今日は木を剪定しました


オニグルミの木が

お天道様と雨と月と星の光を浴びて

今年は沢山の実をつけてくれました!

収穫時は9月。



 
子どもたちが両手いっぱい集める日が続いて

全部で数えたら300個超え


嬉しい恵みです

殻を綺麗にする作業は苦労しますが。。


11月、立冬あたりから

どんどん葉っぱは役目を終えてハラハラと落ちていきます

そに後片付けが結構大変!


道路に落ちたり枝が伸び過ぎて迷惑にならないようにどの枝を落とそうか見ていたら


すでに小さな芽が出始めているんです


切るのためらっちゃいました。


ごめんねといいながら
切っちゃいましたが(´-`)。。


新しい実をつけるためにもう
動きだしているんだなぁ



私も


ボタニーペインティングの講師になったらやってみたい事があるので



その芽を遠慮せず伸ばしてみたい!!



そんな気持ちになりました







蓮の葉をパネルに並べてどう配置するか悩む時

自分の心おもむくままで良いということ

まずその簡単な事が

私には結構大変

遠慮も固い思考もほぐしながら

大事に大事に通信講座の課題、楽しみます!