなたが素晴らしいよ

私は伝え続ける。





それは今もなお続いています

楽しみながらのアート活動は
子どもも私たち大人にも必ず前向きな力を与えてくれると実感しています


またブログにも書こうと思います!



絵を描くのが大好きな次女

ボタニーペインティングに出会ってから
さらなる表現方法を知って楽しんでいます


鮮やかな色も興味を持ち絵の具を欲しいと言ってくれると嬉しいです



上手に描くのが正解ではない
失敗なんてない
ボタニーペインティングはを親子でのアート活動にもピッタリです

心の中の色を蓮の葉で染めてみませんか

それがどんな色になるのか

今の自分にしか表現できない

あなただけの色なのですから



ユニコーン×ボタニーペインティング作品
とっても愛らしい作品です











 

●お問い合わせはこちらから●

ミシカケ・ミチル堂

 
 



インスタグラムもよろしくお願いいたします
○ ⠜◐ ⠜☽ ⠜⚫︎⠜☾⠜◑ ⠜○
 ミチカケ・ミチル堂