ボタニーペインティングパートナー講師
michikake です

先日末っ子くん幼稚園で美術館に行ってきました。

その時の子どもたちの美術館の思い出を見える形で表現した展示会があって観に行ってきました



クジャクです



うまく描こうとか

素敵だねって言われたいからとか

周りと比べたり自分のは劣っているとか

そんな気持ちはない子どもたちの絵は

まぶしい

絵から伝わってくる喜び感動!


時には苦しみ悲しみも。




同じものを描いていたって

違う


大人になると

上手な人を真似したくなるし

そうなりたいと思う


私もそうでしたから。


子育て中でぼろぼろになっている私が

子育て中でキラキラ輝いている人に憧れる


自然なこと、、


どうしたらキラキラになれるか

楽しく生活できるのか


・料理を丁寧にしてみる
、、、手を込めばこむほど
子どもが食べなくなる(・・;)
カレーがいい!って何度言われたか

料理がそもそも得意でないので苦しくなる。


・前向きに考えられるよう自己啓発本を読む
、、、それはわかってるけれど
それができないんだよなぁ、、
って落ち込む(^^;)


・育児サークルに行く
、、、日頃のグチばかりのひとが多くて疲れてしまう

・子どものために資格をとる
、、、子育てに役に立つし自分の子にしてあげられると思って
カラーセラピー、アイケア、マクロビ、学びました
資格を取ったからこれで収入を得たらいいかも!?となんだか焦る、、



色々な方向で攻めたでしょ?
(´・_・`)


でもね

自分のためにやろう!って事が

ひとつもないことに気づいちゃったんです


子どものためだからえんやこら!

無理して頑張って頑張ってきました



そしたらある時心がポッキリ。。。



どう頑張っていいかわからなくなっちゃいまして。

疲れちゃったんですね



誰とも繋がりたくない

1人になりたい

でも子どもがいる。。

やっぱり頑張らなくっちゃキラキラの母にはなれない

でも私には無理だ、、

もうここで自分に大きなバッテンをつけていたんですね

はい。

負の渦にのまれちゃったんです



そんなスッキリしない日々が数年続きました

ある時ネットでたまたま目に入ってきたのが

ボタニーペインティングの通信講座の広告でした




天然のハスの葉かぁ

綺麗だなぁ

好きなように配置して着色するだけなんだ

正解のないアートだって!?


美術系の学校に行っていたり

消しゴムはんこのインストラクターもやっていたことがあって手を動かすことは大好きでした

久しくそんな自分の時間なんてもってないな、、


なんだかとっても気になって

導かれるように

夢中で申し込んだのを覚えています





今日はここまで♪




読んでくださってありがとうございました
安全と健康でお過ごしくださいませ

michikake