ボタニーペインティングをはじまたきっかけですが

私、ボタニーペインティング講師になるまで
自分のできる範囲で
消しゴムはんこを販売したりオーダーを受けていました

趣味で始めたのを数えたら15年も!


自分のイラストを褒めてもらって嬉しいこともあったし

消しゴムはんこでお役に立てた時もありました

でも
だんだん

うまく描けない
失敗した!
と感じるが多くなっていきました


誰かの為に

誰かに気に入ってもらえる、認めてもらえる絵を描こう

としていました

実際それがいいと思い込んでいたから



心が元気でないと自分らしい絵は描けず

お客様に合わせてばかりいて

ハンコが彫れなくなりました。


彫るのを失敗してゴム板を廃棄するとき

自然に優しくないなって苦しかったです




次女がいつもそばにいるのに

私だけではんこを彫ることも辛くなってしまったんです

次女は絵を描くのは好きだけれど
そこまでハンコに興味があるわけでもないので

一緒に活動するのは難しいのです



私の身の回りでも

ここ数年色々と状況が悪くなることばかりが続き

疲れたお母さんになっていました



そんな時に


ふと目に入ってきたボタニーペインティング


天然の蓮の葉に着色するだけ

失敗のないアート



そんな文字が目に入ってきました


これが始めたきっかけというのかな。

なんだか引き寄せられるように

通信講座を申し込みました。



画材が届くと

初めてみる天然の蓮の葉やインド菩提樹の葉がとても美しく良い薫り


自然に優しく自分の手にも

とってもやさしく感じました
 

間違ってないか

これで正解だろうか

どうして周りの目が気になってしまうんでしょう



自分のためでいいんだ

ありのまんまでいいんだ


ボタニーペインティングと向き合っていくうちに

気づいていけたのです



疲れた時こそ
ボタニーペインティング!


アートがとても身近に感じます





必要な方の元にボタニーペインティングが出逢えましように



今日も読んでくださってありがとうございます
安全と健康でお過ごしくださいませ


michikake