ボタニーペイント通信講座
4回目課題
インド菩提樹と蓮の葉を使った作品

通信講座最後の課題は今まで使ったことのない色合いで着色してみたいな

と蓮の葉を並べながら考えていました。


イメージはあったのだけれど

こう言う色味にしよう!と考えすぎたら

この色じゃない

イメージと違う

と、、違うところ探しになってきて

イコール

私ってやっぱり色つけ苦手なんだよな

思い通りにいかないんだよなぁ

ダメな人


と、大袈裟ではなく思い始めてしまう癖があるようで、、



子どもと芸術活動をするときは

自信を持って


下手な絵なんてない

芸術は失敗成功を判断するものじゃなくて楽しんで感じるものだよ

と伝えています

本当にそう思うから。




ボタニーペインティングもまさに失敗のないアート


お客様のイメージ通りのオーダー作品などの場合は

計画通りに作品を仕上げるひつようがある場合もありますが



今は自分の


私の作品



今の自分がそのまま現れる

それでいいんだよ


自分に言い聞かせて心を落ち着かせてからまた

着色を再開しました




そして出来上がった作品




何度か色をのせかえたりしたけれど。

違うという否定ではなくて


こっちの色の方が好きなぁという

自分の思いに正直に。



。。。この自由さがまだ難しいんだけれど



自分の想いをそのまま表現できたら

自分が解放されていく


急にはできませんが

自分のペースでいいんです




私と同じような体験をぜひしてもらいたい⭐︎



もうすぐ認定講師の試験です

楽しく頑張ってきます





今日も読んでくださってありがとうございます
健康と安全でお過ごしくださいませ


michikake*