珍しくいつもより早く起きてきた末っ子くん

子どもたちが起きてくるまで

コーヒーをゆっくり飲みながら

幼稚園に持っていくお弁当作りを始めるのがお決まりなので


早く起きちゃったなぁ、、、

お弁当作らなくちゃだし、どうしよう。。。

と思う私。



でも

カーテンをそっと開けて外をチラリと見て


あぁ、この時間が朝になるんだね( ˊᵕˋ )


って言うんです



早く起きちゃったなぁ

と思った自分を反省、、




子育てって予定していた事が思い通りに行かぬことばかり

さて今からやろうと思った時にぐずったり

ケンカが始まったり

ママーと呼んできたりして

タイミングよく合わせてくる(笑)


子育て15年していても、このあるあるの時に振り回される


でも


少しみるところを変えると


違って見える


イライラする前に


私も末っ子くんと同じように明るくなってきた外をながめてみる




いつもと同じ朝が

そうでないことに気付かれされわけです


今朝はコーヒーでなくミルクティーを入れて

一緒に飲むことにして過ごしたら、特別な朝になりました


お弁当はいつもより簡単なものになっちゃったけれど


”いつもと違った事“も

なんだか楽しめる私がいました。


こう思えたのも最近ですが

(気づくの遅ぃ、、、、)



忙しさや疲れ

自分でなんとかしなくちゃ

とがんばり過ぎていると

心も疲れてうまくいかなくなってきます

それも自分のせいだと思ってしまって。

自己嫌悪



自分の好きなことをするのもやめて

さらに子どものため家族のため

と思って努力するけれど

やっぱり良い方向にはいかない


まさに私がそれでした




今起きていることに目を向けて

どうしよう!

と思わず

ただ一緒に眺める

そうしただけでもこんな気づきがあるものなんですね





1人の時間を大事にしたいと思っているけれど

できない

したらいけないのではないか

と思っている頑張っている方や

子どもに関わる事が多いママさんパパさんも


私のように

子どもと一緒にだったらどうでしょう

なんだかできそうな気がしませんか



私もいまだに

贅沢に一人の時間を過ごすのは難しいですが

少しづつ

大事にしていこうと思っているところです






こんな私だけれど

こんな私だからできる

ボタニーペインティングのワークショップ

開催できるよう認定講師目指します







読んでいただき
今日もありがとうございました
健康と安全でお過ごしくださいませ



michikake